つれづれ蕎麦 
    三鷹 「御狩野」 薬味楽しや 五重の「割子」
    2016年05月26日 (木) 22:27 | 編集

    お姑さんが入院してそろそろ半年、
    先生との家族面談で、病院に向かう前の昼は…、

    16-5-26 店

    平日は、さ程混んでないだろうと、
    駐車場も完備の、「御狩野」さん niko.gif

    三鷹 「手打ちそば・うどん 御狩野」

    とは言え、さすが地元の人気老舗店。
    今日も程よく客が入り、心地のいい賑わいを見せる中、
    女将さんに丁寧に通されて…

    16-5-26 品そば

    豊富に揃った品書きを二人で眺め、

    16-5-26 品膳

    彼は、やっぱり又々「かつ丼」(^^;。

    16-5-26 品割後

    私は…、ずっと気になっていた、
    なぜか品書きにある、「割子そば」。
    「三重だと、半人前くらいですよ(^^)」
    女将さんのアドバイスに従って、五重で注文~niko.gif

    16-5-26 わりこ

    待つ事程なく届いた、
    ど~んと重なった、圧巻の割子五枚 bikkuri.gif

    16-5-26 わりこ薬味

    添えられた薬味もいろいろ、五種類 m001.gif
    海苔に鰹節、葱に紫蘇に、鶉の卵。

    16-5-26 そば

    確かに、女将さんの言う通り、
    一枚はほんの二、三手繰り、五重にして正解~futt.gif

    16-5-26 そばたべ

    盛られた蕎麦は、出雲そばではなく、「せいろそば」。

    まずはそのまま、
    きりっとした腰に喉越しよく、手打の穀物感もあり、
    うんうん、きちんと美味しいお蕎麦 futt.gif

    16-5-26 そば紫蘇

    二枚目には、紫蘇に鰹節をはらり。
    ふわ~り広がる紫蘇爽やか、これはいいっ hahha.gif

    16-5-26 そば海苔

    三枚目は、海苔をかけて、
    蕎麦と磯の香ばしさを楽しんで…futt.gif

    16-5-26 そばうずら

    四枚目に、いよいよ鶉。
    くぅ~、なんって言ってもこれが旨いっ buchu-.gif

    16-5-26 そば最後

    最後は、鶉の溶けた汁をかけ、
    残った具を乗せ、ざっくざっくとぶっかけ蕎麦。

    一枚ごとに薬味で変わる味わいに、
    「割子」ってやっぱり、楽し~い buchu-.gif

    16-5-26 カツドン

    彼の「かつ丼」は、味噌汁に漬物つき。

    16-5-26 カツドンたまご

    卵は、とろとろの、見事に半熟なところを残し、

    16-5-26 カツドン断面

    「とんかつ事態は、やや小さめだけど、
    上品な味わいで、ここも旨いよ」だそう futt.gif

    「ね?、五重で良かったでしょう(^^)」
    にっこり女将さんに見送られ…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    さあて、これから又いろいろ忙しくなるなあ…m002.gif




    16-1-24 看板 (2)
    「御狩野そば店」

    三鷹市大沢6-3-25
    0422-31-9367
    11:00~21:30
    月曜日 P多数
    禁煙



    2014年12月22日 「なめこそば」に「力うどん」
    2012年12月30日 「山菜そば」に「カレー南蛮」
    2011年10月16日 「田舎そば」に「かつ丼」
    2009年 5月10日 「なめこおろしせいろ」
    2008年11月 3日 「カレー南蛮蕎麦」、「力そば」
    2008年 8月31日 「生粉打ち田舎そば」、「冷し山菜うどん」
    2007年 7月15日 「なめこおろしそば」
    2006年 5月16日 「田舎そば」、「かつ丼」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    そうなんです、そうなんです、
    麺より、ご飯が好きな人で…。
    「星月」さんにカツ丼があるなんて知らなかったです!
    私は美味しいお蕎麦が食べられるし、
    彼に言ってみまーす(*‘∀‘)
    2016/06/07(火) 15:53:16 | URL | yuka #-[編集]
    カツ丼
    楽しそうな、お蕎麦ですね。行って見ます。所で彼さんはカツ丼が、お好きですね。国領の星月さんのカツ丼は蕎麦好き仲間が絶賛してます。私は何時も蕎麦しか食べないけど親友は日本一と申しております。是非!知ってたら失礼しました。有り難うございます。また、お願いします。
    2016/06/06(月) 19:50:30 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >