つれづれ蕎麦 
    稲田堤 「石づか」 澱みないクリアなかけ汁「山かけそば」
    2016年01月28日 (木) 22:31 | 編集

    運転免許の更新に行った彼、
    一緒にお昼ご飯を食べようと、途中で落ち合い…、

    16-1-28 店

    平日限定のランチをお目当てに、
    神奈川版ミシュランの星獲得した「石づか」さん niko.gif

    稲田堤 「石臼挽き蕎麦 石づか」

    休日はなかなか車が停められず、すっかりご無沙汰。
    扉を開き上がった店内で、丁寧に迎えられ…

    16-1-28 品

    お茶を頂き、品書きに手をのばしたら…
    「すみません、「ランチ」と「十割」終わっちゃいました」
    あ~ん、残念~itata.gif

    気になる「手挽き蕎麦」も、土日のみだし、

    16-1-28 品そば

    気持ちを切り替え品書きを開くと、
    おっ、「けんちん」がっ m001.gif
    速攻、私はこれに決め、

    16-1-28 品季節

    彼は、季節の品書き、
    「イベリコ豚 肉汁せいろ」に決め注文 niko.gif

    …と、「すみません、けんちんも今日は終わっちゃって」
    と申しわけなさそうなお言葉。
    又々残念、「石づか」さんの「けんちん」、食べたかったなぁ hanamizu.gif

    16-1-28 そばきた

    と言う事で、急遽変更した「山かけそば」は、
    「かけそば」に「とろろ」が別添えスタイル。

    16-1-28 そば汁

    注がれた汁は、清らかに澄み透明、
    出汁をしっかり味わわせる、上品な関西風 futt.gif

    16-1-28 そばたべ

    汁は熱い、浸った蕎麦は、
    ほろろっと柔らかく汁を吸い、優しく喉をおちていく。

    16-1-28 とろろ

    しばし「かけそば」で楽しんだら、ようやく「とろろ」 niko.gif

    16-1-28 そばとろろ

    まるでマシュマロのようなとろろは、
    淡雪のように口どけよく蕎麦に絡まり、
    どこかお粥か雑炊に通じる優しさ futt.gif

    しかも、とろろを入れた汁の温度はぴたり、
    とろろを想定しての、計算されての配慮に感動

    16-1-28 せいろ

    一方、「肉汁せいろ」の、「せいろ」蕎麦は、
    乱れなく断たれた丹精な細切り。

    16-1-28 肉汁

    湯気立つ汁には、細かな脂の輪が描き、

    16-1-28 せいろ肉たべ

    汁をくぐらせ手繰った蕎麦が旨いっ buchu-.gif
    さすがイベリコ豚、上品な豚の旨みが後を引く。

    「石づか」さんの、温かいつけ汁いいなあ、
    「けんちん」を改めて恋しく思いつつ…

    16-1-28 そばとろろ汁

    とろろの染みた汁のおいしさに、
    すくいすくい頂いて…

    16-1-28 ご馳走さま

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    平日限定のランチも、食べてみたいけど、
    今度は又休日に、
    土日限定「手挽き」、食べたいな niko.gif



    16-1-28 看板
    「石臼挽き蕎麦 石づか 」

    神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-22-11
    044-944-4911
    11:00~14:00 / 17:00~21:00
    月曜 火曜定休
    禁煙
    Pあり



    2012年12月 9日 「いわしと海老のつみれ蕎麦」、「力そば」
    2011年 9月 4日 「十割せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >