つれづれ蕎麦 
    東中神 「ふく花」 年越しは「月見雪」と「しじみそば」
    2015年12月31日 (木) 18:46 | 編集

    いよいよ今日は大晦日。
    年越しそばはどこで食べよう、と…
    「ふく花」さんのブログを見たら、31日は昼から営業

    15-12-31 店

    夜だけになって、すっかりご無沙汰、
    久しぶりに「ふく花」さんのお蕎麦、食べたいっ hahha.gif

    15-12-31 店まえ

    今年の蕎麦納め、年越し蕎麦決定~ niko.gif

    東中神 「季節の料理と手打ちそば ふく花」

    年末の東京は、道も空いててすいすい、
    程なく到着した昼時の店内は、
    人々が賑わいほぼ満席、さすが地元の人気店 futt.gif

    ご主人、女将さんの笑顔がうれしく、
    ご挨拶をして…、

    15-12-31 品

    何とか空いていたカウンターに腰おろし、
    初めて訪れた彼は、「しじみそば」、
    私は気になっていた、新作そばを注文~ niko.gif

    温かいお茶をすすり待っていると、
    「少々お待たせすることになると思うので…」と、
    出して下さった、「鮪の頭肉の刺身」。

    15-12-31 まぐろ

    美しくサシの入った、脂の乗った鮪刺し。
    口に入れた途端、とろ~と蕩け、
    その上品な鮪の旨みに、思わず目を見合わせちゃう~buchu-.gif

    「これは旨いっ」 彼の瞳にはハートがちかちか、
    くぅ~、車じゃなかったら~u-n.gif

    15-12-31 カナッペ

    さらに、「酒盗チーズカナッペ」が又旨いっ、
    ゆっくりお茶でつまんでいると…

    15-12-31 そばしじみ

    まず届いた、彼の「しじみそば」。

    15-12-31 しじみ汁

    しじみがたっぷり沈んだ汁から、
    立ち上る湯気がもう、い~い匂い

    15-12-31 そばあぷ

    盛られた蕎麦は、瑞々しく艶やか、
    凛々しい姿に見とれていると、

    15-12-31 月見

    続いて届いた、私の頼んだ新メニュー、
    「いそゆき」ならぬ、「月見ゆき」。
    うわ~、美味しそ~う ドBF6F~1

    15-12-31 月見あぷ

    まるで淡雪のごとし、細かな泡立つ玉子に、
    ぷっくりと浮かぶ愛らしい鶉のダブル玉子、

    15-12-31 月見たべ

    まずは、そのまま手繰りすすれば、
    蕎麦の香ばしさに、「イーハトーブ玉子」の濃厚なコク、
    汁などいらないほど味わい豊か。

    くぅ~っ、これは美味っし~いっ love.gif

    15-12-31 月見汁つけ

    続いて、汁にそっとくぐらせ手繰ってみると、
    玉子の旨みに、蕎麦の甘さがぐんっと引き立ち、
    ん~、ものすご~く美味しいっ love.gif

    15-12-31 月見玉子

    さらに、鶉の玉子を崩し、
    とろりと絡めた蕎麦の旨さと言ったら、も~う buchu-.gif

    15-12-31 月見紀

    はらりと散らされた、海苔の香ばしさ、
    山葵を添えれば、ツンっと爽快、
    はぁ~、口に運ぶごとに感動~love.gif

    15-12-31 しじみたべ

    しかも、途中で交換した、「しじみそば」が又旨いっ

    思わずため息もれる、しじみの出汁に、
    ほんのり垂らされた、白太胡麻油の絶妙なコク、
    食べながら何度も彼が、「旨いっ、旨いっ」

    15-12-31 しじみから

    殻を見ても分かる、大きなしじみを、
    もきれいに全部たいらげ、見るからに満足そう futt.gif

    15-12-31 蕎麦湯

    残った玉子を猪口に移し、
    蕎麦湯を注げば、ほっこりとする優しい味わい、
    しじみ汁に注いだ蕎麦湯も、これも素晴らしく…、

    「いやあ、旨かった」
    彼の声がうれしい、大満足な年越しそばに…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「今度は電車で来よう」、
    彼の言葉をうれしく聞きながら…、

    ああ、いよいよ、2015が去っていく futt.gif


    15-12-31 看板
    「季節の料理と手打ちそば ふく花」

    昭島市玉川町1-3-1-117
    042-546-2917
    17:00~23:00
    (暫くお昼はお休み)
    水曜、第1火曜定休
    禁煙
    女将さんのブログ



    2015年 6月21日 お料理いろいろ「カシューナッツそば」に「冷やし花巻」
    2015年 2月13日 ランチにお料理いろいろ、「冷やし辛み芽かぶそば」
    2014年12月12日 ふく花バージョン「しじみ蕎麦」
    2014年10月 3日 「ランチセット」温玉天のせ「辛味おろし蕎麦」
    2014年 6月27日 クセになる「そば屋の焼きそば」、うっとり「冷し花巻」
    2014年 4月30日 「日本酒とチーズとお蕎麦の会 vol.Ⅱ」
    2014年 3月14日 ランチセットで楽しい昼酒 「とろろそば」
    2013年11月 4日 「日本酒とチーズとお蕎麦の会」
    2013年10月 6日 ランチセットで「かき玉そば」
    2013年 5月10日 「日向鶏とカシューナッツ汁で蕎麦前」
    2013年 2月15日 「スルメイカ麹焼き」に、「日向鶏とカシューナッツの漬け汁そば」
    2012年11月21日 「素敵な夜の宴会」、「かけそば」に玉子落とし
    2012年 9月14日 ランチ「きのこの炊き込み・ふく花セット」漬け物に鹿のタタキ
    2012年 3月12日 夫婦二人三脚、素敵なお店がオープン

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >