つれづれ蕎麦 
    新江古田 「じゆうさん」 麗しき至福の一杯 「レタスとトマトの冷たいかき玉」
    2016年06月11日 (土) 17:42 | 編集

    「今年も、冷たいかき玉始めましたよ~」
    とのお知らせに…、

    そっそれはっ!なんとしても逃さず食べたい
    貴重で希少な、限定10日間だけの蕎麦。

    16-6-11 店

    今日の予報最高気温は28度、まさに冷かけ日和。
    居てもたっていられず向かった新江古田 niko.gif

    新江古田 「手打そば じゆうさん」



    待つのも覚悟で向かったら、これもツイてるっ♪すんなりと通されて…、

    16-6-11 品そば

    冷たい麦茶をそっと口にし、
    置かれた品書きを手に取ると…、

    16-6-11 品かきたま

    これこれこれっ、一年ぶりの、この期間だけの、
    「レタスとトマトの冷たいかき玉」

    16-6-11 品一品

    しっかり確認したところで…、
    その前に、ちょっと蕎麦前 niko.gif

    16-6-11 酒

    静岡の地酒、「喜久酔」 特別純米酒

    16-6-11 酒あて

    添えられた、自家製「山葵漬け」がとっても美味しい futt.gif

    16-6-11 野菜料理

    充てに頼んだ、「季節の素料理」(旬の野菜)は、
    選りすぐった群馬の農家から仕入れる、
    野菜料理が二品。

    16-6-11 きぬさや

    目の覚めるような鮮やかな緑のキヌサヤ。
    さっと和えた胡麻衣に、
    しゃきっとして柔らかく、びっくりする程甘いっ hahha.gif

    16-6-11 豆腐

    もう一品は、季節野菜の「蕎麦豆腐」。
    盛られた「しろ菜」は、繊維を感じない程に柔らかく、

    16-6-11豆腐たべ

    「蕎麦豆腐」は、さくっとしたさっぱり食感。
    冷酒に心地のいい爽やかな味わいで、
    しばしゆっくりと楽しんで…futt.gif

    16-6-11 そばきた

    いよいよっ、一年ぶりに頂く、
    「レタスとトマトの冷たいかき玉そば」

    16-6-11 そばあぷ

    ああ…、なんて美しい。
    きらきら輝く、まるで羽毛のような黄金の玉子に、
    緑のレタスに、真っ赤なトマト、

    16-6-11 そば汁

    その美しいコントラストに一瞬見とれ、
    蓮華で掬ったかき玉汁の美味しさと言ったらも~うっlove.gif

    玉子の円やかさが溶け込んだ、
    うっとりする程の、美味しい出汁に、
    冷んやりとろ~りの、たまらない心地の良さ。

    16-6-11 そばたべ1

    かき玉をとろりと絡ませた蕎麦は、
    冷たい汁にきゅっと〆り、

    16-6-11 そばたべ2

    玉子の優しさに蕎麦の芳ばしさが重なり、

    16-6-11 そばたべ3

    その美しい奏でに、手繰る毎に至福のため息 love.gif

    16-6-11 そばレタス

    その中で、しゃりっとした柔らかなレタスは、
    爽やかに、そして甘く、
    なくてはならない、素敵な名脇役

    16-6-11 そばトマト

    次第にトマトの甘酸っぱさが、じわじわと汁に溶け、
    ゆっくりと変わっていく変化も楽しく、
    夢見心地の麗しき一杯。

    16-6-11 ご馳走さま

    名残惜しい程に、すくいすくい、
    汁一滴たりとも残せず飲み乾し、ああ感無量~u-n.gif

    16-6-11 蕎麦湯

    熱々の蕎麦湯で、冷めやらぬ余韻に浸り…
    はぁ~、素晴らしい、
    類まれなき、至極の一杯。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    わずか10日間だけの、希少な一杯。
    又来年頂くのを楽しみに…、

    続いて…、氷梅の「梅おろし」に「鰊の冷かけ」、
    「じゆうさん」の夏は、まだまだ楽しみいっぱい niko.gif




    16-6-11 看板
    「手打蕎麦 じゆうさん」

    中野区江原町3-1-4
    03-3951-3397
    11:00~14:30 / 17:00~21:00
    月曜休  近くにコインPあり
    禁煙

    ご主人のブログ



    2015年12月29日 眉目秀麗 手挽きの「田舎そば」
    2015年 9月17日 「なごり梅おろし」に「養生もずくそば」
    2015年 6月10日 酒肴三昧、極上「冷たいかき玉そば」
    2015年 2月15日 「ぜんまい煮」、「おあげそば」、「黒糖プリン」
    2014年 6月20日 「ぜんまい」、至福の麗しき「ひやかけかき玉」
    2014年 2月12日 芳しき黒姫の手挽き「田舎」
    2013年 7月19日 梅出汁氷の冷かけ 「梅おろし」
    2012年11月29日 「九条葱おろしそば」
    2012年 7月 5日 華麗なる「冷しにしんそば」
    2012年 3月12日 「せいろ」に「田舎」、「九条ねぎそば」
    2011年10月23日 「夜の宴」せいろ、田舎、鰊そば
    2011年 7月26日 「夏野菜の冷菜」に「梅おろし」
    2011年 6月26日 「夏野菜の白和え」に「鰊の冷かけ」
    2011年 3月 8日 来迎寺在来の「せいろ」に「九条葱おろし」
    2010年10月19日 蕎麦前を堪能、せいろに田舎、「かけ」三昧
    2010年 7月27日 氷結「梅おろしそば」
    2010年 4月15日 「かき菜のお浸し」、「葱鶏そば」
    2009年 8月14日 極上「おとうふ」、夏限定「梅おろし」
    2009年 5月23日 お料理をいろいろと、「手挽き田舎」を堪能
    2008年 7月23日 絶品、「氷結梅冷し」
    2007年 8月22日 五臓六腑に染みわたる 「氷結梅冷し」
    2007年 5月 8日 「鰊煮」に「山葵漬け」、「十割せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >