FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    八王子 「山泉」
    2006年02月08日 (水) 23:24 | 編集
    西八王子へ・・・・。
    甲州街道から一本外れた、細い通り沿い。民家などで雑然とした通り沿いに、料亭風の門が見えてくる。
    20060209091652.jpg
    両脇には、大きな提灯が下げられ、
    夜になると灯るのか・・・

    旅館のような、
    なんとも、趣深い入り口・・

     「手打そば 山泉」

    20060209092233.jpg

    なんだか、ちょっと緊張してしまいそうな感じ・・・。でも、どこかのどかな雰囲気も同時に感じ、石畳を渡って店内へ。。



    着物姿の花番さん(仲居さんと呼びたくなるような・・・)に通され、靴を脱いで店内へ。お店というよりは、本当にお屋敷のような感じの、落ち着いたしっくりとした建物。左側の部屋はテーブル席の、禁煙席、右側がお座敷になっている。

    どちらも、昔ながらの家屋・・という雰囲気でありながら、上品な感じでゆったりと。ここでは、のんびり寛いでください・・・という、そんな空気で、座敷の掘りごたつ風になった座布団に腰を下ろすと、すっかり寛いでしまう。。

    近くだったら、こんなところで何人か集まり、蕎麦会なんてやったら、すごいいいだろうな~

    さてさて、お品書きをみると、蕎麦は二八の「山泉そば」と、「十割そば」の二つ。つゆも二種類あり、1週間以上熟成させた濃い「陣馬つゆ」と、本鰹の豊かな「高尾つゆ」を選べるよう。。

    やっぱりどっちも試してみたい・・・ので、分けあうつもりで両方を。
    まずは・・・、「山泉そば」。
    せ

    薄めの緑がかかったような、細切りの丹精な蕎麦。ざるに盛られて、量もしっかり。
    せいろup
    口に含むと、心地いい腰。
    香りも豊かに香り、
    蕎麦の風味も豊か。
    ノド越しも爽やかで、これはおいしい・・・

    つゆは両方試したけど、鰹の上品な「高尾つゆ」の方がいい感じ。


    そして、「十割そば」。
    10

    「山泉そば」より、やや黒目。きもーち、太めかな?という感じで、こちらもエッジのきりっとした細切りの丹精なもの。
    10アップ
    ああ・・・、これはっ。。
    「山泉そば」も十分においしいのだが、やはり、この十割の方がより、蕎麦の味が濃い!
    ぼそぼそとした田舎風な感じもなく、喉越しもいい。

    こちらは、「高尾つゆ」だと、すこしつゆが負けてしまう感じで、「陣馬つゆ」の濃いものが、とてもしっくりと。


    どちらのつゆも、甘さは控えた辛口のものであり、出汁がおいしく蕎麦湯で飲むと、非常においしい。
    んー、ここの蕎麦、いいなぁ。。
    20060209091956.jpg
    そして、これは同行してくれた友人の頼んだ「鴨南蛮」。

    鴨肉もやわらかく、非常においしいとのことで・・・。(これで飲める、などとつぶやいていた。)暖かい蕎麦もよさそう~。。
    品書きにあった、「きのこ蕎麦」が食べてみたくなってきちゃう。。

    20060209092044.jpg

    蕎麦湯は、ナチュラルにうっすらと白濁したもの。「高尾」「陣馬」の二種類のつゆで、十分に堪能。。

    食べ終わっても、せかされることなくのんびりさせてもらえる、お店の配慮がなんだかうれしい。


    とは、言いつつも居座ってるわけにも行かないので・・・、店を後に。。

    玄関先には「ご自由に」の揚げ玉のサービスもあり、格式高そうな雰囲気がありそうで、実はとってもゆったりとできるお店。
    又、いつか来たいなぁ、今度来たら、「きのこ汁そば」食べてみようっと、あ、でも十割も捨てがたい~・・・

    *お品がき
    山泉そば 840円、十割そば 1,050円、天ざる 1,580円、鴨ざる 1,580円
    白雲そば(とろろ) 1,260円、鴨南蛮 1,580円、きのこ汁そば 1,260円

    ランチ:親子、ねぎとろ、天丼などとせいろ、小鉢 1,050円~1,350円



    20060209092059.jpg
    手打そば 山泉 -やまいずみ-

    八王子市千人町4-2-8
    0426-68-1212
    11:30~14:00 / 17:00~20:30
    月曜休 Pあり



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >