つれづれ蕎麦 
    三鷹 「御狩野」 ふわふわシルキーな「山かけそば」
    2016年01月24日 (日) 23:25 | 編集

    夜に、庭に残っていた雪かきをしていたからか、
    悪寒がし始め、熱が出て2日もダウン。
    ようやく回復し、お姑さんの面会にと…

    16-1-24 店

    温かいお蕎麦が食べたくて、久しぶりに向かった、
    武蔵野の老舗のお蕎麦屋さん niko.gif

    16-1-24 店あぷ

    近藤勇の旧家すぐ横に悠々と佇む日本家屋。
    入り口の壁には、新選組の隊旗の「誠」の文字 futt.gif

    三鷹 「手打ちそば・うどん 御狩野」

    良く晴れ渡った休日のお昼時。
    迎えてくれる着物姿の花番さんに窓際の席に通されて…

    16-1-24 お茶

    窓から差し込む陽射しがぽかぽか心地よく、
    あったかなお茶をずずっとすすり…

    16-1-24 品季節

    季節の品には、「鍋焼きうどん」が登場し、
    あちこちのテーブルで頼んでいる、
    冬ならではの風景にほのぼの。

    16-1-24 品そば

    「鍋焼きうどん」に、ちょっと惹かれたけども、
    滋養にも良さそうな「山かけそば」に決め、

    16-1-24.jpg

    定食に丼も揃う中から、彼は速攻「かつ丼」を。

    16-1-24 かつ丼きた

    頼み程なく届いた「かつ丼」は、
    蓋を開けた途端に、湯気がふわ~、

    16-1-24 かつあぷ

    ほお~、い~い感じの玉子のとじ具合。

    16-1-24 そばきた

    続いて出された「山かけそば」は、卵黄が別に添えられ、

    16-1-24 そば汁

    早速すすった汁が体にじわ~。
    すっきりとして優しく、出汁円やか、
    こくこく飲みたくなる、しみじみ~とした旨さ futt.gif

    16-1-24 そばたべ

    中の蕎麦は、熱々の汁に浸りほろりと解け、
    汁が染みた温蕎麦ならではの優しさが、
    病み明けの体をいたわるよう futt.gif

    16-1-24 そばとろ

    刻み海苔が香ばしく、
    とろろはさらりとしてふわふわとろ~り。
    口辺り柔らかく、はぁ~これはいい

    16-1-24 そば玉おとし

    とろろをたっぷり楽しんだところで玉子を落とし、

    16-1-24 そば玉からめ

    ぱあっと広がる黄色の玉子の、
    まろやかなコクがとろろと混ざりあい、
    ん~たまらな~い buchu-.gif

    16-1-24 かつたべ

    途中でちょっぴり交換、
    彼の「かつ丼」の、玉子の味付けも美味しく、
    彼も満足そうにぱくぱく夢中、

    16-1-24 ご馳走さま

    玉子にとろろの溶けた汁は後引く味わい、
    すくいすくい、すっかり飲み干し汗がじわり。
    はぁ~体もぽかぽか、満足満足。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    お腹も満たされ、なんだか元気になってきた。
    今度、ここの「割子そそば」も食べてみよっと。


    16-1-24 看板 (2)
    「御狩野そば店」

    三鷹市大沢6-3-25
    0422-31-9367
    11:00~21:30
    月曜日 P多数
    禁煙



    2014年12月22日 「なめこそば」に「力うどん」
    2012年12月30日 「山菜そば」に「カレー南蛮」
    2011年10月16日 「田舎そば」に「かつ丼」
    2009年 5月10日 「なめこおろしせいろ」
    2008年11月 3日 「カレー南蛮蕎麦」、「力そば」
    2008年 8月31日 「生粉打ち田舎そば」、「冷し山菜うどん」
    2007年 7月15日 「なめこおろしそば」
    2006年 5月16日 「田舎そば」、「かつ丼」


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    どうしていらっしゃるかなあ、
    と思っていました。

    も~う、よしのさん、すごく楽しんでいらっしゃるみたいで、
    すごい羨ましいです。
    自分で打った蕎麦で、
    蕎麦前ゆるゆる楽しむのもいいなあ、
    なんて…
    私も思うようになってきたのかしらん。

    年末、お姑さんが急に認知がひどくなり、
    今年はなかなか思うようにいかなくなりそうなのですが、
    蕎麦を手繰ることがストレス発散、
    うまくすごしていければ、と思っています。

    いつか…

    本当に、よしのさんのお蕎麦を頂ける日があることを、
    夢のように思っています。
    2016/02/06(土) 23:45:11 | URL | yuka #-[編集]
    ようやくこのごろ
    年改まりという気分に・・・
    どうぞ今年もよろしくお願いいたします~・・・って。

    私が忙しいのは、当地ではまずありません。自分で忙しくしているだけです。
    栽培から手打ちして自前で食する一連のコース。やったことがある人でなければ
    わかりませんが、好きでやっていれば時間だけが勝手に流れて行きます。

    当地で良いのは人ごみに紛れ~っていうのがないので、出掛けさえしなければ
    風邪をもらわない(大笑
    ここ2年間風邪ひいてない...免疫ないですよねー!!

    昨日は丸抜きを2キロ(粉屋さんで売ってもらっているものです。
    (2014年福井産)挽いたら、準備~片付け含めて4時間!!...orz(旧!!
    予定が無ければする人は?(蕎麦屋さん?? 笑;;

    それより(手挽きは苦にならない=運動になるんですよ、然も全身の!!)興に
    乗っていると、アレッ、て、手首が痛い!! ということになりかねないので
    気を付けています。
    私は臼を廻す時に左右両手・腕を半円で廻すようにしています。回すスピードが
    人と比べて遅い?らしいのと、ケチケチに抜き実や玄蕎麦を入れるのと(笑)、
    何だか矢鱈時間が掛かるんで、片手では負担掛かり過ぎ!! なので(笑

    さておいて、こうしてできた蕎麦粉は、丸抜き・玄蕎麦や臼(手挽きは2種類
    あるんです。あと電動が一つ)によって出来上がりが千差万別?になりがちなの
    で、後のことを考えると、挽きっ放し、挽けっ放しってわけ.にも行かず、
    時間がどんどん過ぎ去るのです・・・

    繋がる蕎麦がなくて不評な当庵は、今年も試験・実験の年になります。

    ユカさんには、どうか今年もご活躍くださいますよう!!
    2016/02/02(火) 22:05:20 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >