つれづれ蕎麦 
    青梅 「ごろう」 旨み濃厚、ひき肉仕立ての「鴨汁せいろ」
    2015年10月25日 (日) 18:27 | 編集

    キンっと冷え込んだ空気に、澄んだ青空。
    じわじわと冬の足音感じる、休日の朝。

    奥多摩辺りは、そろそろ紅葉しているかもね、と…、
    紅葉直前の、奥多摩ドライブ。

    15-10-25 店

    お昼は、お気に入りの「ごろう」さん niko.gif

    青梅 「渓谷一望 手打蕎麦 ごろう」

    多摩川の渓谷沿いに建つ、古民家の扉を開くと…、

    15-10-25 産地

    玄関の柱には、「新そば」に、
    「北海道雨竜 レラノカオリ」の貼り紙 niko.gif

    迎えてくれたのは、揃いの作務衣姿の花番さん。
    にこやかに通され、腰を降ろせば、
    窓いっぱいに広がる、色づき始めた奥多摩の山並み 秋だよ~1

    春の桜、初夏の新緑、秋は紅葉、冬は雪景色、
    四季折々、絶好のビュースポット。

    15-10-25 品

    置かれている品書きにも紅葉のイラストが散り…、

    15-10-25 品季節115-10-25 品季節2

    さらに、「青梅きのこのつけ蕎麦」など季節の品書き。

    「青梅きのこ」にちょっと惹かれたけれど…、

    15-10-25 品あぷ

    ひき肉仕立ての「鴨汁」に惹かれ、
    2人揃って、「鴨汁せいろ」に決定~。

    15-10-25 小鉢

    頼むとすぐ、置かれたのは薬味と小鉢。

    15-10-25 小鉢は

    添えられた言葉に、ご主人のお心感じ、
    頂いた「卯の花」は、しっとりと出汁が染み、とても美味しい futt.gif

    15-10-25 そばきた

    紅葉を愛でつつ、お茶で頂いてると…、
    鴨汁のい~い匂いを漂わせ、「鴨汁せいろ」が到着~。

    15-10-25 そば

    笊に盛られた蕎麦は、ピシっと角の決まった、
    艶やかに伸びた、躍動感溢れる凛々しき姿

    15-10-25 そばたべ

    すぅっと清々しい香りを漂わせ、
    手繰った蕎麦は、もちもちとしたしっかりとした腰に、
    すっと落ちる喉越し爽やか、食べやすい。

    15-10-25 そばひたし

    この蕎麦に、熱々の鴨汁が実にうまいっ love.gif

    鴨のひき肉から染み出た、旨みが濃厚、
    しっかりとした蕎麦にがっつり絡まり、
    蕎麦の旨さをぐっと引き立て、次に次にと後引く旨さ buchu-.gif

    15-10-25 そば肉

    たっぷり沈んだひき肉を絡めながら手繰る旨みに、

    15-10-25 薬味

    途中で、添えられた山椒を加えると、さっと風味が変わり、
    ふわっと広がる山椒の香りの良さに、
    心地のいい刺激が、実にいいアクセント。

    あっという間に手繰ってしまい…

    15-10-25 蕎麦湯

    ほんのり白濁した熱々蕎麦湯を注ぎ、
    鴨の旨み満点の汁は残せず、一滴残さず飲み干して…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    席を立つと、外には何人かの行列が。
    すごいな、すっかり青梅の人気店 futt.gif

    「ここは旨いねl」
    彼の言葉もうれしく…
    お腹も満たされ、ダムの方までさらにドライブ~


    15-10-25 看板
    御嶽渓谷沿い 「手打蕎麦 ごろう」

    青梅市御岳本町226
    0428-74-9419
    11:00~13:30(ランチ)
    14:00~日没(コース)
    火曜定休
    禁煙 P3台

    お店のHP


    2015年 4月 1日 「青梅豚かき玉ぴり辛つけそば」と「鴨南蛮」
    2013年12月 3日 紅葉に包まれ頂く、「おまかせ料理」
    2013年 6月30日 「とろろせいろ」「奥多摩茎ワサビのそば」

    赤に黄色緑のコントラストが美しい、
    陽に照らされ輝く、美しい奥多摩の山々の木々。

    15-10-25 景色1

    15-10-25 景色4

    15-10-25 景色5

    もう少しすぎたら、もっと鮮やかに色づくのかな…futt.gif

    15-10-25 景色すすき2

    通りがかった、幻想的な風景。
    銀色に輝くススキの波に、思わずうっとり…futt.gif

    ささやかな、休日の秋の一日…。

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >