つれづれ蕎麦 
    野田 「こな金」 歴史ある醤油の街の老舗蕎麦屋
    2016年02月27日 (土) 17:01 | 編集

    良く晴れた休日の朝、久しぶりに「王様製菓」に行こうよ、と彼。
    丁度、お醤油やお味噌を買いたいと思ってたし、
    ちょっぴり足を延ばして野田へドライブ niko.gif

    16-2-27 土産板倉

    野田でお気に入りの、老舗「坂倉」味噌醤油店
    お味噌に醤油、漬物、甘酒を買い求め…

    16-2-27 店

    丁度昼時、ここでお昼にしようと、
    以前から気になっていた、板倉さんからすぐ先の、
    古い町並みに溶け込んだ、昔ながらのお蕎麦屋さん niko.gif

    野田 石臼碾き自家製粉 「手づくりそば こな金」

    がらがらがら…と引き戸を開くと、
    天井下には、品書きの黒板が並ぶ、
    古く懐かしい、心和む蕎麦屋の風景 futt.gif

    16-2-27 お茶

    テーブル席も小上がりも、近所の方々で店内満席、

    16-2-27 石臼

    ミツカの石臼があると言うことは、自家製粉
    途端に期待に胸が膨らみ…、

    16-2-27 品春

    置かれていた品書きを開くと、
    季節の品、「桜えびのかき揚げ」に、

    16-2-27 品そば

    「もり」「かけ」570円、
    種物もいろいろ、見てても楽しいっ hahha.gif

    16-2-27 品セット

    「セット」に「丼物」、「一品料理」も揃い、

    16-2-27 品酒

    日本酒も、季節を織り込みなかなか豊富 futt.gif

    お年寄りに、子供を連れた家族連れ、
    老若男女、わけ隔てなく寛いでいる風景も快く…

    16-2-27 そばきた

    我々の前にも程なく届いた、
    彼の選んだ「天丼セット」(1,000円)に、
    「小柱のかき揚げ天つきもり」(1,250円)。

    16-2-27 そばあぷ

    笊にふんわりと盛られた蕎麦は、
    丹精に切揃った、凛々しい細切り。

    16-2-27 そばたべ

    ふんわりと鼻腔をくすぐる香りに、
    きりっとした腰心地よく、喉越し軽快。
    いくらでも手繰れそうな、実に気持ちのいいお蕎麦 futt.gif

    しかもさすが醤油の街、野田。
    出汁まろやかな、やや甘めの汁が美味しい。
    どうだっという、押しつけがましさなく、この蕎麦、いいな~ m001.gif

    16-2-27 かきあげ

    掻き揚げ天は、形はいびつながら、さくっと揚げられ、

    16-2-27 かきあげたべ

    中には幾つもの貝柱が埋まり、
    口に含んだ途端広がる、貝の旨みが半端ない

    16-2-27 天丼

    さらに、彼の「天丼」もとても美味しい。
    海老はぷりっと、キスはさくっとしてふっくら。
    さっとかかった丼汁が旨い buchu-.gif

    16-2-27 蕎麦湯

    蕎麦湯も程よい加減に濁り、風味豊か。
    入れ替わり立ち代わり、人々で埋まるのも納得の、
    2人満足なお昼ご飯に。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    ここで「力そば」食べてみたいな、と彼。
    うんうん、なんて言ってもここは醤油の街、
    かけ汁も気になるなあ… futt.gif




    16-2-27 暖簾
    「手作りそば こな金」

    千葉県野田市野田254
    04-7122-2619
    11:00~19:30
    月曜
    禁煙と思う
    お店の先にPあり




    キッコーマン工場を通り過ぎ、続いて向かった、

    16-2-27 土産せんべい

    浅草にもお店のある「王様製菓」の野田工場 niko.gif

    16-2-27 土産せんべいうってる

    月2回(?)の工場直販で人だかり。

    16-2-27 家せんべい

    どれでも4袋1000円のおせんべいに、

    16-2-27 家わかめ

    併設されてた、海苔やわかめもゲット。

    16-2-27 家みそ

    「板倉」さんのお味噌の匂いに、りんがクンクン。

    16-2-27 家酒

    途中で立ち寄った酒屋さんで、千葉の地酒も手に入れて…
    ささやかな休日のひと時に futt.gif

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    猫は好奇心が強いので、毎日が飽きないです(^^)。

    インフル如何ですか?
    私は、なんとっ、まだ一度もインフルエンザにかかった事がなくて…。
    お互い気をつけなくちゃ、ですよねー(u_u*)~
    2016/03/14(月) 13:49:27 | URL | yuka #-[編集]
    りんちゃん!
    やっぱり、やっぱり、何度見てもりんちゃんかわいいですね~♪
    癒されます。


    巷では相変わらずインフルや風邪がはやっていますが、大丈夫ですか?
    私は久々のインフルで長く会社を休み、外出もできませんでした(泣)

    発症前に「まるやま」さんを再訪できたことがせめてもの救いです!

    2016/03/10(木) 16:54:30 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >