つれづれ蕎麦 
    大塚 「小倉庵」 「山芋いくら」に治部煮風「鴨せいろ」
    2015年10月19日 (月) 21:56 | 編集

    池袋での作業に手間がかかり、
    ちょっと遅くなったお昼は、久しぶりに大塚へ。

    15-10-19 店

    チンチン電車が走る、駅南口からすぐの、
    かつての花柳界の趣がそこはかと残る、大塚三業地。
    その中に、昔ながらの蕎麦屋の雰囲気で佇む・・・futt.gif

    大塚 「そば処 小倉庵」

    15-10-19 店前

    4代目ご主人が打つ、自家製粉手打ちそば niko.gif

    がらがらがら…と引き戸を開けば、
    ふと懐かしくなる、昭和の風景。

    天井下にはテレビがかかり、
    丼とのセットを豪快に食べてるサラリーマンに、
    新聞を片手に、のんびり寛ぐおじいちゃん。

    中休みのない店ならでは、昼下りの喉かな空気が心地よく… futt.gif

    15-10-19 品酒

    そっと腰を降ろし、品書きを開き・・・、

    15-10-19 酒

    まずは蕎麦前、お願いした「黒龍」一合。

    15-10-19 品つまみ

    添えられたお通しの山菜をつまみつつ、
    「蕎麦前」と書かれた、品書きから…、

    15-10-19 いくら

    選んだのは、「山芋いくら」(400円)

    15-10-19 いくらあぷ

    そば汁のかかった千切りの山芋に、
    たっぷり盛られた、キラキラいくら

    15-10-19 いくらたべ

    しゃくっとした山芋に、いくらがぷちぷち、
    ん~、これ、いいなー buchu-.gif

    ゆうるりと流れる空気の中で、のんびりと寛いでいると…

    15-10-19 骨

    「今、穴子をさばいていたのでよかったら(^^)」
    ご主人が差し入れしてくれた、穴子の骨せんべい。

    わあ、うれしいっ。
    これで、カルシウムを補給~

    15-10-19 品そば

    お蕎麦は何にしようかな、
    ずらりと並んだ、定番の品書きに、

    15-10-19 品おすすめ

    お薦めメニューを眺め…、
    お願いしたのは、まだ頼んでなかった「鴨せいろ」 niko.gif

    15-10-19 産地

    頭上に下がった、今日の産地を見ていると…

    15-10-19 そば

    程なくお蕎麦が到着~。

    15-10-19 そばあぷ

    北海道剣淵町の二八の新そば。
    乱れなき揃った、すらりとした丹精な細切り。

    15-10-19 そばたべ

    手繰った先から広がる、爽やかな香りに、
    心地のいい腰に喉越し爽やか、
    するするっと落ち軽やかで、とても食べやすい futt.gif

    派手さはないけど、毎日でも食べたくなる、
    ほっとする蕎麦の良さ。

    15-10-19 そばつけ汁

    鴨汁は、濃すぎず、そのままでも飲める程、
    どっぷり浸しても蕎麦の風味を消さず、
    にわか温まった蕎麦は甘く、ん~美味しい hahha.gif

    15-10-19 そば鴨

    しかも、これが素晴らしい。
    鴨肉は片栗粉をまぶして煮た、治部煮風。
    しっとりふっくら柔らかく、上品な鴨の旨みたっぷり buchu-.gif

    しかも…、脂身が苦手な私、
    覚えていてくれたご主人、密かに脂身を外して下さって…、
    ありがとうございますっm001.gif

    15-10-19 湯桶

    屋号の入った湯桶には、別に蕎麦猪口を添えて下さり、

    15-10-19 蕎麦湯

    自然な釜湯のほんのり白濁した熱々蕎麦湯。
    鴨の旨みが染みた汁をたっぷりと飲み干して・・

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    15-10-19 店内

    和やかで平和な午後を、1人まったりとできる幸せ。
    ああ、小倉庵が我が駅にあったらなあ… futt.gif



    15-10-19 店あぷ
    大塚三業地内 「日本蕎麦 小倉庵」

    豊島区南大塚1-42-8
    03-3941-8230
    11:30~20:30
    水曜定休
    出前あり(遠くは出前できません)

    お店のHP


    2015年 1月 5日 蕎麦前しっぽり、生粉打ち、田舎、鶏南にカレーそば
    2012年12月 1日 寒晒し発芽蕎麦 「沼津百本会」祝賀会
    2012年 7月 4日 しっぽりと蕎麦屋酒、「イベリコ豚の肉汁せいろ」
    2011年10月21日 「今日の料理マニアーズ同窓会」
    2011年10月14日 「温もり」に「けんちん蕎麦」
    2011年 3月31日 「桜海老の掻き揚げ」、「春のてんぐそば」「田舎そば」「竹たま丼」
    2010年 4月 6日 「雪割そば」に、「カレー南蛮」、「玉子とじそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    ねー、このお店欲しいですよねー(*^-^)。

    えっ、そんなところまで見てくれてるなんて…、
    密かに、キュンっとしちゃったですよん♪
    2015/10/30(金) 22:00:23 | URL | yuka #-[編集]
    うちの近所にも欲しいなあ
    こんなほっこり温かいお店、
    大好きです♪ 
    「よいしょそば」も気になるなあ。
    鴨汁に蕎麦を下ろす箸先の美しさに、
    うっとりです♪
    2015/10/28(水) 18:44:28 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >