つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「板蕎麦 山葵」 板蕎麦と懐かしい母さんのカレー
    2016年03月08日 (火) 20:45 | 編集

    移動途中の、さくっとお昼にと、
    久しぶりに向かった、「板蕎麦 山葵」。

    16-3-8 店

    駅からも程なくの路地の角、雰囲気のいいお店の前には、
    今日も自転車が何台も、地元の人気店 niko.gif

    武蔵関 「板蕎麦 山葵」 WASABI by tenryu-an」

    思った通り、店内はほぼ満席。
    なんとか空いていた小さなテーブルに腰を降ろすと、
    あちこちから漂ってくる、カレーのい~い匂い m001.gif

    16-3-8 品かべ

    すぐに出されたお茶をすすり、壁の品書きをまずチェック。
    「春の天ぷら」に、「牡蠣とじ天セット」、
    「おすすめ」との「牛タン定食」…、

    16-3-8 品セット

    その下の、日替わり100円お得セットは、
    成程それでか~、今日は「カレーセット」が100円引き。
    匂いに吊られ、私もこれを注文~niko.gif

    16-3-8 品トッピング

    「トッピング」があるのも楽しい、「山葵」さん。
    これで蕎麦前も楽しいし、

    16-3-8 品一品

    そう言えば、ここで夜蕎麦、してないなあ、
    などと品書きを眺めていると、

    16-3-8 薬味

    程なく出される、4種類の薬味のセット。
    大根おろしに、葱、胡麻に揚げ玉。

    16-3-8 そばきた

    続いて、カレーライスセットの板蕎麦が。

    16-3-8 そば

    山形板蕎麦同様の、長方形の蒸篭に、
    薄く盛られた細切りのそば。

    16-3-8 そばたべ

    手打らしい、ほのかなざらつき感に、
    ぷりっとした弾力のある腰加減。
    歯に感じる食感心地よく、喉越しは軽く爽やか。

    うんうん、いいなあ、
    香り風味は穏やかなれど、
    全く飽きることのなく、きちんと美味しい futt.gif

    16-3-8 そば汁

    鰹がぷんっと香るまろやかな汁はやや薄め、
    どっぷり浸した蕎麦が旨いっbuchu-.gif

    16-3-8 そばごま

    最後に、せっかくの薬味で楽しいアレンジ、
    胡麻をたっぷり絡めてみたり niko.gif

    16-3-8 そばたぬき

    おろしに葱、揚げ玉を入れたら、
    ちょっとした、一口冷やしタヌキ niko.gif
    楽しくあっという間に手繰り終え…、

    16-3-8 カレー

    ん~、この郷愁掻き立てられる、
    じゃがいもがころんの、カレーが心をそそる

    16-3-8 カレーたべ

    インドでもない、タイでもない、拘りの、じゃあない、
    じっくり煮込まれまろやかな、
    懐かしき「ニッポンの母さんのカレー」 futt.gif

    16-3-8 蕎麦湯

    これが妙~に美味しく、スプーン離せずぱくぱく完食 buchu-.gif
    さらりとした蕎麦湯を最後にゆっくりと頂いて・・・

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    密にお酒も揃えているみたいだし…、
    一度、ここでゆっくり蕎麦前もしてみようかな futt.gif

    16-3-8 看板
    「板蕎麦 山葵」by tenryu-an

    練馬区関町北1-15-8
    03-6794-1111
    11:00~15:00 / 17:00~23:00(日祝22:00)
    月曜定休(祝日営業)
    禁煙



    2014年10月21日 お昼のお得な「玉子丼セット」で「かけそば」
    2014年 1月31日 親子丼セットで「かけそば」
    2013年 1月 9日 「掻き揚げ丼セット」
    2012年 6月12日 「カレー丼セット」
    2012年 2月 8日 「お勧め御膳」、かけ蕎麦が美味しい
    2011年 9月27日 「昼のつまみ」で昼酒堪能、「板そば」にしらすおろし丼、カレーライス
    2011年 6月29日 「肉みそぶっかけそば」
    2010年 6月16日 改装改名オープン、「板蕎麦とランチプレート」

    移転前の「天龍庵」時代
    2006年11月30日 「鴨せいろそば」
    2006年 7月 6日 「野菜天ざる」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    コメントありがとうございます!
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^-^)。
    練馬、いいですよねー♪

    2016/03/26(土) 09:17:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/03/20(日) 19:45:19 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >