つれづれ蕎麦 
    明治神宮前 「玉笑」 野趣と洗練 尊き粗挽きそば
    2015年10月15日 (木) 21:32 | 編集

    今日は、どうしても、美しい粗挽き蕎麦が食べたくて…

    15-10-15 店

    先日臨時休業で、泣く泣くあとにした「玉笑」さん。
    よかった、今日は暖簾がかかってる…futt.gif

    15-10-15 暖簾

    久しぶりのお店に、ちょっと緊張しつつ扉へと…

    明治神宮前 「玉笑」

    そろそろ2時の、ちょっと遅いお昼ご飯。
    扉を開くとすぐ、迎えてくれたお兄さんの応対温かく、
    通されたのは、壁際のくの字カウンター。

    15-10-15 品酒

    さて、まずは…、
    久しぶりのお蕎麦に会う前に一呼吸、蕎麦前を niko.gif

    15-10-15 品一品

    充ての「一品料理」を続いて開き、

    15-10-15 酒

    お願いした、「白隠正宗」に…、

    15-10-15 漬物きた

    自家製糠漬けの、「お漬物」。

    15-10-15 漬物

    蕪に胡瓜、人参、漬かり具合もぴたり、
    蕪の葉のおかか和えも添えられ、
    ゆっくりと蕎麦前を堪能していると・・・、

    予約していたお客さんなどが次々に訪れ、
    こんな時間になっても満席 wao.gif

    15-10-15 こだわり

    しっかりと、蕎麦について読ませて頂き…、

    15-10-15 品そば

    「かけそば」や「玉子とじ」も気になるけれど、
    今日は、これが食べたくて、食べたくて futt.gif
    「玉笑」の「粗挽きせいろ」。

    15-10-15 そば

    頼めば程なく、置かれた蕎麦に、思わず息を飲む。

    15-10-15 そばあぷ

    飛び出さんばかりに粒が浮く、
    艶々と輝く、なんて美しい、粗挽き蕎麦 

    15-10-15 そばたべ

    手繰り上げた途端、広がる香りの豊かさに、
    じっくりと熟した蕎麦だけが持つ芳しさ。

    口に含めば、もちもちとして、
    粒が弾けるよう広がる、豊穣たる味わい。
    ああ、美味しい…、
    なんて、美味しいんだろう…love.gif

    まろやかな出汁が奏でる汁も絶品、
    手繰る毎に、陶酔しそうになり、いや陶酔しつつ、
    悲しい事に、気づいたらあっという間。

    15-10-15 蕎麦湯

    頃見て出された濃厚蕎麦湯を、たっぷり頂きなら、
    感動の余韻を反芻し…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    どの駅からも遠いけど、ちょっぴりお高いけれど、
    でも、又この蕎麦が、食べたい。

    15-10-15 品コース

    コース料理は2名から。
    いつか…、誰かと、頂いてみたいなあ futt.gif


    15-10-15 暖簾
    「玉笑」

    渋谷区神宮前5-23-3
    11:00~15:30 / 17:30~21:30
    土)11:00~22:00
    日)11:00~17:00
    月曜定休 (8月は収穫で休みもあり)
    禁煙



    2012年 5月 9日 「お漬物」に「温もりせいろ」
    2011年 7月20日 「おとうふ」に「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >