つれづれ蕎麦 
    小田原 「ながや」 フランス帰りの料理人の手打ちそば
    2015年10月06日 (火) 20:38 | 編集

    今日は久しぶりに、近くの仲良しで集まって、
    小田原で美味しい地魚とお蕎麦を食べようと、
    プチ、秋の大人の遠足。

    小田急ロマンスカーでの移動は、ちょっとした旅気分~。

    15-10-6 店

    ようやく到着した小田原駅の、その一つ先、早川駅。
    駅前ロータリーの端に、そっと暖簾を下ろす「ながや」さん niko.gif

    小田原市早川 「ながや」

    扉を開くと、にこにこと迎えてくれたご主人ながやさんは、
    まだお若いけど実力派 niko.gif

    銀座「吉兆」で修業し、
    その腕を買われフランスに渡り、有名日本料理店「円」で8年、
    日本料理に蕎麦を振る舞っていたそう。

    そして、今年5月、奥様の地元、この小田原に独立オープン クラッ~4

    15-10-6 天内

    気さくなお人柄で親しみやすく、
    カウンターにずらりと5人ならんで腰を降ろし…

    15-10-6 品

    お昼は、予約必須の1,800円のコースのみ、
    だけど…、今日はお薦めされた、3,000円のおまかせを niko.gif

    15-10-6 ギア

    電車では我慢してきたので…、まずは、ビールで乾杯~。
    出されたビール瓶は、箱根のラベル

    くぅ~っと喉を潤わせている間に、次々に出されるお料理。

    15-10-6 白菜

    前菜は、「おろぬき白菜ともってのほかのお浸し」

    15-10-6 品酒

    上品な出汁の味わいに、
    早速、お酒をあわせようと、

    15-10-6 酒1

    頂いたのは、丹沢の地酒 「松みどり」 特別純米。

    15-10-6 茶碗蒸し

    続いて出された、湯気立つ器は、
    なんとっ、「スッポンの茶碗蒸し」 bikkuri.gif

    出汁玉子にも、スッポンの風味がしっかりと染み…

    15-10-6 刺身

    いよいよ地魚、美しく盛られた「お造り」は、
    天然カンパチの子供の「汐子」に、
    さっと〆た「真鯖」に「いさき」。

    さすが神奈川、お魚どれも新鮮で美味 love.gif

    15-10-6 天麩羅

    天麩羅は、揚げた先から置いて下さる、
    どんこ椎茸に、さつまに茄子…、
    身がふっくらとした「かますの天ぷら」が、素晴らしい

    計4枚もかますを頂いて、
    「丹澤山」、「うまからまんさく」、「上喜元」、「三千盛」…
    たっぷりとお酒を楽しんで、

    15-10-6 そば

    いよいよ、〆の手打ち蕎麦 niko.gif

    15-10-6 そばあぷ

    渡仏前に、広島達磨の蕎麦教室で学んだ蕎麦は、
    瑞々しく角立つ、凛々しく丹精な細切り

    ふくよかな味わいに、キリっとした腰があり、
    すっきりとした辛口の汁もよく、
    喉越爽やか、するするっと手繰れちゃう buchu-.gif

    あっという間にたいらげ、
    皆揃って、一枚お替りをして…

    15-10-6 蕎麦湯

    蕎麦湯は、さらりとして熱々、
    すぅ~っと伸びる、もり汁の美味しさを実感し… futt.gif

    15-10-6 最中115-10-6 最中2

    15-10-6 最中315-10-6 最中4

    最後の甘味は、それぞれ違う、手作り最中。
    ほどよい甘さの餡子がとろ~り、とっても美味しい buchu-.gif

    皆で頂くお昼は楽しく、素敵なお昼のひと時に。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    ご主人に教えていただいた、穴場の「干物屋」さんで、
    鯵やえぼ鯛、かますなどの干物をお土産に買い求め、
    帰りのロマンスカーで再び宴会~乾杯_M~1

    楽しい楽しいプチトリップ、皆さんありがとうございました~ hahha.gif


    15-10-6 暖簾
    日本料理と手打そば 「ながや」

    神奈川県小田原市早川211-2
    0465-22-8765
    11:30~14:00 / 17:30~22:00
    禁煙


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    Re: 勉強不足ですね!
    申しわけありません!
    以後気を付けます。
    不愉快な思いさせてしまって、本当に反省致します。
    2016/01/04(月) 09:27:04 | URL | yuka #-[編集]
    勉強不足ですね!
    >静岡丹沢の地酒 「松みどり」

     どこのそのような場所があるのでしょうかね?
     蔵元にもお店にも失礼ですから、蔵の場所は正確に書いてくださいね。
    2016/01/02(土) 14:31:53 | URL | ながやファン #FVW.O.u.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >