つれづれ蕎麦 
    新橋 「ほそ川」 夢のコラボ、ミシュラン料理と蕎麦の会
    2015年10月14日 (水) 21:31 | 編集

    神泉の「知花」を閉じられたあと、「はたり」で手伝い、
    今は、新橋の「ほそ川」さんで働いている徳ちゃんも、
    寂しいな、いよいよ、今月末に沖縄に帰るそう…。

    ならば最後にもう一度、徳ちゃんのお蕎麦を食べたいと…、
    「ほそ川」さんのご厚意で、
    「ほそ川」さんのお料理と徳ちゃん蕎麦の夢のコラボ。

    15-10-14 店

    ミシュラン一つ星の本格日本料理店。
    ビルの5階の隅の扉は、まさに大人の隠れ家 futt.gif

    新橋 「新橋 ほそ川」

    ちょっと緊張しながら開いた扉の先は、
    コの字カウンター8籍に、テーブル席ひとつ。
    落ち着いて居心地のいい、上品な空間 hahha.gif

    15-10-14 品

    集まった9人でカウンターを囲み…、

    15-10-14 ビア

    私はビールを頂き、それぞれにぷはっ えんぴ~1

    そして…、程なく出され始めた、
    「ほそ川」さんのお料理数々 niko.gif

    15-10-14 前菜

    まずは、「前菜盛り合わせ」。

    パリっとした「海老真丈」に、味の濃い「茶豆」、
    「秋刀魚の棒寿司」に、
    「キス干し焼き」が素晴らしく美味しい love.gif

    15-10-14 酒

    これには、もちろんお酒を合わせて、
    頂いたのは、石川の「ねね」。

    15-10-14 かす汁

    続いて椀物、「鰤の粕汁」。
    ほんのり甘い、粕の風味がじわじわと体に沁み、

    15-10-14 かす汁たべ

    この汁で炊かれた鰤は、ふっくらほろほろ。

    15-10-14 おろし

    続いて、お造り、
    「焼かます おろしポン酢かけ」

    15-10-14 おろしたべ

    じっとりと脂の乗ったかますに、
    ざくざくの鬼卸しがさっぱり、こりゃ旨いっhahha.gif

    15-10-14 二点

    「焼物二点盛り」は、鴨に穴子。

    15-10-14 二点かも

    ほとんどレア状の、じわりとした鴨に、

    15-10-14 二点穴子

    さっと炙った穴子は葱に茗荷と和えられ、

    二点穴子たべ

    口に含んだ途端に蕩ける穴子に、うっとり~love.gif

    15-10-14 じゃが

    煮物は、銀餡がきらきら輝く黄金の玉、「じゃが芋饅頭」

    15-10-14 じゃがたべ

    エシャロットと混ぜ、裏ごししたじゃが芋は、
    とろりと滑らか、どこか洋風な風味も備えた奥深き味わい。

    次々に出される美味しい料理に、
    「モヒカン娘」、「会津中将」、「まんさくの花」、「じゃんげ」…
    お酒もくいく、心知れた人達との食は楽しく futt.gif

    15-10-14 天麩羅

    最後の天麩羅は、まあるで芸術品のような、
    「新生姜と茗荷のかき揚げ」。

    衣薄くさくさくっと軽やか、
    新生姜の香りの良さが口に広がり、
    さすが、ミシュラン店、どのお料理も素晴らしい

    すっかり「ほそ川」さんのお料理に魅了され…
    いよいよ、徳ちゃんのお蕎麦が登場~。

    15-10-14 そば赤城

    一枚目は、驚くほど挽きの粗い、
    群馬高山村の秋そば、玄挽き粗挽き。

    15-10-14 そば赤城あぷ

    やや短めではあったけど、
    ぷつぷつの粒が肌をなでる食感心地よく、
    汁がかすむ程、個性のある豊かな味わい futt.gif

    15-10-14 そば2

    続いて…、北海道摩周の、二色盛り。

    15-10-14 そば2細

    繊細な極細蕎麦は、石井さん皆伝の、水越し蕎麦.
    心地のいい腰に流れるような心地のいい喉越しに、
    新そばとは思えない程、香ばしく甘く…

    これは、美味しいっ love.gif

    15-10-14 そば2ひら

    ひらひらの平打ち蕎麦は、
    噛みしめる楽しさに、蕎麦の旨みがしっかりと感じられ…、

    15-10-14 そばほそ細

    最後は、茨城金砂郷の常陸秋そば。

    15-10-14 そばほそ川細あぷ

    ん~、なんていい香り…futt.gif
    馥郁と漂う、蕎麦の芳しき香りに、
    摩周とは違う、しっかりと熟した穀物の旨みたっぷり

    15-10-14 そばほそ川

    さらに、これを、
    極々薄く延し、幅広に切った蕎麦は、

    15-10-14 そばほそ川あぷ

    繊細でありながら、存在感があり、
    その腰、その喉越し、その味わい、すべてが素晴らしい love.gif

    口に広がる、豊穣とした蕎麦の味、
    甘みの余韻が後を引き…、
    ああ、この蕎麦、もっともっと食べたい~。

    さらさらとした蕎麦湯を注ぎ、
    丁寧にとられたもり汁の出汁を味わって…、

    15-10-14 甘味

    最後の甘味も徳ちゃんの、「ブルーベリー饅頭」。
    餡に混ぜられたブルーベリーの甘酸っぱさが程よく、
    これも美味し~い buchu-.gif

    IMG_3916.jpg

    優しい笑顔の、ほそ川さん、

    IMG_3914.jpg

    そして、徳ちゃん、
    とても素敵な会を開いて下さり、
    本当にご馳走さまでした~ hahha.gif

    沖縄での開店も、楽しみにしています niko.gif


    15-10-14 看板
    「新橋 ほそ川」

    港区新橋2-12-2 HK新橋ビル5F
    03-3581-8886
    17:00~23:00
    禁煙
    お店のHP



    お店を後にし、我々は…sunglass.gif

    15-10-14 ロック

    憧れの「ロックフィッシュ」へゴーゴー。

    15-10-14 ロックハイ

    マスター間口さんの作ってくれた、念願のハイボール 

    一口飲んだだけで、幸せな心地になる、
    今まで飲んだハイボールは一体なんなの、と思う程、
    美しく清い、爽やかなハイボール 。

    はぁ~…、夢見心地、のほろ酔い~ふわふ~1

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >