つれづれ蕎麦 
    大泉学園 「むら季」 「明太子の天ぷら」に鴨汁「三色そば」
    2015年10月27日 (火) 18:59 | 編集

    夏があんまり暑かったもんだから、
    すっかりご無沙汰していた「むら季」さん。

    15-10-27 店

    ようやく今日、久しぶりに仲良しお友達と待ち合わせ niko.gif

    大泉学園 「手打そば むら季」

    朝方は寒くても、昼間はぽかぽか。
    てくてく駅から歩いてきたら喉がからから、

    15-10-27 乾杯

    まずはビールで、乾杯~ 乾杯_M~1

    15-10-27 ビア

    ぷはっと、喉も潤うと、
    すっと、出してくれたお通しが素敵すぎっ

    15-10-27 通し

    きらきら輝く珠玉の「いくら」に
    山形の「しそ巻き」に、「山芋と子持ちメカブ」」、
    帆立貝柱が、とても甘い buchu-.gif

    15-10-27 酒

    この充てに、早速、お酒。
    お薦めされた「雪の茅舎」はきれいな味わい、美味しいな futt.gif

    15-10-27 品

    お料理も何か…と、壁に貼られた品書きを見ると、

    15-10-27 品季節
    15-10-27 品粗

    来るたびにほれぼれとする、見事な筆跡

    しかもうれしい♪、今日は、粗挽き蕎麦があるm001.gif

    途端にうれしくなりながら、
    いくつかお願いしたお料理は…、

    15-10-27 たらこ修

    見た途端、思わず歓喜、
    「明太子の天ぷら」 ドBF6F~1

    中はレアに粒々が輝く、絶妙な揚げ具合。
    衣はサクっと香ばしく、途端に流れ込む、
    ぷちぷちのタラコに、悶絶寸前~love.gif

    くぅぅぅぅぅ~、こ、これはこれは、何よりのご馳走~

    15-10-27 秋刀魚

    「むら季」名物、「鶏味噌きゅうり」には、

    15-10-27 秋刀魚あぷ

    今が旬、脂の乗った「秋刀魚の炙り」が添えられ、

    15-10-27 天麩羅

    立派なアスパラ天を添えた、「牡蠣の天ぷら」に、

    15-10-27 さつま

    ぷりっぷりの烏賊がたっぷりの、
    「「自家製さつま揚げ」の盛り合わせ buchu-.gif

    「浦霞」、「黒牛」のお変わりをして楽しんで…

    15-10-27 そばきた

    〆のお蕎麦は、鴨汁を添えた、三色そば niko.gif

    15-10-27 そばせいろ

    ピシっと角立ちすらりとした、凛々しき「せいろ」は、

    15-10-27 そばせいろたべ

    キリっと〆った腰に、喉越し抜群、
    くっと抜ける香ばしさに、
    思わず頷いてしまう、まごう事なき旨き蕎麦 futt.gif

    15-10-27 そば粗

    グレー艶やかに粒浮く、「粗挽きそば」は、
    野趣溢れ、しかも上品な細切り。
    顔を寄せただけで、だだ茶豆に似た香りがむわ~。

    15-10-27 そば粗たべ

    手繰った途端に広がる、甘やかなナッツ香。
    口肌をかすめる、心地のいい粒のざらつきに、
    甘く香ばしい、官能的な豆系の味わい。

    ん~、これは美味し~い love.gif

    15-10-27 そば酒

    そして…、なかなか頂けない、
    「酒切り」の太打ち蕎麦も hahha.gif

    つるりとした滑らかな表面から、
    ほわほわ~と広がる、甘酒に似たお酒のい~い匂い buchu-.gif

    15-10-27 そば酒たべ

    太くても、必要以上の硬さはなく、快いもちもち感。
    噛みしめる毎に広がる、やわらかな甘みは、
    まさに「酒切り」の醍醐味、これもいいなあ~ love.gif

    添えられたもり汁は、流石の旨さ、
    出汁豊かに、まろやかに熟され… futt.gif

    15-10-27 そば鴨

    熱々鴨汁は、濃すぎず、薄すぎず、鴨の旨みがじわりと染み、
    どの蕎麦にも見事に合う。

    鴨汁の旨さをストレートに味わえる「せいろ」に、
    蕎麦と鴨汁ががっちり対峙する「粗挽き」、
    そして、俄か温まった「酒切り」が絶妙~ buchu-.gif

    15-10-27 蕎麦湯

    ほんのりと濁った蕎麦湯は、細工ナシの風味豊かな素の釜湯、
    もり汁に注ぎ、鴨汁に注ぎ、
    たっぷりと頂いて…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    鎖骨骨折同志、怪我談義が出来たのもうれしく、
    久しぶりの「むら季」さんに、大満足 。
    来るとすぐ、又伺いたくなっちゃうなあ futt.gif





    14-8-19 看板
    「手打そば むら季」

    練馬区東大泉7-37-11
    03-3923-4722
    11:30~15:00 / 17:00~21:30
    (土日祝)11:30~20:30(中休みなし)
    木曜定休 店内禁煙
    P2台

    お店にHP


    2015年 8月19日 絶品アジフライ、粗挽きそばで「冷やし揚げなすそば」
    2014年 2月10日 新「粗挽き」に、粗挽きの「かけそば」
    2013年 8月19日 「蕎麦屋の焼きとり」と「粗挽き蕎麦」
    2013年 3月 9日 〆さばに、「桜そば」
    2012年 8月31日 「おまかせ料理盛り合わせ」「冷したぬきそば」
    2011年12月15日 「多磨には蕎麦を」忘年会 - 4種の蕎麦-
    2011年12月 7日 ランチセット「キスと穴子の天丼セット」
    2011年10月 3日 「おまかせ盛り合わせ」「鴨汁の粗挽きそば」
    2011年 3月 1日 「つけカレーせいろ」
    2010年 1月23日 週末限定「粗挽き」に「かき玉そば」
    2009年 7月18日 「湯葉あんかけ」に「揚げなす蕎麦」
    2009年 3月24日 「竹の子の天ぷら」、絶品「桜切りそば」
    2008年 6月15日 「粗挽き蕎麦」、「せいろ」、「太打ち蕎麦」
    2007年11月 6日 「天せいろ」
    2006年 1月19日 お料理をいろいろ…、「せいろそば」に「ごまだれ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >