つれづれ蕎麦 
    渋谷 「福田屋」 渋谷のオアシスで「鶏だんごそば」
    2016年01月26日 (火) 17:10 | 編集

    来る度に変わる通路に辟易の渋谷駅周辺。
    所用を済ませ、街の喧騒に再びぐったり。

    …そうだ、久しぶりに行ってみようかな niko.gif

    16-1-26 看板

    道玄坂から入ったワイゼツ雑多な店々が並ぶ小路に、
    ふと現れる、蕎麦屋の看板。

    16-1-26 店

    この階段を上るのは、かれこれ20年ぶり…。
    学生時代以来かなあ futt.gif

    渋谷 「そば処 福田屋」

    上る階段さえも懐かしく、

    16-1-26 品外

    入り口の前の季節の品書きを眺め扉を開くと…

    ああ、変わらない、
    ここが渋谷だというのをふと忘れるような、
    落ち着いた、蕎麦屋ならではの風景 futt.gif

    16-1-26 水

    上品でかわいい、「おじ様方のマドンナ風」の、
    チャーミングな年配の花番さんに迎えられ、
    すぐに出されたのは、お水にお茶の両方。

    16-1-26 品酒

    久しぶりのお店、ちょっと思い出にも浸りたい。

    16-1-26 酒

    外は寒く、熱燗一合を頂き、

    16-1-26 品一品

    壁にかかった品書きから、

    16-1-26 穴子

    頼んだ、「穴子と胡瓜の酢の物」は、
    一人で食べるには多いくらい、たっぷりの盛り。

    16-1-26 窓

    ふっくら穴子に、しゃきっとした胡瓜、
    さっぱりとした酢の物が熱燗に程よく、
    坪庭に見立てた、窓越しの景色を眺めまったりしてると…

    帰る客あれば、又すぐ入ってくるお客さん、
    その心地のいい人の流れに、
    花番さんの暖かな応対が、見ていても心が和む。

    前のテーブルでは、何本もの熱燗が置かれ、
    その様子も心強く…、

    16-1-26 品

    私は、そろそろお蕎麦をば niko.gif

    久しぶりだし、「せいろ」かな、と思ったが…、
    「けんちん」に、「セリとじ」、「きのこカレー」などなど、
    ずらりと並んだ種物がとっても魅力的。

    16-1-26 そばきた

    悩みつつ、選んだのは「とりだんごそば」 niko.gif
    わあお、お蕎麦もたっぷりてんこ盛り。

    16-1-26 そばあぷ

    しかも、三つ葉をよけたら、
    おっきな鶏だんごが四っつも盛られ、
    さらに、細切りのお揚げもたっぷり。

    まずは、具をよけ汁をずずっとすすり・・・、
    ああ~、…旨いっ u-n.gif

    鶏だんごの出汁がじわりと滲みた、
    うす過ぎず、濃すぎずの汁は後引く味わい。

    16-1-26 そばたべ

    蕎麦は、記憶の中よりもずっと細く、
    熱々の汁に浸って、ほろりっと解け優しく、これもいい futt.gif

    16-1-26 団子

    繊細な蕎麦と対局に、鶏だんごでかっ bikkuri.gif

    16-1-26 団子たべ

    箸でもほろっと割れるほど、ふっくらふわふわ。
    肉汁じわり、椎茸に竹の子など具だくさん、
    味わい豊かで、これは美味しいっhahha.gif

    油揚げにもしっかりと出汁が染み、
    …手繰っても手繰ってもなかなか減らないお蕎麦に、
    ふぅ~…、お腹いっぱい。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    あの頃は分からなかった、
    このお店の良さを、今はしっかりと感じられ…、
    渋谷に来たら又寄ろう。

    今度はお蕎麦、少な目で futt.gif



    16-1-26 店 (2)
    「そば処 福田屋」

    渋谷区道玄坂2-25-15
    03-3476-6437
    11:00~15:30/17:00~20:30
    (土曜昼のみ)
    日曜祝日定休


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    そうなんです、あのごちゃごちゃとした中にあっての、
    渋谷のオアシス(u_u*)~。

    土曜日の昼酒もいいかも、です(^^)
    2016/02/16(火) 09:46:00 | URL | yuka #-[編集]
    おお~
    渋谷のこんなところに
    こんなお蕎麦屋さんあったですか
    あの辺ごちょごちょとまさに
    様々な飲食店が混在してるので
    気になる地帯ではあるのですが
    ただ、営業時間が合わせにくいかも
    基本、平日のお店なんですな
    平日待ち合わせの夜かなぁ
    2016/02/13(土) 15:45:20 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    DW様
    DWさんのブログ見ていて、
    久しぶりに行ってみたいなあ、とずっと思っていました。
    思っていたよりもずっとずっと居心地よくて、
    私も同感です。
    支店、作ってほしいですっ。
    神石ー鷺宮の間あたりに・・・・
    2016/02/06(土) 23:49:37 | URL | yuka #-[編集]
    グスタフ様
    本当に…(u_u*)~。
    ふっと、あのころの自分を思い出して、
    それがとてつもなく感慨深かったです。

    20年たっても「ある」。
    掛貝のない事ですよね。

    2016/02/06(土) 23:46:55 | URL | yuka #-[編集]
    福田屋は素晴らしいですね
    私は福田屋を高く評価しています。混んで待たなければ入れなくなるとイヤなので、喧伝はしませんが。西武新宿線で鷺宮か上石神井辺りに支店を出してほしいです。
    2016/02/05(金) 11:08:08 | URL | DW #-[編集]
    しばらくぶりに
    すっかりご無沙汰していても、変わらずその場所で営業しているお店に伺えるのは幸せですよね。

    過去の自分や当時のことを思い出せて、美味しさ以上の幸せをいただける気がします。

    貴重な存在ですね。
    2016/02/05(金) 09:53:20 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >