つれづれ蕎麦 
    大阪吹田市 「浜田」 シャルキュトリーと蕎麦の新世界
    2015年11月20日 (金) 10:40 | 編集

    濃密な奈良でのあっという間の一日、
    もっともっと奈良を満喫したいけど、
    りんが待ってるので、慌ただしくも今日はもう戻らねば。

    行きたかった法隆寺は、時間的に諦めて…、
    雨も上がったし、とりあえず、東大寺へ朝のお散歩 niko.gif

    15-11-19 鹿

    ずうっと前に来たはずだけど、
    こ、こんなに鹿がいっぱいだったとはっ wao.gif

    15-11-19 鹿あぷ

    自由奔放に群がり、歩いている鹿の軍団は、
    かわいいけど、ちと怖いくらい~m002.gif

    大仏様に、健康とよき蕎麦の祈願を済ませ…、
    名残惜しくも奈良を後にし、
    向かったのは、大阪吹田の郊外。

    西八王子「いっこう」さんからオススメされた、
    去年オープンしたお店へと niko.gif

    15-11-19 店

    阪急千里線山田駅からバスで二つ目、

    降り立ったバス停すぐの、マンションの一階に、
    レトロな木枠のガラス戸に、さりげなくかかった白い暖簾、
    一見蕎麦屋らしからぬ、古民家風の心惹く佇まい niko.gif

    山田 「蕎麦 浜田」

    がらがらガラ、と扉を開けば、わあ、素敵な空間~hahha.gif
    手作り感たっぷりのカフェ風、

    15-11-19 店内テーブル

    並べられた白木のテーブルに椅子は、
    ご主人が作られたそうで…、

    15-11-19 店内タンス

    入った正面に置かれた、懐かしくなる茶箪笥に、

    15-11-19 店内お茶

    隅に置かれているのは、骨董の薬箪笥に、
    今はなき、レトロな足踏みミシン、

    15-11-19 店内個もの

    置かれているもの、どれもこれもセンス良く、
    迎えくれたのは、笑顔爽やかな、まだお若いイケメンご主人 niko.gif

    15-11-19 品

    昼の混雑の過ぎた時分、カウンターに腰を降ろし、
    手渡された品書きを眺めると…、

    中に見慣れない文字、「シャルキュトリー」。
    ご主人にお聞きすると…

    フランス語で、Chair=肉、Cuit=火を通したという意味、
    ソーセージやハム、パテやリエットなどの事で、
    パリのルマンで5年、
    シャルキュトリエになるべく修業をしてきたそう。

    渡仏中、好きだった蕎麦が恋しく、
    帰国して、東京の某蕎麦店で5年修業。

    その後、何度か「いっこう」さんに訪れ、
    蕎麦打ちを見せてもらっていたのだそう。
    「いっこうさんのようには、なかなか打てません(^^;」

    優しい口調で話すご主人は、至って謙虚 futt.gif

    15-11-19 酒

    お聞きしながら頂いた、本日の酒、島根の「王禄」に、

    15-11-19 品コース

    せっかくなので、シャルキュトリー二品と、
    「豆腐の味噌漬け」を niko.gif

    頼めばてきぱき、
    厨房の中でバーナーで炙ったりと手際よく…

    15-11-19 つまみ

    程なく出された、「豆腐の味噌漬け」と「シャリキュトリー」。

    15-11-19 つまみ豆腐

    何気なく口にした、「豆腐の味噌漬け」にびっくり。
    こ、これは、美味しいっ hahha.gif

    3か月じっくり漬けこんだ豆腐は、塩辛さ全くなく、
    ほろっと柔らかく、口当たり優しく、
    しっとりと染みた円やかな味噌味に、お酒がすすむ。

    15-11-19 つまみパテ

    続いて、「シャルキュトリー」の、
    バゲットに盛られた、「パテ・ド・カンパーニュ」。

    表面さっと炙ったパテは、脂がじわっと溶け香ばしく、
    ぎゅっと凝縮した肉は、濃厚ながらとても上品。
    うっ、これ又、素晴らしく美味しいっ love.gif

    15-11-19 つまみはむ

    さらに、豚ロースの自家製ハムが又々絶品
    しっとりと柔らかく、噛みしめる毎に広がるエレガントな旨み。
    こんな美味しいハム、初めて…love.gif

    揃えられた、シードルやワインは言うまでもなく、
    このシャルキトリーは、日本酒によく合う.。、
    早くも、浜田さんの「シャルキュトリー」にすっかり魅了~

    もっと食べたい気分だけれど、
    何よりお蕎麦を頂かなくちゃ niko.gif

    15-11-19 品マッシュ

    初めてのお店、もちろん「せいろ」なんだけども…、
    気になるのが、「マッシュルームのつけそば」。

    マッシュルームというとクリーム系?と思いきや、
    「いえ、全く和風です」
    と、にっこり、でもきっぱり。

    しかも、
    「是非、食べてもらいたいです!」
    の言葉にこれに決めっ niko.gif

    15-11-19 そばきた

    待つ事程なく届いた、「マッシュルームのつけ蕎麦」の…、

    15-11-19そばあぷ

    な、なんて美しいお蕎麦
    見ただけで分かる、これは美味しいっhahha.gif

    最上早生の新そば、丸ヌキの篩24メッシュ、
    自家製粉、十割蕎麦。

    15-11-19 そばたべ

    繊細な細切りに、きらきら輝く蕎麦の粒。
    ふわりと広がる香りは、ふっくらと芳しく、
    しゃんっとした腰に、ほろりと解ける喉越しの心地よさ、

    15-11-19 そばあげ3

    ああ、美しい…、手繰る毎に見とれる蕎麦に、
    口いっぱいに満ちていく蕎麦の甘み。

    美味しい、本当に美味しい…love.gif
    まさに私の好きな蕎麦。
    ここで、こんな蕎麦に出会えるなんて…。

    15-11-19 そばつけ

    ちょっぴり頂いたもり汁も、鰹出汁円やかで美味、

    15-11-19 マッシュ

    ほとんど半分ほど食べてしまい、
    ようやく、「マッシュルームのつけ汁」を 。

    15-11-19 そばマッシュつけ

    そろりと蕎麦に絡めると…、
    おおっ、これは実に実に、マッシュルーム

    濃厚なマッシュルームに蕎麦の香ばしさが混ざり合い、
    くぅ~、これは美味しいっ love.gif

    マッシュルームのペーストと、
    もり汁とは別に取った出汁、
    鰹とは違う、鯖や味の節の甘みが絶妙 
    しかも、この汁が、お酒に合う合う buchu-.gif

    たっぷり一人前あった蕎麦もあっという間。
    もっと食べたい心地になりながら…、

    15-11-19 蕎麦湯

    程よく白濁した蕎麦湯を注いだつけ汁は、
    和風ポタージュのようで、これ又旨いっ love.gif

    すっかり飲み干したら、お腹も満たされ…、
    1人にやにや、うれしくて仕方ない。

    シャルキュトリーと蕎麦という、新たな境地、
    辛汁さんの言う通り、まさに新星。
    まだ開店して一年だけど、これはきっと… futt.gif

    思い出しても、又食べたい蕎麦にシャルキュトリー。
    遠いけど・・・、是非又訪れますっhahha.gif

    いっこうさん、辛汁さん、行ってきました~hahha.gif


    15-11-19 店前
    「蕎麦 浜田」

    大阪府吹田市山田西3-77-10
    06-6875-6838
    11:30~14:00 / 18:00~20:30
    月曜・火曜定休
    禁煙

    お店のFB

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    aiz様
    そうですよっ!!
    ここ、イチ押しですっ。
    きっと、好きなはず(*^-^)。

    私も又行きたい…。
    いいなあ、出張で大阪。。。
    2016/10/20(木) 22:28:30 | URL | yuka #-[編集]
    次の出張には、、、
    しまった!出張中万博記念公園まで行ったのにこのお店の存在を失念していました。
    次の出張時忘れない様メモメモ!!
    2016/10/17(月) 16:24:57 | URL | aiz #kJo.AJT.[編集]
    月 旧一様
    せっかく紹介してくださったのに、すみません~。
    こちらに伺っちゃいました(^^)
    月さまも、こちらにもぜひ!
    2015/12/05(土) 10:05:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    …様
    確かに…。

    10軒、
    今度はweeklyマンションかしら…。
    2015/12/05(土) 10:04:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    浜田
    おお、結局「浜田」行かれたのですね!
    ここは行かねば!
    2015/12/02(水) 08:47:55 | URL | 月 旧一 #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/12/02(水) 07:02:57 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >