つれづれ蕎麦 
    国領 「さか本」 メニュー満載 楽しい街蕎麦屋
    2016年02月06日 (土) 22:19 | 編集

    何年も前から、通る度に気になっていた、
    「手打」と書かれた国領駅近くの街蕎麦屋。

    16-2-6 店

    「思い切って入ってみよっか」と…、
    彼の言葉で、横の駐車場に車を停め、

    16-2-6 看板

    扉に手をかけながら、ちらりと見た看板には、
    ふむふむ、ちゃんと書いてある、「手打」の文字 futt.gif

    国領 「手打 さか本そば」

    長年気になっていたお店、どんなお店だろうと扉を開くと、
    思ったより広々として、8割がたの席が埋まってる。

    知らなかった、人気のお店だったんだ hahha.gif

    16-2-6 うちば

    奥の一角には、きちんと打ち場もあるし、
    「手打」の裏付けも futt.gif

    16-2-6 お茶

    お茶を出して下さる花番さんも愛想よく、
    早速品書きを手にし開くと…

    16-2-6 品そば

    街蕎麦屋ならではの楽しさ、
    種類豊富なお蕎麦に、

    16-2-6 品セット

    中でも「温かいそば」がずら~り、
    丼との手ごろな、「セットメニュー」に、

    16-2-6 品ご飯

    「ご飯もの」が又すごいっ。
    2ページにも渡って書かれた、様々な丼に、

    16-2-6 品季節

    夏と冬の、季節メニュー、

    16-2-6 品定食

    ええっ?「ハムエッグ」に「アジフライ」?
    さらに「きくらげ肉炒め」に「ハンバーグ」??

    16-2-6 品中華

    それどころか、ラーメンに焼きそば、ちゃーはん、
    「中華メニュー」までっ wao.gif

    これはすごいっ、まさに定食屋以上。
    ぱらぱらめくり、迷いそうになりながら、
    やっぱり「もりそば」を食べたくて…、

    「もりそば」と「とりそぼろ丼」のセットに決め、
    彼は、「かつ丼セット」を「ラーメン」で、ようやく注文~。

    待つ間にも、次々に入ってくるお客さん。
    「鍋焼きうどん」や、「カレー蕎麦」、
    「かつ丼セット」が人気のようで…、

    16-2-6 そばきた

    待つ事程なく、二つのお盆が到着~。

    16-2-6 そば

    盛られた蕎麦は、細すぎず太過ぎずの、
    食べやすい太さに断たれ、

    16-2-6 そばたべ

    硬すぎず、柔らかすぎず、喉越し爽やか。
    やや甘めの汁に、どっぷり浸してすする蕎麦は、
    日常の、気兼ねない普通に美味しい蕎麦の味 futt.gif

    16-2-6 ラーメン

    しかも、彼の「ラーメン」が美味しそ~う

    16-2-6 ラーメン汁

    すすった途端にほっとする、
    柔らかすっきりとした、昔懐かしきラーメンスープ。
    鰹出汁がまろやかで、「蕎麦屋のラーメン」って、いいなあ futt.gif

    16-2-6 ラーメンたべ

    つるつるっとした麺も軽く食べやすく、
    メンマもしゃきっと柔らか、これも美味しい。
    ナルトの向きもばっちり niko.gif

    16-2-6 蕎麦湯

    食べやすい蕎麦はつるつるっと喉をおち、
    頃見て出された蕎麦湯を注ぎ…

    16-2-6 そぼろ

    続いて「とりそぼろ丼」、

    16-2-6 そぼろたべ1

    炒り卵に、こんもり盛られた鶏そぼろは、
    しっとりとして、味付けが実にいい。
    玉子もふっくら、このそぼろ丼、すごく美味しいっ buchu-.gif

    16-2-6 かつ丼

    目の前の彼も、「おっ、このかつ丼、旨いよっ m001.gif」。

    16-2-6 かつ丼たべ

    こっちの玉子の味付けも、とてもいい hahha.gif

    「なべやきうどん」を頼んだ隣のお客さんが、
    「持ち帰りで『かつ丼』4つ」と注文していたのも納得、

    16-2-6 漬物

    添えられた漬物も、きちんと自家製、

    16-2-6 羊羹たべ

    ちょっと添えられた「水羊羹」がうれしく、

    16-2-6 ご馳走さま

    美味しく完食、満足なお昼ご飯。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    誰がきても食べたいものがきっとある、
    素晴らしき街蕎麦屋。
    「鍋焼きうどん」も、美味しそうだったなあ…futt.gif


    16-2-6 店あぷ
    「手打 そば処さか本」

    調布市国領町1-47-12
    042-488-3123
    11:00~15:00 / 17:00~20:30
    水曜定休
    禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    いえいえ、こいういう蕎麦屋ってありそうでだんだん少なくなってきてしまった今、貴重なお店、こういうお店も大好きです。ここに移転した時から、気になっていたんです(u_u*)~
    2016/02/25(木) 10:16:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/02/17(水) 20:24:04 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >