つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「砂場」 三つ葉と花巻き、温「花三つ葉そば」
    2016年05月09日 (月) 20:44 | 編集

    連休あとの月曜日、何だかどっと疲れが押し寄せ、
    誰と話す事もなく、1人でぼけっと休みたいなあと…、

    16-5-9 店

    ふらりと寄り道、久しぶりの「砂場」さん。
    ここに移転して、もう2年も経つんだなあ…futt.gif

    吉祥寺 「蕎麦 天麩羅 砂場」

    しとしと降りだした雨のビルの地下、
    何人かの客が寛ぐ、長閑で穏やかな空気が心地よく…、

    16-5-9 品一品

    肌寒く、熱燗と迷ったけれど、
    キュっと冷酒の気分で、「緑川」 niko.gif

    16-5-9 酒

    受け皿にたっぷり零し注がれたお酒には、
    今日は「浅利」ではなく、「蕎麦味噌が」添えられ、

    16-5-9 豆腐

    充ては、ここでのお気に入り、「煮豆腐」を。

    16-5-9 豆腐たべ

    蕎麦汁で煮込んだ、熱々ふるふるの絹豆腐。

    16-5-9 豆腐とり

    鶏肉も幾つも添えられ、
    食べ応えも十分、しみじみと美味しい酒の充て niko.gif

    はふはふっほおばり、冷酒をキュー。
    1人静かに、気を遣うことなく、
    まったりほっこり、蕎麦屋酒はこれがいい futt.gif

    16-5-9 品ひやし

    壁には、毎夏楽しみにしている、
    「冷やし花三つ葉そば」が早くも登場しているけども、
    雨降りの今日、冷やしはちと肌寒い。

    16-5-9 品そば

    ここの温蕎麦、美味しいし、
    そうだっ、温かい「花三つ葉そば」を頂いてみよう bikkuri.gif

    16-5-9 そばきた

    頼めば程なく届いた丼は、
    「二つ巴」に海苔と三つ葉が双方を分け、
    その上に盛られた、お麩に椎茸。

    16-5-9 そば汁

    まずは蓮華で汁を一口。
    冷ではなかなか感じなかった、
    爽やかで清々しい、実に豊かな三つ葉の香り 春_桜_~2

    はぁ~・・、美味しい futt.gif
    江戸蕎麦の、汁の旨さを改めて実感し…、

    16-5-9 そばたべ

    何度も何度もすくい、
    手繰った蕎麦は、細身ですらりと凛々しく、
    パキっとした腰が小気味良い。

    16-5-9 そばからめ

    手繰る毎に、次第にほろほろと海苔が溶け、
    じわ~りじわ~り汁に混ざり合い、
    成程っ、「花巻き」と「三つ葉」、それで「花三つ葉」 hahha.gif

    三つ葉の爽に、海苔の磯香、
    なんて粋な蕎麦 

    添えられた山葵を途中で溶かし、
    ツンと広がる山葵の風味も楽しんで…

    16-5-9 ご馳走さま

    海苔が溶け、三つ葉の香りが染みた汁に、
    頃見て出された蕎麦湯を注ぎ、
    すくいすくい、と飲み干して…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ほっこりと寛げたひと時のうれしさに、
    いつ来てもブレのない素晴らしさ。

    16-5-9 品とろろ

    壁に貼られていた、「胡麻みそとろろそば」。
    これもとっても気になって…、
    次はこれを食べてみよっと niko.gif


    16-5-9 暖簾
    伝統の日本蕎麦と旬のお料理
    「おそば 吉祥寺砂場」

    武蔵野市吉祥寺本町1-9-10
    0422-20-9808
    11:00~15:30 / 17:00~22:00
    11:00~21:00(土日祝日)
    火曜・第3水曜定休 禁煙

    お店のHP


    2015年 9月20日 「ねぎセット」と「松茸の天麩羅」
    2014年11月10日 天ぷらで熱燗、朧月夜の「月見そば」
    2014年 6月26日 夏の風物詩 「冷し花三つ葉そば」
    2014年 1月10日 移転再開店オープン 「とろろそば」
    2011年 7月28日 「煮豆腐」に「冷やし花三つ葉そば」
    2008年 7月28日 「穴子天もり」
    2008年 1月21日 「煮豆腐」に「かきたまそば」
    2006年 9月11日 「冷やし花三つ葉そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >