つれづれ蕎麦 
    相模湖 「休屋」 祝!10周年 「きのこせいろ」に「ホットゆずそば」
    2015年10月10日 (土) 21:55 | 編集

    このところの休日出勤で、疲労困憊の彼。
    「ほんとの温泉に入りたいなあ」とぽつり。
    「ならば…🎵、相模湖の温泉にでも行こ~」

    ようやく休みが取れた今日、車を走らせ相模湖へ。
    お昼は、密かなお目当て、久しぶりの休屋さん。

    15-10-10 店

    今年で早、開店10周年。
    お祝いの言葉を伝えたえたくていたところ…futt.gif

    相模湖 「そばき里 休屋」

    開店時間を待って入った店内は、既に何人かのお客さん。
    日一日と気温が下がりつつ、
    温かい蕎麦を選んでいる人が多いよう。

    15-10-10 天内

    壁に貼れた品書きも、「鰊そば」に「鴨天そば」、
    前に座っているご夫婦の「天ぷらそば」も美味しそう…。

    ちらちら見つつ、品書きを開き、
    久しぶりにじっくり吟味。

    15-10-10 品そば冷

    温かいつけ汁もいいなあと、
    私は、「きのこせいろ」に決め、

    15-10-10 品そば温

    温かい蕎麦はまだ食べてないなあ、と、

    15-10-10 品一品

    彼は「ホットゆずそば」に決め、

    15-10-10 田楽

    それと、ちょっと懐かしく頂いた、「みそ田楽」。
    熱々ぷりっとした蒟蒻に、塗られた味噌が美味しい。
    久しぶりに食べたけど、しみじみとしていいなあ futt.gif

    ほっこりしながら食べ終えたところに、
    二つのお蕎麦も到着~。

    15-10-10 そば柚子

    うわあ、いい香り~hahha.gif
    彼の前に置かれた「ホットゆずそば」の、
    温かい汁から広がる柚子の香りに、隣の私もうっとり。

    15-10-10 そばきのこ

    私の前にも、「きのこせいろ」が置かれ、
    うれしいな、今日はサラダ付き niko.gif

    15-10-10 そばあぷ

    盛られた蕎麦は、会津の夏そば。
    ピンっと鋭利に立つ角に、蕎麦の欠片が散る蕎麦は、

    15-10-10 そばたべ

    きゅっと〆りもちもち、しっかりとした腰に、
    すぅ~と広がる、爽やかな香ばしさ。
    ほのかに口肌掠める粒感が心地よく…、

    15-10-10 そばつけ

    熱々の汁にくぐらせたら、これが美味しいっ love.gif

    幾つも入った鶏肉の旨みに、きのこの風味が広がり、
    温まった蕎麦から、甘みがふくらみ、
    手繰るスピードも高まり、止められない。

    彼と交換するのも忘れ、あっという間に手繰ってしまい…、

    15-10-10 煮物

    ちょっと添えて下さった、大根の煮物にほっこり。

    15-10-10 サラダ

    しかも、奥様お手製の「ポテトサラダ」が美味し~いbuchu-.gif

    15-10-10 蕎麦湯

    さらさらとした熱々蕎麦湯を注ぎ、
    茸の風味たっぷりの汁と共に頂いて…
    美味しかったねえ~、と二人でほっこり futt.gif

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ご主人、女将さんの、暖かな笑顔もとてもうれしく…
    又来ようっ、と再び車に乗り込み、
    お腹も心も満たされ、さてさて温泉~


    15-10-10 暖簾
    「そばき里 休屋」

    神奈川県相模原市相模湖町千木良1227-8
    042-684-5005
    11:30~15:00 (土日は16:00)
    18:00~ 要予約(夜のコース料理)
    木・金・土・日営業
    禁煙
    お店のHP


    2013年11月17日 「きのこそば」に「「かき揚げ丼」と「かつ丼」、お土産「蕎麦ピザ」
    2010年12月25日 「せいろ」に「ミニかつ丼j「ミニ掻き揚げ丼」
    2008年 9月28日 「掻き揚げ」に「きのこ汁せいろ」
    2006年 9月17日 「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    しんのすけ様
    そうそう、そのうどんも、羨ましいです。
    なかなか遠くて、夜に伺うのは…
    なのですが、私もいつか予約して伺ってみたいです♪。

    >中清
    もしかしたら、いつかお会いできるかもです(^^)
    2015/11/03(火) 16:34:17 | URL | yuka #-[編集]
    蕎麦会席
    夜は予約必須の一組限定蕎麦会席でして。
    おやじさんとおかみさんと、ユカさんのブログのお話もさせて頂きました。
    前にコメントさせて頂きましたが、ワガママ言って休屋さんのウドンいただいたのはウチだけでしたってσ(^_^;)
    同僚が休屋さんがいきつけなもんで。
    わたくしは吉祥寺在住なもんで、いきつけは実は中清さんでして(´Д` )
    2015/10/31(土) 09:48:57 | URL | しんのすけ #-[編集]
    しんのすけ様
    えー、休屋さんの蕎麦会席だなんて、
    羨ましすぎですっっ。

    いつか私も、頂いてみたいです…(u_u*)~
    2015/10/30(金) 22:04:18 | URL | yuka #-[編集]
    蕎麦会席
    本日、同僚の予約で行ってきました〜
    いつも通りとっても美味しかったです〜
    2015/10/30(金) 21:58:20 | URL | しんのすけ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >