つれづれ蕎麦 
    五反田 「倉一」 「鶏わさ」に「信玄鶏としめじのごま汁せいろ」
    2016年02月22日 (月) 17:58 | 編集

    年が明けたと思っていたら、もうすぐ3月。

    16-2-22 店

    13時をとうに回り、ちょっと遅くなったお昼に、
    去年食べ損ねた、「信玄鶏のごま汁そば」、
    まだやってるかなあと…futt.gif

    五反田 「手打ちそば 倉一」

    16-2-22 品昼

    扉には、これも気になる「カレーそば」、
    …と、良かった~、まだあったぁ hahha.gif
    お目当ての「信玄鶏としめじのごま汁せいろ」。

    扉を開くと、いつもは満席で賑わう店内も、
    さすがに1時半を過ぎた時分、ゆるりとした空気が漂い、

    16-2-22 品酒

    この雰囲気だったら、ちょっと一杯~m001.gif

    16-2-22 酒

    ついつい頼んだ、「亀齢」(広島)辛口純米。
    受け皿に並々に零して注いでくれたお酒は、
    キリっと辛口、スッキリ

    16-2-22 酒あて

    添えられお通しは、柔らかく炊かれた切昆布。

    16-2-22 品一品

    つまみつつ、何かちょっとした充ても…と、
    今は希少な「鳥わさ」を見つけ、速攻注文

    16-2-22 とりわさ

    待つ事なく程なく、出された「鳥わさ」が美しい
    さっと湯引きされた、艶やかなピンクのささみ肉、
    ふっくらしっとり、ほろ~と蕩け、鶏の旨みに甘みが口に広がる。

    これは美味しいっ!。
    続いて冷酒をツィー、たまらな~い buchu-.gif

    16-2-22 店内

    石臼の置かれた、心地のいいゆるやぎの中、
    しばしまったりと楽しませて頂いて…

    16-2-22 そばきた

    ようやく目の前にした、ずっと食べたくていた、
    「信玄鶏としめじのごま汁せいろ」。

    16-2-22 そばあぷ

    笊に艶やかに盛られた蕎麦は、
    乱れなく切揃った、心をそそる、丹精な細切り。

    16-2-22 そばたべ

    手繰り上げると、ふっくらとい~い香り。
    瑞々しくしなやかなシャンっとした腰に、
    喉をすっと清めるように落ちる、心地の良さ futt.gif

    16-2-22 そば汁で

    そのままで充分味わい、つけ汁にそろりと浸すと…、
    これは旨いっlove.gif

    鳥出汁に、しめじの風味が染みた、
    胡麻のコクがまろやかな熱々のつけ汁。
    くぐらせた蕎麦からは香ばしさが香り立ち、

    あんまり美味しく、お蕎麦が足りないくらい futt.gif

    16-2-22 そばとりrと

    しかも、中に幾つも沈んだ「信玄鶏」の美味しい事 buchu-.gif
    しっとりと旨みが乗り、味わい上品。
    夢中であっという間に手繰り終え…

    16-2-22 蕎麦湯

    熱々蕎麦湯を注げば、鳥出汁胡麻蕎麦湯、
    これが又美味しく、すっか~り飲み干して…

    16-2-22 ご馳走さま


    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「この信玄鶏、レバや塩焼きもいいんですよ(^^)」
    帰りがけにおっしゃっるご主人の言葉がうれしく…、
    レバは苦手だけど、塩焼きも食べてみたいなあ futt.gif




    16-2-22 店あぷ
    「手打ちそば 倉一」

    品川区西五反田7-7-2
    03-6431-9023
    11:30~14:30 / 17:00~22:00
    (土曜)12:00~14:30 / 16:30~20:00
    日曜祝日定休
    禁煙



    2015年 8月 7日 豆腐がミルキー「冷かけ梅おろし」
    2015年 7月 6日 見事な天ぷらに粋なそば「天せいろ」

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >