つれづれ蕎麦 
    西武柳沢 「赤べこ家」 熱々「桜なべ」に「会津裁ちそば」
    2016年01月17日 (日) 10:26 | 編集

    去年はとうとう食べ逃してしまった「桜鍋」。
    年明けて急に寒さが募り…、まさに鍋日和。

    16-1-16夜 店

    寒さに打ち勝つためにも体力つけなきゃ、
    「桜鍋」を求めて向かった、「会津の台所」 niko.gif

    西武柳沢 「会津の台所 あかべこ家」


    あちこちに赤べこが飾られた店内の、
    小上がりには、鮎が串刺しされて炉端焼き。
    ほのぼの~とした空気が心地よく、

    16-1-16夜 ビア

    まずは、生ビーをくぴっとあおって、

    16-1-16夜 品16-1-16夜 品会津

    開いた品書きは、
    「会津の郷土料理」に、「さっぱりメニュー」、「和風メニュー」、

    16-1-16夜 品馬刺し

    壁には、ここに来たら外せない、
    「会津馬刺し」が3種類 niko.gif

    16-1-16夜 品なべ

    そして…、お目当ての冬限定の「桜なべ」。
    早速、料理にお鍋を注文~。

    16-1-16夜 にんじん

    頼めばすぐ出る、すっかりお気に入り、
    会津の郷土料理「いかにんじん」に、

    16-1-16夜 あすぱら

    「アスパラの塩昆布炒め」は、
    カリカリの塩昆布に、会津直送アスパラが甘い

    16-1-16夜 馬刺し

    もちろん「会津馬刺し」も、ロースを頂き、

    16-1-16夜 馬刺したべ

    辛味噌をちょんとつけて、口の中でとろ~り蕩ける、
    ん~、ここの馬刺しはホントに旨いっ buchu-.gif

    16-1-16夜 品酒

    馬刺しが来たら、早速お酒。
    彼は、会津鶴乃江酒造の「永寶屋」、

    16-1-16夜 酒1

    「今日はこれが入ってますよ」、ご主人の笑顔に、
    私は、福島の名酒「飛露喜」を頂きいて、
    じっくりたっぷり、馬刺しを堪能~ futt.gif

    16-1-16夜 鍋きた

    そして、いよいよ、
    ぷかぷか湯気立つ、鉄鍋到着 ドBF6F~1

    16-1-16夜 なべ

    うわ~、美味しそ~う hahha.gif
    味噌仕立ての鍋に、たっぷりの桜肉.
    葱に白菜、きのこなどなど具だくさん。

    16-1-16夜 なべたべ

    はぁ~、馬肉の旨みが染みた汁がたまらな~い u-n.gif。、
    しっかりと味染みた豆腐に、とろとろの葱に白菜、

    16-1-16夜 なべ肉

    煮込んだ馬肉は、ほろっと柔らかく味わい深く、
    ん~、「桜なべ」いいなあ buchu-.gif

    16-1-16夜 酒2

    お酒のピッチも早まり、
    彼は、「天明」瑞穂黄金100%、

    16-1-16夜 酒3

    私は、ほんのり濁った、
    「会津娘」芳醇純米生、

    16-1-16夜 酒4

    最後に、「蔵太鼓」を頂いて…、

    16-1-16夜 品そば

    〆は、彼の「シソ焼きおにぎり」に、

    16-1-16夜 品そばは

    私は、ご主人が打つ、会津独特の「裁ちそば」を niko.gif

    16-1-16夜 品産地

    蕎麦は、ご主人の故郷の「舘岩産」、

    16-1-16夜 そば

    蕎麦粉100%の十割生粉打ち。
    ハーフで注文。

    16-1-16夜 そばあぷ

    パシっと立つ、裁ちそばならではの切り口に、
    きりっと〆った腰が気持ちいい。

    16-1-16夜 そばたべ

    ひんやりと落ちる喉越し爽やか、
    すっきりとした薄めの汁にどぼんと浸して頂く蕎麦は、
    軽やかでいくらでも入ってしまいそう buchu-.gif

    16-1-16夜 そばなべ2

    お鍋の後の楽しみ、
    馬肉の染みた汁にも浸し、こりゃ旨いっ buchu-.gif

    16-1-16夜 おにぎり

    パリっと焼かれた「シソ巻きおにぎり」を、
    彼は満足そうにほおばって、
    はぁ~、お腹いっぱい、大満足。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    16-1-16夜 店前ランチ

    今年から、ランチも始めたそうで…
    近々、「とりそば」食べに来ようっと niko.gif


    16-1-16夜 箸
    「会津の台所 あかべこ家」

    西東京市柳沢1-1-3-107
    042-455-4587
    17:00~23:00
    月曜定休



    2015年 蕩ける「会津馬刺し」に「裁ち蕎麦」
    2015年11月15日 会津馬刺しに会津地鶏、会津「裁ちそば」
    2014年 8月30日 会津の馬刺しに手打ち「裁ちそば」
    2014年 7月 4日 「会津の地酒に手打蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    えへっ、そうですよね、
    蕎麦屋で一緒に飲むのってあんまりないかもしれないから…。

    でも、居酒屋にはちょこちょこ行ってるんですよん(^^;;
    2016/02/02(火) 19:50:45 | URL | yuka #-[編集]
    仲良しですね
    yukaさんがご主人と飲む様子、なんだか新鮮です。
    いつもお二人のときは車で飲めないことが多いからでしょうか。

    最後のほうで気づいて、なぜかドキッとしました(笑)
    2016/01/28(木) 08:18:47 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >