つれづれ蕎麦 
    経堂 「しらかめ」 中休みなし!涼味旨みの「九条ねぎと刻みきつね」
    2016年07月04日 (月) 21:25 | 編集

    梅雨だというのにカンカン照りで、今日も暑いっ。
    こんな日は何て言っても「冷かけそば」♪

    16-7-4 はりがみ

    …と、久しぶりのお店にと遠征したら、まさかの臨時休業~itata.gif
    時すでに2時…m002.gif


    こんな時に有難~い、中休みのないお店 niko.gif

    16-7-4 店

    急ぎ引き返し、経堂で途中下車。
    先月から中休みなし、通し営業になった「しらかめ」さん。
    よかったっ、暖簾がちゃんっと掛かってる hahha.gif

    経堂 「お蕎麦の しらかめ」

    考えてみたら、ここも随分ご無沙汰、
    かわいい若女将、あやさんの笑顔に疲労もふっとび…、

    16-7-4 品酒116-7-4 品酒2

    綴られたお酒のリストから、
    「風の森 Alpha type1」に、

    16-7-4 品一品

    充てに選んだのは、「糠漬けとアボガドサラダ」。

    16-7-4 アボガド

    しゃきしゃきっとした胡瓜と人参に、とろりとしたアボガド、
    糠漬けのほのかな塩味に、散らされた胡麻が香ばしく、
    ん~美味しい、これ好きっm001.gif

    半合のお酒はあっという間、
    次は何にしようかな~と品書きを捲っていたら、

    16-7-4 酒瓶

    「そこには書いてないけど、こんなのあります~」、
    にっこりと出してくれた隠し酒(?)

    16-7-4 酒もらい

    中からオススメされた、
    「亀泉」 純米吟醸原酒 CEL-24

    16-7-4 品そば

    どこかマンゴー似た甘みがありフルーティー、
    「ロックもいいんですよー」
    氷を入れた猪口に注げば、まるでカクテル hahha.gif

    3時をとうに回っても、入ってくる何人かのお客さん、
    中休みないお店ならではの、
    喉かなでゆるりとした心地の良さを楽しんで…ふわふ~1

    16-7-4 品そば冷

    そろそろお蕎麦を、と改めて品書きを手にすると、
    「冷かけ、あさってからなんですよ~」
    と申しわけなさそうにご主人。

    あ~ん、残念…m002.gif
    けど、今までなかったメニューを発見~♪、

    16-7-4 そばきた

    ぶっかけと冷かけの間のような、
    「九条ねぎと刻みきつね」

    これ正解っ、美味しそ~う hahha.gif

    16-7-4 そばたべ

    蕎麦は、変わらず、いやますます美味しい

    キリっとした腰、爽やかな喉越し、
    まろやかな出汁を纏い、残していく後味香ばしく、
    手繰る手が止まらない…love.gif

    16-7-4 そばあげ

    しかも、京揚げが又旨いっ
    しっとりと甘く炊かれたお揚げの滋味に…、

    16-7-4 そばおろし

    下には、大根おろしがたっぷり、
    これが爽やか、素敵な采配。

    16-7-4 そばたぬき

    横にそっと添えられた揚げ玉は、
    揚げ立て繊細羽毛のように、さささっと軽やか、
    極上と言いたくなる揚げ玉 buchu-.gif

    16-7-4 そばねぎ

    そして…、丁寧に千切りされた九条葱

    16-7-4 そばねぎたべ

    はんなりと蕎麦にしなだれる、
    しゃりしゃりっとした心地の良さと言ったらも~う buchu-.gif

    16-7-4 そば梅

    最後に、薬味に添えられた、練り梅を静かに溶かし、
    ふっと広がる梅の酸味で締めくくり~。

    細やかに工夫された、手繰る毎に楽しい一杯

    16-7-4 蕎麦湯

    添えられた猪口に移し、
    まろやか濃厚な蕎麦湯で最後の一滴まで飲み干して…、

    16-7-4 白玉

    うれしいサービス、白玉小豆。
    もちもち白玉に、甘い小豆に心もほっこり。

    はぁ~、素敵美味しい午後のひと時。
    ご馳走さまでした~ hahha.gif


    16-7-4 営業

    あさってから始まる「冷かけそば」。
    中休みナシというのも何よりうれしい。
    今年は絶対食べに来ようっとっ hahha.gif



    16-7-4 看板
    「十割手打ちそば しらかめ」

    世田谷区経堂1-27-13
    03-3420-1988
    11:30~14:00 / 17:30~21:00
    火曜日、
    禁煙

    お店のブログ



    2015年 6月26日 きのことズッキーニの「ぶっかけおろし」
    2014年 8月14日 「自家製糠漬け」「夏野菜ともずくの冷かけ」
    2013年10月28日 「穴子の炙り」と「ごまだれそば」
    2013年 6月27日 おまかせ料理に、ミニもずくそば
    2012年 8月 8日 「もずくの冷かけ」
    2012年 2月20日 「もり」「とろろ」「鴨汁」のつけ汁三昧
    2011年11月24日 「おまかせお料理」、「もり」「山かけ」「鴨南蛮」
    2011年 6月20日 「酒肴三点盛り」「もずくの冷かけ」
    2011年 1月27日 新年会で「粗挽き蕎麦」
    2010年11月15日 「しらかめの熱燗でしっぽりと」
    2010年10月 1日 「もり」に「山かけ」お料理も堪能
    2010年 7月16日 「もずくの冷かけそば」
    2010年 5月 6日 お料理いろいろ、「もり」「おろしぶっかけ」「玉子とじそば」
    2010年 3月17日「筍の姫皮とちりめんじゃこ」に「もりそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >