つれづれ蕎麦 
    築地 「文化人」 春の香りの「芹そば」
    2016年03月29日 (火) 20:09 | 編集

    日一日と桜の蕾も膨らみ、
    ぽかぽか陽気についつい薄着でやや肌寒い。
    暖かいお蕎麦が食べたいな、と…

    16-3-29 店

    「大山鶏南蛮」目当てに、久しぶりの「文化人」さん niko.gif

    築地 「手打そば 文化人」

    今日は混雑もなく、「空いている席にどうぞ~」と迎えられ、
    カウンターの端に腰を降ろしたら…、

    16-3-29 品桜

    目の前の品書きは、ど~んと「桜そば」。

    桜の花が散るまでの期間限定の冷かけ。
    「桜葉塩漬け、大根、長芋、白玉だんご、
    お好みで甘酢をかけてさっぱりと」、

    ん~、これも気になるなあ futt.gif

    16-3-29 品旬

    さらに、「旬のそば」が7種類。
    「芹そば」に「菜花そば」も気になる、気になる。

    16-3-29 品そば

    「大山鶏南蛮」目当てだったんだけど…、
    あれこれ迷い、
    「冷かけ」はちょっと寒そうで、今日は「芹そば」に決めっniko.gif

    16-3-29 品産地

    すっと寡黙に取り掛かるご主人の後ろ姿を眺めつつ、
    壁に貼られた産地を見ると、鹿児島「鹿屋在来種」。
    これは、「もり」でも食べてみたいなあ、

    16-3-29 そばきた

    などと見てれば程なく、「芹そば」到着 niko.gif

    ほぉ~、何かひねりがあるのかと思ったら、
    直球ど真ん中のまさに「芹そば」
    芹のみのシンプルさ。

    16-3-29 そばあぷ

    …がっ、一口汁をすすった途端、目が見開く。
    すっきりとした上品な出汁に、
    実に豊かに染みた、爽快な芹の香り。

    他に何も手を加える必要がない、
    芹の香りだけで、これは十分~ hahha.gif

    16-3-29 そばたべ2

    蕎麦はしなやか、するすると軽快に喉を落ち、
    しゃきしゃきっとした芹から、
    次第にしんなりとしてくる芹が又美味 love.gif

    蕎麦を手繰り、芹を楽しみ、
    はふはふっとあっという間。

    16-3-29 ご飯

    白菜浅漬けに、梅じゃこご飯は、ふっくらもちもち、
    正に私好みの炊き加減 buchu-.gif

    16-3-29 ご馳走さま

    はぁ~、お腹いっぱい、
    お勘定をと席を立とうとしたら…

    16-3-29 アイス2

    「よろしかったらどうぞ(^^)」
    これはうれし~い、「桜アイス」のサービスが

    バニラアイスに混ぜた桜葉の塩味が絶妙、
    もちもちの白玉にふっくらお豆、
    素敵なデザートまで頂けて…。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「文化人」さん、いいなぁ~。
    もうちょっと温かくなって、まだ桜が咲いてたら、
    次は「桜そば」も食べてみたいな futt.gif


    16-3-29 看板
    石臼碾きそば 築地 「文化人」

    中央区築地1-12-16
    03-6228-4293
    11:30~13:30 / 17:00~売り切れ終い
    日曜・祝日定休
    禁煙



    2015年 9月28日 たらこぷちぷち「紅葉子そば」に「松茸ご飯」
    2015年 8月26日 江戸の美しき粋な蕎麦「磯雪」(いそゆき)
    2015年 7月17日 小粋な料理に贅沢な「雲丹の冷かけ」
    2015年 4月13日 「味噌なめこ」
    2014年12月17日 輝く金色の「かき玉そば」
    2014年 8月28日 贅沢な 「雲丹の冷かけ」
    2013年12月 5日 「味噌なめこ蕎麦」
    2013年11月19日 「帆立のかえし漬け」贅沢「塩いくらそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >