つれづれ蕎麦 
    唐木田 「蕎千花」 「秋刀魚の天麩羅」「淡々風ごま汁せいろ」
    2015年09月29日 (火) 21:07 | 編集

    この夏で、「蕎千花」さんも、めでたい開店5周年 。

    15-9-29 店

    怪我に耐え、頑張っているご主人に、
    遅くなっちゃったけど、お祝いの言葉を伝えたくて・・・ futt.gif

    唐木田 「手打そば 蕎千花」

    白壁に白木のテーブルが目に優しい、
    明るく落ち着いた、すっきりとした空間は居心地満点。

    15-9-29 ビア

    優しいマスクのご主人に、お祝いの言葉を伝えながら、
    開店5周年に乾杯~ 乾杯_M~1

    お通しの、「山葵茎の醤油漬け」がとても美味しい futt.gif
    あれこれと話が盛り上がる中、
    ようやく開いたお品書き。

    15-9-29 品一品
    15-9-29 品一品2

    「一品料理」は、お酒にうれしいものばかり。
    中からいくつかお願いし、

    15-9-29 品天ぷら

    さらに、天麩羅も食べたいね、と、
    今が旬の「秋刀魚の天麩羅」も niko.gif

    15-9-29 チーズ

    頼めばすぐ出る、「クリームチーズの味噌漬け」に、

    15-9-29 鴨2

    店の一番人気との、「鴨わさ 山葵返し漬け」。

    15-9-29 鴨アプ

    「鶏わさ」は大好きだけど、「鴨わさ」はあまり馴染みなく、
    恐る恐る口にしたら…
    これが美味しいっlove.gif

    しっとりと柔らかく、とても上品。
    臭み全くなく、さっぱりと口の中で溶けていく。
    これは…、「鶏わさ」以上の旨さかもっ

    15-9-29 品酒

    慌ててお酒も注文~。
    レギュラーリストも豊富な上に、

    15-9-29 品壁さけ

    壁には季節のお酒のリストが貼られ、

    15-9-29 酒1

    まずは、すっきりと「小左衛門」 特別純米美山錦。
    ご主人の手作り酒器で、
    鴨わさにお酒がたまらな~い buchu-.gif

    15-9-29 帆立4

    さらに、ぐつぐつじゅじゅう陶板に焼かれた、
    「帆立のサンガ味噌焼き」。

    焼かれた香ばしい味噌に、帆立の甘みが引き立ち、
    これもお酒がすすむ~buchu-.gif

    15-9-29 酒2

    クイクイと盃すすみ、「会津娘」 純米「つるし」に、

    15-9-29 酒3

    「賀茂福 純米吟醸 「如雨露」。

    15-9-29 天麩羅4

    そして…、「秋刀魚の天麩羅」も到着~

    15-9-29 天麩羅あぷ7

    見るからに、美しく揚がった天麩羅は、
    衣さくっとっても軽やか、
    中の秋刀魚はふっくらしっとり、

    15-9-29 天麩羅たべ

    秋刀魚の素の風味を生かした、プレーン揚げに、
    梅ペーストと紫蘇で巻き揚げた二種類、
    味の変化も楽しく、どっちも、ものすご~く美味しいっlove.gif

    15-9-29 酒4

    あんまり美味しく、もう一杯~、
    岡山 「落花流水」 純米無濾過直汲み。

    美味しいお酒に、美味しい充てで、
    ついつい飲みすぎちゃいそうなので…

    15-9-29 品そば温15-9-29 品そば冷

    そろそろ、お蕎麦を頂こう niko.gif
    定番の品書きの他に、

    15-9-29 品そば季節

    季節のお蕎麦の品書きを見比べ、

    15-9-29 そばきた

    私は、「坦々風ごま汁つけせいろ」

    15-9-29 そば二色

    友人は、「せいろ」と「変わりそば」の「二色もり」。

    15-9-29 そばあぷ

    お蕎麦は、「玄蕎麦」に変えてもらって、
    三食の蕎麦の食べ比べ。

    15-9-29 そばたべ

    「せいろ」も「玄挽き」も、共に繊細な細切り、
    どちらもキリっとした腰が実に心地よく、
    香りも風味もとても豊か。

    久しぶりに頂くご主人の蕎麦は、はっとする程に美味しい love.gif

    15-9-29 そば汁

    もり汁でも味わってみた後は、
    いよいよ「坦々ごま汁」で。

    15-9-29 そば汁つけ4

    さらりとした汁は、胡麻のコクまろやかで香ばしく、
    全く辛さはなく、クリーミィな和風テイスト、

    15-9-29 そばつけ肉

    しかも中には、牛そぼろにカシューナッツなどがたっぷり沈み、
    しゃきしゃきっと小松菜が爽やか。
    手繰るごとに旨みがじわじわ、後ひく味わい。

    くぅ~、これは絶品~ love.gif

    15-9-29 ごはん

    さらに、平日のお昼のサービス、
    蕎麦茶ご飯も、ふっくらぷりぷり、蕎麦茶が香ばしく、
    あんまり美味しく、これもパクパック buchu-.gif

    15-9-29 そば湯

    最後に、程よく白濁した蕎麦湯を注ぎ、
    坦々ごま汁をたっぷりと頂いて・・・・

    すっかりお腹いっぱ~い、大満足なひと時に。

    ごちそうさまでした~ hahha.gif

    いろいろな事があっても、常に笑顔のご主人、
    素敵だなぁ、これからも応援してます futt.gif



    15-9-29 暖簾
    「手打そば 蕎千花」

    多摩市唐木田1-53-15
    042-313-7652
    11:30~14:30 / 17:30~21:30
    木曜定休(祝日営業)
    禁煙
    P有り



    2014年 1月 5日 「豆乳カレーそば」と、「茄子汁せいろ」
    2012年 5月20日 「梅霙おろしぶっかけ蕎麦」に「芥子切り」
    2011年10月21日 「帆立のサンガ味噌焼き」、「二色蕎麦」玄挽き、クコ切り、プチ「せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    多摩市民様
    はい、なぜか、今回はカタカナ表記になっちゃったのですが…(^^;。
    ぜひ、楽しいお店です♪

    あ、私は、多摩地区民です(^^🎵
    2015/10/12(月) 09:35:35 | URL | yuka #-[編集]
    吉田道人様
    ほんとですよね♪
    吉田さんもそう思って下さってるなんて、
    なんか…、とっても嬉しいです(u_u*)~
    2015/10/12(月) 09:34:08 | URL | yuka #-[編集]
    こんにちは
    こんにちは、多摩市民です。
    蕎千花さんもつれづれ蕎麦で知りました。
    地元のお蕎麦屋さんが出ると何だか嬉しいです。

    danchuの11月号買いました。
    神田神保町の「わたる」さんはyukaさんの記事ですよね。
    行ってみたいな。
    2015/10/11(日) 22:48:36 | URL | 多摩市民 #tLotD3lc[編集]
    蕎千花9月30日に行ってきました
    素晴らしいお店です。ぞっこん惚れました。
    2015/10/11(日) 20:18:03 | URL | 吉田道人 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >