つれづれ蕎麦 
    月島 「矢もり」 心づくしのまさに「蕎麦コース」
    2015年12月10日 (木) 00:49 | 編集

    地下鉄を上がったら、あちこちから漂う鉄板焼きのい~い匂い。
    右も左も「もんじゃ」、その名も「月島もんじゃストリート」。

    15-12-10 店

    その通りから入った細い細い路地の中に、
    ひっそりと佇む、品のある格子扉。

    月島に店を移して、早一年、
    今宵は、ミシュラン星獲得のお祝いも兼ねて・・・futt.gif

    月島 「由庵 矢もり」

    扉を開けば、まだまだ白木が眩いコの字カウンター。
    迎えてくれる花番さんのもてなしも温かく…

    15-12-10 ビア

    5人並んで腰おろし、
    一周年に、ミシュランに、ビールで乾杯~乾杯_M~1

    添えられた蕎麦味噌をつまんでいると、

    15-12-10 粥

    程なく出された先付は、
    「蕎麦の実と牡蠣の雑炊」

    15-12-10 粥たべ

    炊かれた蕎麦の実はほろほろふっくら。
    刻まれた牡蠣の出汁に、柔らかな白味噌が溶かれ、
    ほっこり優しく胃に収まっていく futt.gif

    15-12-10 酒1

    はぁ~、美味しい、早速お願いした、
    宮城の「萩の月」 特別純米。

    15-12-10 小鉢

    続いて出された、小鉢4品は、

    15-12-10 小鉢おから

    しっとりと炊かれた、「桜海老の卯の花」に、

    15-12-10 小鉢大根

    色鮮やかな、「大根と貝柱の甘酢ジュレかけ」、

    15-12-10 小鉢白

    キラキラのいくらが乗る、「柿の白和え」に、

    15-12-10 小鉢いも

    しみじみと味の染みた、懐かしい「芋がら煮」

    15-12-10 酒2

    それぞれの素材の風味を生かしたお料理に、
    三重のお酒、「天遊琳」 特別純米 瓶囲い

    15-12-10 ひいてる

    ゆっくりと頂いている間に、
    ごりごりと臼を回し、蕎麦を挽き始め…

    15-12-10 そばがき器

    程なく、挽きたての、「蕎麦がき」が hahha.gif

    15-12-10 そbがき3

    蓋を開けた途端、ふわ~と広がる蕎麦の香り。
    茨城静御前の新そば、なんて美しい緑色

    15-12-10 そばがきたべ

    程よくもっちり、絶妙な柔らかさ、
    ぷるぷるの蕎麦粒が心地よく、
    口いっぱい満たしていく、馥よかな芳しき味わい love.gif

    そのままで、素の蕎麦の風味を楽しみ、
    汁を添えれば、甘みを感じ…

    15-12-10 そばがき海苔

    さらに、薬味の山葵に岩海苔を乗せ口にしたら、
    くぅ~、これ美味し~い buchu-.gif
    「花巻」の凝縮した味わい、お酒がすすむ。

    15-12-10 酒3

    島根 「扶桑鶴」 純米吟醸 雄町
    のお変わりをして…、

    15-12-10 にしん

    これも素敵な、「鰊の炊き合わせ」。
    ふっくらと柔らかく、上品な味の染みた鰊に、
    きく芋は、滑らかクリーミィ、
    柔らかく炊かれた聖護院大根に、菊菜はしゃきっと。

    歯ごたえのバランスもよく、
    鰊の旨みの染みた野菜が美味しく…、

    15-12-10 さらだ

    続いて彩りのいい、「蕎麦サラダ」。

    紫のトレビスに、しゃきっとした水菜、
    胡麻だれが絡んだ細切りの蕎麦に、舞茸が香りよく、
    胡麻と蕎麦茶のトッピングがとても芳ばしい love.gif

    15-12-10 そばかも

    次は小椀で、「鴨つくね南蛮そば」。

    15-12-10 そばかもあぷ

    はぁ~、なんって美味しいかけ汁…love.gif
    鴨の出汁がしっかりと滲みつつ、至極上品。
    じわ~っと五臓六腑に染み渡る。

    15-12-10 そばかもたべ

    浸った蕎麦は、もちもち腰しっかり。
    鴨汁と蕎麦の香ばしさが合わさる、極上の旨さ。

    じわりと肉汁染み出るふわふわつくねに、
    軟骨が時折コリコリ、歯ごたえも楽しく、
    ん~、このつくねも美味し~い buchu-.gif

    15-12-10 そば

    最後は、産地違いの二種盛りそば。

    15-12-10 そば新

    蕎麦がき同様、緑鮮やかなのは新そば、「静御前」

    15-12-10 そば新たべ

    きりりっとした腰しっかり。
    草っぽい風味がほのかに感じる、
    爽やかで香ばしい、後にふんわりと甘みが残り…

    15-12-10 そばひね

    色の濃いのは、青森の「早生香り」一年熟成。

    15-12-10 そばひねたべ

    ああ、これは全く違う香りに味わい。
    豊穣とした芳ばしさは、栗に似た味わい。
    ん~、これ美味しい love.gif

    15-12-10 そばゆ

    出汁まろやかな汁の美味しさを、
    蕎麦湯でしっかりと味わって…

    15-12-10 ようかん

    まさに蕎麦づくし、
    最後の甘味も「蕎麦羊羹」。

    最初から最後まで、しっかりと蕎麦を味わえる、
    「矢もり」さんの心づくしの「蕎麦コース」。

    しかも、その構成のすばらしさ、
    一つ一つ、どれもが丁寧なお料理に、
    蕎麦好きにはたまらないひと時に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました~hahha.gif


    *完全予約おまかせ 6,000円

    14-10-23 店内灯り
    「由庵 矢もり」

    中央区月島3-9-7
    03-6225-0633
    18:00~22:00 (完全予約制)
    日・祝・月曜昼定休
    禁煙




    2014年10月23日 お昼の蕎麦コース
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >