FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    千歳船橋 「一仁」 プチ忘年会で素敵な蕎麦三昧
    2015年12月03日 (木) 22:57 | 編集

    12月に入ったら、気分はもう年の瀬。
    今年最初のプチ忘年会は…、

    15-12-3 店

    去年と同じ3人で、去年と同じ「一仁」さん niko.gif

    千歳船橋 「そば 一仁」

    久しぶりの夜の「一仁」さん。
    ほぼ満席に賑わい、和やかなで活気ある空気が心地よく、
    今日は、小上がりのテーブル席に通されて…、

    15-12-3 乾杯ビア

    先に到着した2人で、
    まずは、ビールで小さく乾杯~乾杯_M~1

    15-12-3 ビアあて

    ビールに添えられた、揚げた蕎麦の実は、
    カリカリっと軽く香ばしく、スナックのようでビールにグー♪

    15-12-3 品セット

    置かれた品書きを手にすると…、お、これいいな m001.gif
    「平日限定」の「早得セット」。
    飲み物におつまみ三点、お蕎麦がついて1,500円。

    1人だったらこれで十分楽しめそう futt.gif

    15-12-3 品おすすめ

    さらに、ずらりと並んだ
    「本日のお品書き」から…、

    15-12-3 6点

    まずお願いした、「季節のおつまみ六点盛り」。

    15-12-3 酒 

    タイミングよく待ち人到着、お酒を注文~。
    入荷したばかりとの、「岩の井」 純米吟醸 「秋あがり」。

    15-12-3 乾杯酒

    富士山のお猪口で、改めて、再び乾杯~えんぴ~1

    では、美しいお料理を… niko.gif

    15-12-3 6点ふぐ

    きらきら輝くぷるっぷるの、「ふぐ皮の煮こごり」に、

    15-12-3 6点大根

    しっとりと返しに漬かった、「ゆず大根」、

    15-12-3 6点とうふ

    とろりと口当たり滑らかな、「そば豆腐」に、

    15-12-3 6点れば

    レバ苦手な私でも美味しくパクパク、
    さっぱりと上品な「レバーのオイル漬け」、

    15-12-3 6点春菊

    しゃきしゃきの絶妙な湯で加減、「春菊のごまあえ」の香りよく、

    15-12-3 6点たまご

    ほんのり甘めの、好みの味わい、「玉子やき」、
    どれもお酒に抜群の小料理に…futt.gif

    お酒もお変わり、「岩の井」の冷おろし。

    15-12-3 銀ダラ

    程なく到着した、「銀だらの味噌粕漬け焼」は、
    脂がじっとりとのり、漬かり具合も絶妙、
    これは美味し~い love.gif

    15-12-3 さし

    試しに作ってみたとの「蕎麦刺し」は、
    もちもちの歯ごたえ心地よく、
    噛みしめる毎に、じわじわと広がる蕎麦の味わい。

    「返し」で頂く蕎麦刺し、これいいなあ futt.gif
    メニュー化してほしい程。

    15-12-3 すじ

    お酒を熱燗に切り替えて…、
    こっくりと味が染み、ほろほろに煮込まれた、
    「牛すじの土手煮」に、

    15-12-3 品一品

    通常の「一品料理」から、気になる一品、

    15-12-3 がんも

    蕎麦粉入りの「揚げがんもどき」

    15-12-3 がんもたべ

    かりっと香ばしく揚がったがんもどきは具だくさん。
    ほろほろの豆腐に、ヒジキに根菜、
    ほんのりと蕎麦の風味が広がり、これも美味し~い buchu-.gif

    15-12-3 いか

    最後に、サービスして頂いた、
    ぷりっぷりの「烏賊げその返し漬け焼き」。
    烏賊好きとしては、とってもうれしい酒のあて

    何本もの熱燗を重ね、たっぷりと楽しんで…

    15-12-3 品そば冷

    今日は、二八の粗挽き「せいろ」に、
    ヌキの微粉で打たれた、極細「十割」、
    さらに、玄挽きの太打ち十割があるそうで…

    1人は、基本の「せいろそば」、

    15-12-3 そばにはち

    私は、すっかりお気に入りの、「とじせいろ」 niko.gif

    15-12-3 そば二八あぷ

    添えられた蕎麦は、淡く透明な粒が埋まる、
    瑞々しく煌めく、美しき粗挽き

    15-12-3 そばたべ

    ふんわりと広がる香りよく、
    はんなりとした心地のいい腰に、喉越しほろり、
    口に広がる、甘みに香ばしさがたまらなく…love.gif

    15-8-24 そばつけ

    ふわふわ卵の浮く、「とじ汁」に浸せば、
    も~う手繰る手を止められない、旨さ満点~buchu-.gif

    15-12-3 そば微

    もう1人は、微粉で打たれた、極細十割。

    15-12-3 そば微たべ

    わあ、これも美味しいっ hahha.gif
    きりりっとした腰に、しゅっと落ちる喉越し。
    粗挽きにはない魅力があり、これも素晴らしい。

    15-12-3 品そば温

    「温かいそば」も何か…と、
    選んだのは、冬のご馳走「鴨南蛮」 niko.gif
    これを、玄挽き太打ちで頂こう~。

    15-12-3 そばかも

    程なく出された「鴨南蛮」は、
    ご主人のご好意、三つに分けて出して下さり…

    ん~、やっぱりこの汁、素晴らしく美味しい love.gif
    薄切りの鴨肉から滲みだす旨みは濃く、しかも上品、
    飲んだ後の体にじわ~と染み渡る。

    15-12-3 そばかもたべ

    太打ち蕎麦は、もちもちとした歯ごたえで、
    鴨汁の旨みを吸い、これが旨いっ buchu-.gif

    15-12-3 そばかもつくね

    薄切り鴨肉は柔らかくジューシー食べやすく、
    さらに、肉汁滴るつくねが美味しすぎっ

    15-12-3ごちそうさま

    皆、汁すっかり飲み干して…、

    15-12-3 わらび

    ほろほろの「わらび餅」を最後に頂き、
    大満足な宵酔いに・・・・

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「一仁」さんも、開店して早2年。
    ますます魅力的なお店になり、すっかり地元の人気店。
    いいなあ、近くに欲しいお店だなあ futt.gif



    15-12-3 店よこ
    自家製粉 手打ち蕎麦 「そば 一仁」

    世田谷区桜丘2‐26‐11
    03-5799-6517
    11:30~14:30 / 17:30~21:30
    水曜定休
    禁煙
    お店のHP


    2015年 8月24日 「季節のおつまみ三種」、絶品「とじせいろ」
    2015年12月26日 プチ忘年会、お料理いろいろ「花巻」に「玉子とじそば」
    2014年10月 6日 祝!開店 ランチセット「せいろ」に「小天丼」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    うふふ、普通の日は、工房だからちょっと躊躇しちゃいますよね~。
    ぜひ、次回は行ってみて下さい♪。
    工房で手繰るお蕎麦も楽しいです。
    器もすべてご主人の手作り、素敵です(^^)
    2015/12/23(水) 10:03:30 | URL | yuka #-[編集]
    DW様
    いえいえ、このシーズンだから忘年会だったのかしら。
    残念~、
    是非、リベンジしてくださいっ(*_ _)
    2015/12/23(水) 10:02:11 | URL | yuka #-[編集]
    先日
    知り合いの住む代田にてくてく歩いて向かっていて、
    「ここ、なんとなく見覚えが……
     あっ!くりはらさんだ!」って気づいてびっくり。

    まさかの徒歩圏内でした。
    残念ながら通った日はお休みの日だったので、
    また休日に行ってみたいと思います。

    yukaさんのブログ見ていなかったら気後れしていく気にはならなかったはず。
    いつも情報ありがとうございます。
    2015/12/14(月) 09:20:53 | URL | グスタフ #77uhWx7k[編集]
    貸切でした、残念
    11月末、千歳船橋に行く機会があり寄りました。なんと貸切で入れない!「つれづれ蕎麦」効果でしょうか?
    2015/12/12(土) 19:20:20 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター