つれづれ蕎麦 
    野方 「おおひら」 旬を楽しむ「山女魚天せいろ」
    2016年03月02日 (水) 17:01 | 編集

    さすがに3月じゃ、もうやっていないかなあ、
    と思ったけれど…、

    16-3-2 店

    なんだかムショウに「公魚の天ぷら」が食べたくて、
    天ぷらの美味しい「おおひら」さんへ niko.gif

    野方 「手打ちそば おおひら」

    13時をとうに回った、平日の昼下がり。
    テーブル席も小上がりも満席の、相変わらずの人気店 niko.gif
    丁度席を立つ人があり、急ぎ片して通して下さり…

    16-3-2 品ひる

    お茶と共に出して下さった品書きは、
    昼時の人気メニュー、お得な「お昼のお品書き」 niko.gif

    16-3-2 品旬

    そして、お目当ての「旬を楽しむ」の品書きは、
    残念~、やっぱり「わかさぎ」はなく、
    今は、「山女魚の天せいろ」。

    「ワカサギ終わっちゃったんですね~」
    ついついつぶやいたら、
    「そりゃあもう、ねえ…、でも、山女魚美味しいわよ(^^)」
    ベテラン花番さんは、満面の笑み。

    山女魚といえば、「渓流のクイーン」 
    おすすめに従い注文~。

    16-3-2 酒

    山女魚の天ぷらを充てにしようと熱燗も。
    添えられた、菜の花の辛子添えを頂いてると…

    16-3-2 そばきた

    ありゃっ、そうだった 汗_M_1~1
    今日は「天先で」と伝えるのを忘れてて、
    お蕎麦も同時にお盆の上に…

    16-3-2 やまめ

    とは言え、なんと美しい、流線形にうねる山女魚の姿。
    しかも二尾 m001.gif
    横には、タラの芽の天ぷらも。

    16-3-2 やまめたべ

    蕎麦を気にしつつも、まずは山女魚に箸を入れると、
    皮目サクっと、炭火とは又違う香ばしさに、
    ふっくらとした身は、淡泊な中に上品な甘みがあり、

    頭から骨まで柔らか、こりゃ旨いっ buchu-.gif
    熱燗をくっと口に注ぎ…、

    16-3-2 そばあぷ

    続いてお蕎麦。
    切り口鋭利にスパッと立つ、田舎蕎麦風挽きぐるみ。

    16-3-2 そばたべ

    しっかりとした腰に、喉越しよく、
    うんうん、「おおひら」さんのお蕎麦美味しい futt.gif

    甘めの汁がどこか懐かしく、
    蕎麦で熱燗、これもいい futt.gif

    16-3-2 ふきのとうみそ

    二尾目は、蕗味噌を乗せて山女魚みをほおばり、
    この蕗味噌が香り豊かで、又美味しいのっ♡
    蕎麦と交互に盃重ね、楽しませて頂いて…

    16-3-2 蕎麦湯

    とろとろ濃厚な蕎麦湯が美味しく、

    16-3-2 ごはん

    ちょこっとご飯に残りの蕗味噌を乗せぱくぱく。
    はぁ~、満足満足、

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「来週から筍三昧せいろ」が始まるわよ。
    花番さんの言葉に、再びわくわく。
    又是非、食べにこなくちゃ niko.gif


    16-3-2 暖簾
    「きそば 大平庵」

    中野区野方5-19-11   
    03-3337-4082
    11:30~15:00 / 17:00~21:00 
    土曜休 禁煙



    2015年 5月11日 若鮎の「鮎天せいろ」
    2014年 まさに三昧、「筍三昧せいろ」
    2013年 1月29日 「公魚の天せいろ」
    2012年 3月30日 「筍三昧せいろ」
    2011年11月 2日 「玉子とじセット」
    2011年 4月15日 「筍三昧せいろ」
    2011年 1月31日 「紅白餅の掻き揚げ蕎麦」
    2010年 5月24日 「根菜せいろ」
    2009年12月22日 「牡蠣かき南蛮そば」
    2009年 2月 6日 「カレー南蛮うどん」
    2008年11月10日 かき玉そば
    2008年 9月18日 きのこ汁せいろそば
    2008年 4月11日 竹の子三昧せいろ
    2007年12月17日 牡蠣かき南蛮そば
    2007年 6月26日 なす三昧そば
    2006年12月27日 若さぎ天せいろ
    2006年 6月19日 天せいろそば
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >