つれづれ蕎麦 
    上井草 「丸嶋」
    2006年02月11日 (土) 18:14 | 編集
    20060211174238.jpg
    Manoaさんのブログに、新青梅街道沿いにランチがお得なお店があると知って、行ってみよう・・・ということに。

    車を走らせ、新青梅街道を走ると、ちょうどベンツの横に、看板が見え・・・。

    およっ と思うような立派な古い威厳のある建物が・・・。

    20060211174301.jpg
    広い駐車スペースがあり・・・、

    店の横には、水車も回ってる・・・。
    こりゃ又、想像していた以上に大型店?かしら~・・・

    でも、ちゃんと「手打ち」の旗




    自動ドアを抜け、店内に入ると、民芸調のひろ~い店内。ゆったりと作られていて、囲炉裏の席あり、座敷あり、そして、各テーブルは仕切られてるので、結構ゆったりとすることは、できる。
    20060211174249.jpg
    なんとっ、
    お店の中には、さすが「活魚」と出てた通り、
    いけすまであり、魚が泳いでる・・・。

    雰囲気は、ちょっと三鷹の「御狩場」に似てるような感じも・・・


    さてさて、どっしりとした(ファミレスみたいな)品書きを開くと・・・、写真入りの品書き。。。
    だんだんちょっと不安になってきたりも。しかも、鰻あり、刺身あり、角煮あり・・・の、なんでもござれときたっ。。
    残念なことに、Manoaさんが紹介してくれていたランチは、平日だけらしく、今日はないとのこと。
    20060211174231.jpg
    でもって・・・
    彼は大好物の「角煮ご膳」を頼んでたりする。

    これが・・・
    おいしぃ~、ゴマ豆腐がついたなかなかイケるご膳らしく、彼も満足そう。


    そして、わたしは・・・、「せいろ」とも思ったが、風邪がまだ思うようでもないので、暖かいものを・・と、「鴨せいろ」。
    20060211174134.jpg

    不安に思って待っていたのだが・・・、ん? これは、悪くないのでは・・・?
    20060211174223.jpg
    ほのかに蕎麦の香りも漂い、腰もしっかりと。かみ締めていくと、蕎麦の甘みがほんのり漂う、なかなか・・・?の蕎麦。

    鴨汁も、鴨はやわらかく、熱々のおいしいお出汁のおつゆで、結構満足してしまう。。


    ほぉ~・・・、これは結構いいんじゃないっ?
    しかもっ!せいろだったら、630円と値打ち。。次回は是非、納豆、おろし、胡麻だれのついた「三昧せいろ」なんて食べてみたいなぁ~・・
    なんて思ってきたりする。

    でもでも、残念なことに、20日から改装工事で1年ほど、お休みとのこと。だったら、今日来れたのは、かなりラッキーだったのかしら・・・。。

    ま、又、新しくなったら是非、訪れてみよっと。
    あと、とってもお得みたいな、ランチも頂いて見たかったなぁ~・・・

    それはともかくぅ、この鼻風邪、早くなんとかなんないかしら。。

    *お品がき
    せいろ 630円、練馬せいろ 840円、とろろせいろ 945円、鴨せいろ 1,050円
    卵とじ、山菜、なめこ、各840円、角煮ご膳 1,350円、鯵たたきご膳 1,350円


    20060211174216.jpg
    二八そば・活魚  丸嶋

    練馬区下石神井2-36-4
    03-3995-1201
    11:00~21:00  月曜休(祝日の場合は火曜日)
    Pたくさん有り 



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ゆうさま
    こちらこそ、よろしく♪ですっ
    2006/02/14(火) 06:33:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして
    yukaさん凄い数食べ歩いているんですね。
    また寄らせていただきます。わたしのブログもご覧になってみて下さいね。
    これからよろしくお願いします。
    2006/02/13(月) 17:41:47 | URL | ゆう #-[編集]
    まだ間に合いますよー
    南無さん、
    20日からだから、まだっ、間に合いますよんっ♪
    2006/02/13(月) 15:36:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    期待しましょう
    昨年、ちひろ美術館へ行った折に寄ったのですが・・。
    1年とは随分長いですが、新店舗に期待しましょう。
    2006/02/13(月) 14:20:26 | URL | 南無 #-[編集]
    そうなんですよ・・・
    結構長いお休みですよね~・・・、行っておいてよかったです。。
    でも、Manoaさんの紹介していた、ランチ食べてみたかったっ(^^;。
    西武は初心者なので、よろしくお願いします!
    Manoaさんの居酒屋、ランチ情報も、すごく楽しみです。
    2006/02/12(日) 10:15:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    えー!
    一年間も休業するとは・・・
    蕎麦通の方にはオススメできないかもしれませんが、駐車場があって店内も広く、和風ファミレス的なメニューなので、我が家の子供たちが幼い頃にはよく使ってました。
    一階も広いですが会場には座敷もあるので、地元のPTAや町内会会合にも便利な店です。
    いよいよyukaさんも西武線沿線に出没回数が増えましたね。
    新規開拓記事が楽しみです。
    2006/02/12(日) 10:09:44 | URL | Manoa #-[編集]
    10年前・・・
    そうだったのですか・・・。
    でも、蕎麦は、悪くなかったです!
    しかも・・・、奥できちんと、打ってました。
    こういうのは、やっぱりうれしいです。
    一人じゃないときに、便利な店かな・・と。。
    2006/02/11(土) 23:40:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    10年前ぐらいに良く利用していました。懐かしいですがメニューは確かにファミレス風
    でした。水車が一番のポイントですね。
    2006/02/11(土) 23:21:37 | URL | aqua_santa #fol219KY[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >