つれづれ蕎麦 
    千住大橋 「千寿竹やぶ」 感動の「トマトの冷かけ」ver2016
    2016年06月20日 (月) 19:27 | 編集

    出かけ間際に、何気なく眺めていたFBで、
    一つの冷かけそばの写真に目が釘付け ドBF6F~1

    昼時になるに従い、気温はどんどん上がり、
    気温30度、まさに冷かけ日和~。

    16-6-20 店

    頭の中ではあの蕎麦の写真でいっぱい。
    気もそぞろに仕事を済ませ、電車に飛び乗り…、
    よかったー、暖簾が出てる、間に合ったっ hahha.gif

    千住大橋 「手打蕎麦切 千寿竹やぶ」

    2時を回った時分でも、快くカウンターに通されて、

    16-6-20 品本日

    黒板に書かれた「本日の品書き」に、
    お目当てのお蕎麦があるのを確認し…、

    いきなりそれっというのも、ちと寂しい。

    16-6-20 品さけ

    募る気持ちを楽しむ一献、蕎麦前を niko.gif
    「本日の酒」は、「雪の茅舎」と「田酒」だそうで…、

    16-6-20 酒

    お願いした、「雪の茅舎」純米吟醸 青ラベル

    これに「焼き雲丹」を、と思ったら、
    残念~、今日は終わってしまったそう m002.gif

    16-6-20 品一品

    それも良しっ、(これも頂きに来ないとっ)
    お目当ては、何と言ってもあのお蕎麦 futt.gif

    16-6-20 ぬかづけ

    今日は楚々と、自家製の「糠漬け」を。
    漬け具合ぴたりの、瑞々しい白瓜に赤茄子で、
    ちびりちびりとお酒を頂いて…、

    16-6-20 品トマト

    いよいよお目当ての、
    「トマトの冷かけ」(ver.2016)をっ niko.gif

    16-6-20 すってる

    裏の厨房で蕎麦を茹で、蕎麦を盛り、
    わあおっ、これも一見の価値あり
    ががががっと目の前で削られ、気分も高揚~

    16-6-20 そばきた

    「お待たせしました」と出された丼には、
    心を焦らす蓋がされ、
    横に添えられた、自家製「煎酒」。

    16-6-20 そば

    いざ、蓋オープン~。
    うわぁっ~ hahha.gif

    16-6-20 そばよこ

    丼にこんもりと、愛らしいピンクのかき氷~

    16-6-20 そば汁

    蓮華で掬えば、ふわふわっさくさくっ、
    口どけのいい、甘酸っぱいトマト氷に、
    心地のいい涼がすぅ~っと体に流れ…、

    16-6-20 そばたべ

    何度か掬った氷の後に、
    手繰った蕎麦は、キュっと〆ってこれが旨いっ love.gif

    16-6-20 そばじゅんさい

    回りに浮かんだ、トゥルンっとしたジュン菜に、

    16-6-20 そばたべのせ

    しゃりしゃりトマトを絡めた蕎麦の楽しさ、

    16-6-20 そばくずし

    崩していったら、なんて素敵な演出、
    氷の中から出てくる、大根おろし

    トマトの酸味に、おろしの爽、
    注がれた冷かけ汁に溶かし楽しんで…、

    16-6-20 そばたらし

    最後に「煎酒」を垂らしたら、
    梅の酸味に風味がくっと引き締まり、
    汁の旨みが増す、感動的ミラクル

    16-6-20 ご馳走さま

    も~う、あとは夢中、
    気づいたら一滴残さず飲みほして…love.gif

    はぁ~、満足至福、
    お腹も心も満たされて、

    16-6-20 品甘味

    これもちょっと気になった…sunglass.gif

    16-6-20 あんこ

    「あん蕎麦餅」
    艶々と、神々しい紫がかったあんこに、

    16-6-20 あんこたべ

    中にはほろっと蕎麦がきが潜み、
    くぅ~、これも美味し~い、
    甘さに柔らかさ、まさに私の好みのあんこ buchu-.gif

    16-6-20 ぷりん

    さらにこれも♪、出して下さった「塩プリン」

    16-6-20 ぷりんたべ

    ほんのりとした塩気に甘みが引き立ち、
    ほろ苦カラメルと絡めたプリンに、
    ニタニタがとまらな~い buchu-.gif

    焦って、走ってきたかい充分余りある程の、
    大満足なひと時に。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    「千寿竹やぶ」、やっぱりやっぱり、いいなあ。
    又ゆっくりと、「てきとうにコース」も頂きたいなぁ futt.gif



    16-6-20 看板
    「手打蕎麦切 千寿竹やぶ」

    足立区千住河原町7-12
    03-3888-5897
    11:30~15:00 / 17:00~20:00
    11:30~20:00(日祝)
    水曜、第3木曜定休
    禁煙
    Pあり



    2014年 9月25日 「ホタテの磯焼き」、ぴり辛クリーミーな「胡麻汁」で三種
    2012年 7月30日 おまかせコース、「もり」「手挽き」「田舎」、「トマトの冷しかけ」
    2004年12月 7日 「せいろ」「田舎」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    ご指摘ありがとうございます!。
    暖簾が下がってる=営業しているの意味で書いたのですが、分かりずらいですよね。
    ちょっと書き換えます!

    今後とも…
    宜しくお願い致します。
    2016/07/01(金) 11:46:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/30(木) 08:16:56 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >