つれづれ蕎麦 
    京王多摩センター 「天童」 山形名物 「地鶏のだし蕎麦」
    2015年11月08日 (日) 23:09 | 編集

    出先途中でお昼をと、目指したお店に振られ…、
    二人して、すっかりお腹ぺこぺこ。

    「じゃ、久しぶりに山形のラーメン屋行こっか」
    彼の提案で向かった、多摩センターのクロスガーデン。

    15-11-15 並木

    3階フロアから見る銀杏並木も、黄金に色づき…、

    15-11-15 店

    その一角に、将棋駒がシンボルの、

    京王多摩センター 「山形らーめん天童 本部」

    15-11-15 品直送

    お蕎麦は、「本場山形直送 田舎そば」 niko.gif

    壁にぺたぺた貼られた品書きも楽しい。

    15-11-15 品ぶっかけ

    一日限定20食の、ワンコイン「ぶっかけ蕎麦」に、

    15-11-15 品酒

    山形の地酒がずら~り。

    15-11-15 品看板

    駅からもすぐ近く、ここでの蕎麦前も楽しそう futt.gif

    気さくで気取りない、食堂のような空間に、
    活気のある空気が、気持ちよく、

    15-11-15 品

    テーブルに置かれている品書きは、
    「天童中華そば」に、塩、味噌ラーメン、
    山形名物、「地鶏だし中華」、

    15-11-15 スープ

    「インスタントスープは使用していません」
    スープはすべて無化調 futt.gif

    15-11-15 品そば

    そして…
    「出羽の国山形はそばの王国」、「日本そば」 niko.gif

    二つの汁が頂ける、「鶏つけそば」と迷ったけれど、
    やっぱりこれ、「山形地鶏のだし蕎麦」 を♪。

    山形ではメジャーな、「げそ天のせ」にし、
    彼は、「白味噌 味玉ラーメン」、

    15-11-15 品餃子

    「鶏餃子」もつけて、早速注文~niko.gif

    待ちながら、幾つも綴られた品書きをめくって見ると…、

    15-11-15 品ほろよい

    このセットもいいなあ、料理3品とお酒の、
    「天童ほろ酔いセット」(710円)

    15-11-15 店内

    店内いたるところが「山形」の中、
    山形地酒を頂くのも、一向 futt.gif

    見渡すと、意外にもお蕎麦を頼む人が多く、それも嬉しく…

    15-11-15 そば

    待程なく、げそ天ののった「地鶏のだしそば」に、

    15-11-15 ラーメン

    おっ、これも美味しそうな、
    味玉つき「白味噌ラーメン」。

    15-11-15 そば汁

    早速、澄んだ汁を一口。
    ん~、い~いお味 futt.gif

    鶏出汁が染みた、優しく柔らかなすっきりとした汁に、
    トッピングの揚げ玉のコクが加わり、

    15-11-15 そばたべ

    中の蕎麦は、山形蕎麦ならではの、
    グレー色の挽きぐるみ、太めの田舎蕎麦。
    腰しっかりもっちもち、あったかい蕎麦にもってこい niko.gif

    15-11-15 そばメンマ

    なぜかメンマがのってて、
    これが、意外にも蕎麦にも合う onpu.gif

    15-11-15 そばげそ

    トッピングのげそ天と蕎麦もばっちり、
    どこかB級的な、後ひく旨さ buchu-.gif

    15-11-15 チャーシュー

    しかも、途中で交換した、「白味噌ラーメン」の、
    味噌スープも実に旨いっ buchu-.gif

    「このチャーシュー、すごいよ」
    持ち上げたらほろほろっと解ける、
    確かに美味しそうな、チャーシューに、

    15-11-15 餃子

    遅れて届いた「鶏餃子」も美味しそう

    15-11-15 餃子たべ

    熱々のところを齧れば、肉汁じわっ、
    たっぷりの鶏ひき肉に、混ぜ込んだ紫蘇の香り爽やかで、
    これも、美味しくぱくぱく buchu-.gif

    15-11-15 ご馳走さま

    久しぶりの「天童」に、満腹満足。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「山形地鶏そば」は、やっぱり旨いっ。
    ああ、又是非、本場にも行きたいなあ…futt.gif



    15-11-15 暖簾
    「山形ラーメン 天童 本店」

    多摩市落合2‐33 
    クロスガーデン多摩3F
    042-376-6680
    11:00~23:00
    年中無休
    P900台



    2012年11月23日 「地鶏のだし蕎麦」に「「白味噌ラーメン」
    2012年 8月19日 「山形冷やし鶏そば」に「鶏餃子」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    多摩市民様
    > 多摩センターでお蕎麦だったらニュータウン通り沿いの蕎屋佳か京王堀之内の一澤に行っちゃうかな。

    そうなんですよね~(^^;。私一人だったら…。
    彼がラーメン食べたかったみたいで(^^;;;
    2015/11/26(木) 11:37:27 | URL | yuka #-[編集]
    地元です
    ユカさんのコメントは優しいですね (^^)
    天童ラーメンは昔は雑誌にも掲載されたりした有名店でした。
    最近はほとんど行くことがありません。
    クロスガーデンのお店にも行ったことがありますが、多摩センターでお蕎麦だったらニュータウン通り沿いの蕎屋佳か京王堀之内の一澤に行っちゃうかな。
    2015/11/21(土) 13:51:16 | URL | 多摩市民 #tLotD3lc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >