つれづれ蕎麦 
    神田 「神田まつや」 正月気分で「おかめそば」
    2016年01月04日 (月) 22:10 | 編集

    都心のお蕎麦屋さんは、まだお休みが多い中、
    「神田まつや」は、一足早く、新年早々4日から。

    吉祥寺店にはちょくちょく伺っているけれど、
    お正月は、やっぱり神田の本店で niko.gif

    16-1-4 並び

    …と、仕事始めの後で向かってみたら、
    わおっ、さすが「神田まつや」。
    3時になろうというのに、まだまだ行列~ wao.gif

    16-1-4 店

    そこはさすがの客さばき、
    30分程で、「おひとりさまどうぞ~」と、店内へ niko.gif
          
    神田 「神田まつや」

    久しぶりの店内は、まさに満席大賑わい。
    相席は当たり前、肩を並べ、譲り譲られの、
    これが、「神田まつや」ならではの良さ futt.gif

    16-1-4 品つまみ

    あちこちのテーブルには徳利が並べられ…、
    私も、今年初の蕎麦前を niko.gif

    16-1-4 酒 - コピー

    頼めば程なく、蕎麦味噌を添えた熱燗に、

    16-1-4 うに

    充ては、吉祥寺にはないメニュー、
    最強の酒の充て 「うに」 を niko.gif

    16-1-4 ご念が

    「お年賀です、どうぞ(^^)」
    渡された「まつや」の七味、うれしいな。

    16-1-4 天愛

    がやがやしてても、流れる空気は優しく穏やかな、
    何とも言えない、安堵感。
    ああ、「まつや」で頂く熱燗、美味しいなあ futt.gif

    16-1-4 品そば

    「うに」だけだと、ちょっぴり寂しく、
    充てにもなるお蕎麦をと…、

    16-1-4 そば1

    どこかお節に似てお正月っぽい、「おかめそば」 niko.gif
    顔にはちょっと見えないけど、
    盛りだくさんの具が魅力的

    16-1-4 そば汁

    鰹出汁まろやかに染み、
    やや濃いめの汁が、又酒を誘う buchu-.gif
    汁をすすって、一献、はぁ~。

    16-1-4 そばたべ

    腰もしっかり、汁をまとった蕎麦がいい。
    ずずっと手繰って、又一献、
    蕎麦に熱燗、ん~いいなあ futt.gif

    16-1-4 たけのこ

    含め煮された、しゃきしゃきの竹の子に 

    16-1-4 たまご

    ほんのり甘めの出汁巻き玉子、

    16-1-4 板わさ

    煮込んだ、板わさ、これが好きっ niko.gif

    16-1-4 湯葉

    しっとり湯葉にも汁が染み、

    16-1-4 椎茸

    どんこ椎茸は齧った途端に、煮汁がじゅわ~。

    16-1-4 のり

    次第にほろほろと海苔が汁に溶け出し、
    花巻の醍醐味まで楽しめて…

    ひとつひとつ、どの具もきちんと美味しく、
    酒の充てに楽しい「おかめそば」 niko.gif

    16-1-4 蕎麦湯

    最後に、熱々蕎麦湯を注ぎ、
    汁の美味しさを、じっくりと堪能し…

    16-1-4 ご馳走さま

    はぁ~、美味しかった、
    忙しくても心のある花番さんの応対に、
    心地のいい、正月気分を味わえて…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    吉祥寺も、神田も、「まつや」はいい。
    今年こそ、予約して名物玉子焼きを食べにこよっと。


    16-1-4 看板
    「神田まつや」

    千代田区神田須田町1-13
    11:00~20:00
    土・祝~19:00
    日曜定休



    2013年 4月 8日 「鶏わさ」に「花巻そば」
    2007年12月11日 「カレー南蛮そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >