つれづれ蕎麦 
    目黒 「やまきた」 お得な「やまきたランチ膳」
    2016年04月07日 (木) 16:30 | 編集

    朝からしとしと、花散らしの冷たい雨。
    寒くて寒くて、温かいお蕎麦を食べようと、
    久しぶりに、小菅さんに向かったら…

    な、な、なんとっ、まさかのお休み itata.gif
    とぼとぼと、駅に戻ろうとした丁度その時…、

    16-4-7 店

    そうだっ、すぐ近くに岩手に拘るお店があった。
    権之助坂横の坂の入り口に佇むお店、
    「営業中」の札に心救われる naki.gif

    目黒 「いわての蕎麦 やまきた」

    16-4-7 店前

    入り口に置かれた品書きには、
    人気メニューとの「つけ坦々蕎麦」に、「桜御膳」。
    「海宝漬ご飯」に「天丼」などなど niko.gif

    13時をとうに過ぎた昼下り、
    急ぎ入った店内は、何人ものお客さんで賑わい、
    開店して1年余り、すっかり人気のお店になっているよう。

    かじかんだ手にうれしい暖かなお茶に、
    置かれた品書きに、ランチメニューは、

    16-4-7 品

    以前頂いた「やまきた昼膳」の冬バージョン。
    「かけそば」に「天ぷら」、小鉢にご飯と豪華な御膳。

    何より「かけそば」が食べたい今、早速これをお願いし…、

    待ちながら、綴られた品書きを開いて見ると、
    冷たい蕎麦、温かい蕎麦、
    天ぷらに、一品料理がずらりと豊富。

    16-4-7 品酒

    岩手を中心にした東北の地酒も揃い、

    16-4-7 品酒のみくらべ

    「岩手の地酒飲み比べセット」、これいいな、と…、

    16-4-7 膳きた

    程なく届いた、豪華な「やまきたランチ膳」。

    16-4-7 膳上

    「雨の日にお越し下さったので、舞茸天をサービスしました」
    の言葉も、うれしく…

    16-4-7 そば

    まずは、これが食べたかった「かけそば」を niko.gif

    16-4-7 そば汁

    早速れんげで汁を一口。
    まず感じる円やかな鰹の出汁に、
    やや甘めのほっとするやさしい味わい futt.gif

    16-4-7 そばたべ

    すする毎に体がじわじわと温まり、
    ようやく手繰った蕎麦はやや太め、
    汁の中でも生き生きとして、もちもち。

    うんうん、この「かけそば」いいなぁ futt.gif

    16-4-7 天ぷら

    衣薄く、さくっと揚がった南瓜はほっくり甘く、
    ピーマンに舞茸もさくさく軽やか niko.gif

    16-4-7 天ぷらえび

    海老天付き、というのもうれしく、

    16-4-7 そばとろろ

    最後に、小鉢のとろろをちょっと加えて、
    「山かけそば」まで楽しめて…m001.gif

    16-4-7 煮物

    小鉢の煮物は、味の染みた大根にさつま揚げ、

    16-4-7 こばち

    添えられた、「赤カブ漬け」は岩手のかな?、
    しゃっくりと柔らかく、とても美味しいお漬物 niko.gif

    16-4-7 ご飯たべ

    麦入りご飯に残りのとろろをかけて、
    美味しくぱくぱく、お腹いっぱい大満足。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    危うく昼食難民になるところに大感謝。
    豊富な夜のメニューも気になるところ、
    夜にも一度来てみようかな hahha.gif



    16-4-7 店あぷ
    「いわてのそば やまきた」

    目黒区目黒1-5-16
    03-6417-3545
    11:30~15:00 / 18:00~23:00
    日曜定休



    2014年 7月31日 「冷たい夏のランチメニュー」

    16-4-7 桜


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >