つれづれ蕎麦 
    久米川 「手繰りや 玄治」 秋は木の実に「きのこ汁」
    2015年11月26日 (木) 21:19 | 編集

    今年初の福井の新そばが入ったよー、
    の知らせに、遅くなったお昼は、久米川に直行~。

    15-11-26 店

    おっ、又暖簾が変わってる。
    しっとりと落ち着いた紅葉を想う茜色…futt.gif

    久米川 「手繰りや 玄治」

    15-11-26 品店前

    お店の窓には、秋冬メニュー、
    「「牡蠣南蛮」に「しじみ蕎麦」の貼り紙も niko.gif

    昨日から降り続いた、冷たい雨は止んだけれど、
    急に冷え込み、とても寒い、


    15-11-26 品酒115-11-26 品酒2

    15-11-26 品酒315-11-26 品酒4

    お酒の品書きもぐんと増えているけれど…、
    何はともあれ、まずは熱燗っ汗_M_1~1

    15-11-26 酒

    熱燗はやっぱり 「浦霞」 niko.gif

    15-11-26 酒あて

    添えられたお通しは、自家製干し柿。
    まろやかな味噌で和えられ、これがお酒に合う合う buchu-.gif

    15-11-26 品ワニ

    つまみつまみ、横の品書きを見上げれば、
    内容がちょっと入れ替わった、「ワニフェアー」

    15-11-26 品ワニあぷ

    ワニにはあんまり興味ないけど、
    女将さんのイラスト、楽しいなー。

    15-11-26 品一品

    ワニはスルーして、一品料理に目を移し、

    15-11-26 銀餡

    「あかつき」さんで美味しくて、ここでもリピート、
    ついつい、再び「銀杏塩炒り」 niko.gif

    IMG_4960.jpg

    ぱちんぱちん、殻を剥きつまんでいたら、
    見落としていた、これが気になって…、

    15-11-26 品きのみ

    追加で頼んだ、まさに秋!の、
    「木の実の揚げ寄せ」(ミニサイズ)。

    ほこほこむかごに、ふっくらとした栗、
    ほっこりと甘い紫芋の素揚げに、もちもち生麩、

    15-11-26 そばいがたべ

    そして…、茶そばのイガにくるまれた、栗真丈。
    つまむのも楽しく、ようやく熱燗で温まり…futt.gif

    そろそろ、福井の新そばを頂こうと、

    15-11-26 品そば
    15-11-26 品うどん

    手にした品書きから、
    せっかくなら、冷たい蕎麦で頂きたくて…

    15-11-26 そばきた

    選んだのは、秋らしい「きのこ汁」。
    お蕎麦は二色で注文~ niko.gif

    15-11-26 そばせいろ

    うっすらと緑がかった、今年初の福井の新そば。

    15-11-26 そばせいろたべ

    香り、風味はまだ淡いけど、
    ほんのりと甘みがあり、これからがさらに楽しみ futt.gif

    15-11-26 そば手あぷ

    ごつごつと殻が埋まった「手挽き」は、
    北海道蘭越のキタ早生新。

    15-11-26 そば手たべ

    雄々しく、玄挽きならではの豊かな香りに、
    もちもちとして、ナッツに似た、
    甘やかで深く濃い、たまらない味わい love.gif

    I15-11-26 そばつけ

    続いて浸した、熱々「きのこ汁」は風味豊か hahha.gif

    15-11-26 きくらげ

    ぷるっぷるの、黒白両方のキクラゲの食感に、

    15-11-26 そば舞茸

    えのきにしめじ、舞茸の香りがふわ~、
    まさに秋の醍醐味、このきのこ汁、いいなーbuchu-.gif

    15-11-26 そばつけ手

    俄か温まった、手挽き蕎麦は、
    ほろっとほどけ、甘みがさらに膨らみ…、

    15-11-26 そば汁肉

    ふっくらとした鶏肉の出汁が旨みのアクセント niko.gif
    蕎麦のお替りしたくなっちゃう程、
    あっという間に手繰り…

    15-11-26 蕎麦湯

    熱々蕎麦湯を注いで、
    たっぷり残ったきのこをゆっくり楽しみ、

    15-11-26 ご馳走さま

    汁すっかり飲み干し、はぁ~満足、満足。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    秋のきのこはやっぱりいいなあ。
    蕎麦前線も降りてきてるし、
    これから、ますます楽しみ楽しみ futt.gif


    14-7-16 品
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙



    2015年10月30日 「しじみそば」と「グリーンカレー」
    2015年 9月 3日 「松茸の天ぷら」と「松茸せいろ」
    2015年 7月22日 「鹿の味噌ジャーキー」「オクラとしらすの冷かけそば」。
    2015年 6月15日 「筍の二色田楽」、「焼き枝豆」、「冷やし浅利そば」
    2015年 5月14日 「苦瓜胡桃の湯葉和え」などなど、「マッサマンカレーせいろ蕎麦」
    2015年 4月23日 稚鮎に浅利、筍の三点盛り、「桜海老ちらしそば」
    2015年 3月19日 「白魚と湯葉の茶碗蒸し」、「韃靼せいろ」「薬膳そば」
    2014年12月 1日 肝臓にしみじみ「しじみそば」
    2014年11月12日 フカヒレ餡かけ「さめそば」
    2014年10月 6日 「湯葉の揚げ出し」クセになる「ぴり辛冷や汁」
    2014年 9月 8日 「帆立の真丈」に、秋の味覚「松茸そば」
    2014年 7月16日 「万願寺唐辛子のチーズ焼き」「わさび菜の冷やかけ」
    2014年 5月29日 「飯蛸の木の芽揚げ」、「とろろそば」
    2014年 3月28日 「菜花と明太」「稚鮎の天ぷら」、「冷し浅利蕎麦」
    2014年 3月13日 「春のトマトの玉子とじそば」
    2014年 1月20日 「川海老の唐揚げ」「トマト坦々蕎麦」
    2013年11月27日  病みつき「グリーンカレーせいろ」
    2013年 9月25日 「竹輪の磯辺揚げ」に、究極の「松茸蕎麦」
    2013年 8月29日 お料理たっぷり、ぴり辛冷汁に、山葵菜冷かけ
    2013年 8月15日 「鱧の八幡巻き」、「ぴり辛冷や汁せいろ」
    2013年 7月 8日 霙氷の「山葵菜の冷かけ」
    2013年 5月30日 稚鮎の天麩羅に「浅利の冷かけ」
    2013年 4月15日 「烏賊ポテト」に「温・浅利そば」
    2013年 2月22日 「ワニと冬野菜のみぞれ鍋」に「グリーンカレーせいろ」
    2013年 1月30日 「里芋の胡麻団子」に「グリーンカレーつけせいろ」
    2012年12月27日 「河豚天」で「かけそば」
    2012年10月29日 「超絶品!松茸そば」
    2012年 9月12日 「網焼き茸の牛肉巻き」に「ピリ辛冷や汁せいろ」
    2012年 8月15日 出汁かき氷「冷やかけそば」
    2012年 6月25日 「柚子塩鶏そば」&「トマト練りこみうどん」
    2012年 5月23日 「桜海老ぶっかけ」に「若竹せいろ」
    2012年 3月 5日 「鮭の焼き漬け」に(番外)「トマトカレーうどん」
    2012年 2月 3日 「たらこのからすみ」に「トマト坦々そば」
    2011年12月28日 「蟹しんじょう」にうっとり、「青葱そば」
    2011年11月18日 「松茸そば」
    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    りう様
    そうなの、丁度私が食べたすぐあとくらいに行かれたみたいで、
    まあ♡って思っていました。

    銀杏、酒の充てに何気にいいの。
    あの剥いている間がよくって…。
    今度は是非、お酒で(^_-)-☆
    2015/12/12(土) 10:51:56 | URL | yuka #-[編集]
    グスタフ様
    ありがとうございます♪。

    玄治さんは、冷たいお蕎麦はもちろん、
    かけ汁が本当にいいですよね~。
    しじみ蕎麦は、来年もやっているそうなので、
    胃が疲れたら食べに行きたくなっちゃいそうです。

    気温が高低して落ち着かない日々、
    グスタフ様もお体には気を付けて…(u_u*)~
    2015/12/12(土) 10:50:27 | URL | yuka #-[編集]
    こんばんは!
    「秋の実の揚げ寄せ」でしたか。
    先日うかがった時に、メモも撮影もし忘れて、正確なメニュー名がわからず、すっきりしない気持でいました。
    おかげ様で解決しました。
    銀杏も美味しそうですね。
    玄治さんの塩って良いと思います。
    2015/12/08(火) 22:20:42 | URL | りう #x4UmOO7.[編集]
    沁みそう!
    yukaさんのブログはいつきてもほっこりします。
    癒される~。


    玄冶さんの「しじみ蕎麦」。
    前回10月にフライングでお試しされてましたが、すごくおいしそうでした。

    お出汁がすごく出てそうで、暴飲暴食が増える今の時期、すごく沁みそうです。

    2015/12/07(月) 15:44:05 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >