つれづれ蕎麦 
    浦和 「庵 浮雨」 タパスにビストロ、心奪われる魅惑の蕎麦
    2016年07月05日 (火) 23:32 | 編集

    最近又ふつふつと、ハルちゃんの蕎麦への想いが募り…、
    も~うたまらないっ、食べに行こうっ。
    仲良しご夫婦と浦和へゴー hahha.gif

    16-7-5 ナカギンザ


    ああ、懐かしきレトロなビル「ナカギンザ」。

    16-7-5 店

    その中に連なる店々の中に、
    どこかアンニュイな雰囲気を漂わる一角 futt.gif

    浦和 「庵 浮雨」

    暖簾をくぐり、久しぶりに会うハルちゃんの顏に、
    それだけでもううれしくなっちゃう。

    16-7-5 ビア

    開店1番乗りの店内に腰を降ろし、
    まずは乾杯~乾杯_M~1
    ビールは、赤星サッポロラガー。

    16-7-5 品1

    見るだけでもワクワクするお品書き、
    「蕎麦屋のタパス」に、

    16-7-5 品2

    「蕎麦屋のビストロ料理」。
    今日もハルちゃんのおまかせで niko.gif

    16-7-5 豆腐

    お通しは、自家製豆腐。
    行田在来大豆で作った豆腐は、味わい濃厚甘いっ

    16-7-5 豆腐たべ

    これに、オリーブオイルを添えるのが「庵浮雨」風。
    コクの加わった豆腐に、ビールを飲み干し、
    …お酒にチェンジ niko.gif

    16-7-5 品酒1
    16-7-5 品酒2
    16-7-5 品酒3

    ずらりと並んだリストから、

    16-7-5 酒かんぱい

    「豊香」 純米無濾過生原酒

    そして…、次々に出される、
    フレンチ仕立ての「蕎麦屋のタパス」。

    16-7-5 1二品

    味がぴたりと決まった、
    「キノコのマリネ」に、「茗荷のピクルス」、

    16-7-5 2ほたて

    山葵マヨネーズが添えられた、ふわっふわの、
    「ホタテのムース洋風板わさ」。

    16-7-5 3いかクリーム

    まろやかでコクありクリーミィ、
    「イカ刺しのわたクリーム和え」。

    くぅ~、どれも美味しいっbuchu-.gif
    「真野鶴」、「天の戸」とお代わりをして…、

    16-7-5 4しめさば

    続いて、燻製、スモーク料理、
    「しめサバのスモーク」の、

    16-7-5 4たべ

    口に入れた途端に広がる薫香の香りの良さに、

    16-7-5 5たまご

    「うずらの玉子のスモーク」は、

    16-7-5 5たべ

    わあ~、こりゃたまらんっ、中は半熟とろ~り

    16-7-5 11たらこ

    「めんたいこ」は、粒々の際くっきり、
    口の中でころころ転げ、
    くー、ハルちゃんの燻製、たまらな~い buchu-.gif

    16-7-5 6なめろう

    「アジの洋風なめろう」は、
    様々な洋風薬味とオリーブオイルで和えられ、

    16-7-5 7とりわさ

    「鶏ササミの洋風とりわさ」の、
    山葵とオリーブオイルが旨さの掛け算、

    16-7-5 8とりにく

    「鶏ムネのマリネ」は、生姜風味。
    出される一品一品、きちんと味のメリハリがあり、
    ハルちゃんのオリーブオイル使いは、まさに一流

    16-7-5 9いぶりあっこ

    「いぶりがっこのマスカルポーネ和え」
    クリームチーズとは又違う優しさに、

    16-7-5 10だしまき

    艶々輝く、「出汁巻き風オムレツ」

    16-7-5 10たべ2

    とろとろふわふわのオムレツの食感に、
    味わいは出汁、ほんのり甘めの和の味わい。
    くぅ~っ、これ、大好きっ buchu-.gif

    16-7-5 たこ

    柚子胡椒を利かせた、
    「タコブツのマリネ」と…

    どれもこれも、感心しちゃう程、すべて美味しいっ love.gif

    「羽根屋」 純米吟醸生原酒
    「百十郎」 純米吟醸無濾過生
    「三蓮星」 純米吟醸無濾過生
    「萩の鶴」 純米生原酒
    お酒もたっぷり楽しんで…

    そろそろ、これも楽しみなお蕎麦をば niko.gif

    16-7-5 品そば1

    蕎麦はすべて、石臼挽き自家製粉十割蕎麦
    「せいろ」に「おろし」、「くるみ汁」、

    16-7-5 品そば2

    「庵 浮雨スペシャリテ」、「肝せいろ」に…

    16-7-5 品そば3

    「洋風花巻そば」って何何っ?ドBF6F~1

    16-7-5 品そば4

    「庵 浮雨」看板メニュー、
    「カレークリーム鴨せいろ」

    16-7-5 品そば5

    オリーブ、アンチョビ、ドライトマトなどの特製ソースの、
    「洋風まぜそば」、これも絶品「油そば」

    あれこれ迷い…、選んだ三種。

    16-7-5 きも

    まず届いたのは、「肝せいろ」、

    16-7-5 きもあぷ

    添えられた汁は、上質の鶏レバー汁に合わせた、
    まさに「啜るレバーパテ」
    添えられた胡麻油が又憎いっ。

    16-7-5 カレー

    そして、これが何と言っても絶品!の、
    「庵浮雨」開店当初からのオリジナルメニュー、
    「カレークリーム鴨せいろ」

    16-7-5 そばあぷ

    横に盛られた蕎麦は、きりりと角立つ、
    ほのかに碧色帯びた、凛々しい細切り。

    16-7-5 そばたべ

    手繰り上げた途端にふわりと広がる香りの豊かさ、
    きゅっと〆った腰に、口に満ちるふくよかな味わい。
    ああ、蕎麦美味しいっ vlove.gif

    16-7-5 そばカレーたべ

    そのままでも美味しい蕎麦に、
    奥深く幾重にも広がる旨みがクリームに溶けあい、
    ふわ~とそれらを包む、円やかなカレー。

    ああ、なんて美味しいの…love.giflove.gif

    全く和の出汁のない汁でありながら、
    蕎麦の風味を全く壊さず、
    クリームと蕎麦、和と洋が奏でる美しきハーモニー。

    16-7-5 そばカレー鴨

    中に沈む鴨肉は、燻製鴨肉。
    しっとりと柔らかく、薫香ふわ~、
    贅沢極まりない味わいに・・・、

    16-7-5 そば花巻き

    これも目を見張る、「洋風花巻そば」到着~。

    16-7-5 そば花巻き汁

    淡いクリームの汁に、とろりと溶けた生岩海苔、
    早速啜った汁、なななにっ、この美味しさ love.gif

    鯛の品あるしっかりとした出汁にクリーム、
    そこに海苔の磯香が優しく染み混ざり合い、
    垂らされたオリーブがまろやかに包み込む。

    16-7-5 そば花巻きたべ

    この汁に染み温まった蕎麦はもちもちとして、
    蕎麦香と汁との、信じられない魅惑の味わい buchu-.gif

    16-7-5 蕎麦湯

    蕎麦湯を注いだカレークリームは、
    極上のポタージュスープ

    16-7-5 ご馳走さま

    すべて汁飲み干し、完食完飲~。
    は~っ、心底、満足至福、感無量~。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    久しぶりに訪れて、
    又「庵 浮雨」熱に火が付いちゃった。
    フレンチと蕎麦の饗宴、唯一無二の蕎麦屋「庵 浮雨」。
    又来ますっ、やっぱりここは特別だ・・・futt.gif



    16-7-5 暖簾
    「庵 浮雨 - un peu - 」

    埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-11
    ナカギンザ内
    048-825-0468
    18:00~21:00
    月曜定休
    禁煙
    お店のHP



    2015年 2月24日 「フュメ・ド・ポアソン海鮮そば鍋」
    2014年 8月27日 「油蕎麦」に絶品「マッシュルームクリームせいろ」
    2014年 2月28日 究極至極の「マッシュルームクリームせいろ」
    2013年12月26日 5種のタパスに、「フュメ・ド・ポワソン・鱈白子ソバ」
    2013年 4月 5日 「まぜ蕎麦」に、「蕎麦アメリケーノ」
    2012年11月13日 クリーミィ「un peu風ごまそば」
    2012年 7月27日 「un peu 風まぜ蕎麦(油そば)」
    2012年 1月26日 「烏賊のわたクリーム」「ヤリイカのマリネ」に「花巻クリーム」
    2011年10月27日 「ほたてのムース板わさ仕立て」に、絶品!「アメリカせいろ」
    2011年 7月19日 「un peu風冷かけ」に、新昨ぶっかけ二種
    2011年 6月 2日 福井在来の旨さに「サフランクリームせいろ」
    2011年 5月13日 お料理をたっぷり堪能、「サフランクリームせいろ」
    2011年 1月20日 絶品!「花巻クリームせいろそば」
    2010年11月11日 やっぱり旨いっ、「カレークリーム鴨せいろ」
    2010年 7月11日 「花巻クリーム」せいろそば
    2010年 6月29日 絶品「タラコの燻製」、「トマト蕎麦」と「カレークリーム鴨せいろ」
    2009年11月12日 「カレークリーム鴨せいろ」に、「鰊のトマト煮」
    2009年 9月29日 祝!開店。「燻製」に舌づつみ、香り高い「おろしそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    いえいえ、そうは言っても聞きづらいですもの、
    お役に立ってよかったです(*^-^)。

    ハルちゃん、ちょっとシャイですが、
    とっても素敵な人です。
    あのお料理でうっとりして頂けたら、
    私も嬉しい限りです(u_u*)~
    2016/08/01(月) 10:11:12 | URL | yuka #-[編集]
    yukaさんっ!!
    早速のお返事ありがとうございました。

    実はコメントしてから「自分で調べればすむことなのに・・・」と
    申し訳なく思っていたところでした。
    (でも結局そのままお任せしてしまうというズボラさ。すみません)

    貴重な情報ありがとうございました。
    たまに「お酒の飲めない人は不可」みたいなお店もあって、
    寂しくなることもあるのですが、今日はその逆でうれしかったです。

    どうにか時間を作って行ってみなくちゃ!
    2016/07/22(金) 15:25:27 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    グスタフ様
    ハルちゃんからのお返事です(^^)。

    「お酒2杯以上は間違った情報で、ワンドリンク制(ソフトドリンク可)なだけですよー‼︎」

    との事です(^^)。
    お酒が飲めなくても大丈夫。
    感動のお料理にお蕎麦ですよ~(*´˘`*)♡
    2016/07/22(金) 09:22:58 | URL | yuka #-[編集]
    ありがとうございます!
    そうなんです!

    あこがれているお店なのですが、
    距離もあるので行ってお蕎麦食べられなかったら・・・と思うと
    機会があっても躊躇しちゃいそうなんです。

    それにしても、いつ見ても美味しそうなものばかりで
    お腹の虫が騒ぎます(笑)
    2016/07/20(水) 09:06:58 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    グスタフ様
    んー、、、今度聞いておきます。
    ごめんなさい。。。
    私がお酒、好きなものだから、
    お酒が飲めない人の事も聞いていなくって…。

    そうですよね、
    躊躇、しちゃいますよね。
    聞いておきます!
    2016/07/19(火) 21:15:06 | URL | yuka #-[編集]
    こちらは・・・
    ネットなどで他の方の評価を見てみたら
    「お酒の飲めない人(2杯以上飲まない人)はお蕎麦が注文できない」との
    コメントがいくつかあったのですが、そうなんですか?

    なかなか行く機会はなさそうですが、お料理もお蕎麦も美味しそうなので、
    いつかは行ってみたいお店のひとつなのです。
    でも下戸お断りなら私にはハードル高くて残念です。
    2016/07/19(火) 11:21:15 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >