つれづれ蕎麦 
    中井 「green glass」 改めて開店祝の楽しい祝宴
    2016年07月06日 (水) 23:55 | 編集

    「green glass」が開店して早ひと月。
    前回は、開店早々さくっとだったので…、

    16-7-6 店

    今宵改めて、ゆっくりと開店祝に夜訪問~niko.gif

    落合 「green glass」 -グリーン グラス -

    千葉の大将を頭に6人集まり、

    16-7-6 乾杯ビア

    まずは、静岡「ベアードビール」で開店を祝って乾杯~乾杯_M~1

    16-7-6 ビア

    ラガーにスタウト、ペールエールにIPA、黒ビール、
    7種類を飲み比べ…、

    16-7-6 品

    お料理は、すべてお任せで niko.gif

    16-7-6 わさびづけ

    まずは、「萩錦」大吟醸粕酒の、
    「自家製 山葵漬け」に、

    16-7-6 くらかけ豆

    つまみに持ってこいの「鞍掛け豆」、
    「ゆでたて」と「お浸し」を出してくれ…、

    16-7-6 酒だっさい

    この充てを前に、
    千葉の大将が、ジャーンっと取り出した、
    最高の日本酒とも言われる、
    「獺祭 磨きその先へ」

    16-7-6 酒乾杯

    うやうやしく注ぎ、
    関ちゃんも含めて、改めてお祝い乾杯~えんぴ~1

    はぁ~~、こ、これはっ・・・、
    どこまでも澄み清らかな、なんて穏やかな味わい。
    水のごとき、水より旨し

    皆自然に目を細め味わい、
    4合瓶は5人で瞬くうちに空となり…

    16-7-6 品酒

    続いて、「green glass」の静岡酒 niko.gif

    16-7-6 酒2

    どぼどぼと、おっきな片口に注がれた、
    「正雪」 純米吟醸別撰「山影純悦」(生貯)

    16-7-6 もつに

    これに添えられたのは、熱々「もつ煮」、

    16-7-6 もつにたべ

    こっくりと味噌で煮込まれたモツは、
    臭みまったくなくさっぱりとして、
    モツ苦手な私でも、これは全然オッケー美味しい hahha.gif

    16-7-6 関ちゃん

    その間に、ふわ~とい~い匂いが漂い…、

    16-7-6 しか

    程なく届いた、「鹿肉の味噌漬け炙り」

    16-7-6 しかたべ

    味噌が染みた鴨肉はさっくりと柔らかく、
    噛むごとに旨みがじわじわ。
    牛肉似て、牛肉よりさっぱり上品、これは旨っ buchu-.gif

    16-7-6 なべ

    そして…、「green glass」に来たら、
    何と言ってもこれこれ niko.gif

    16-7-6 おでん

    串に刺さった、「静岡おでん」~
    おまかせ盛り合わせ。

    16-7-6 おでん裏

    静岡おでんのメイン「黒はんぺん」に、
    牛すじ、モツ、あじ天、
    こっくりとした大根に、昆布、アスパラ…、

    16-7-6 おでんこんにゃく

    味の染みた、ぷりぷりの蒟蒻に、

    16-7-6 おでんかまぼこ

    歯応えのある「白板」こと、蒲鉾、

    16-7-6 おでんたまご

    玉子は、おでんでも中はとろ~り半熟 buchu-.gif

    静岡おでんの特徴、振りかけられた出汁粉も自家製。
    この「出汁粉」がとにかく美味しいっ。

    16-7-6 酒3

    お酒もお変わり、
    御殿場 「金明」純米酒

    16-7-6 たまご栃木

    そして、焼きたて湯気立つ、
    「出汁巻玉子」が二種類 m001.gif

    16-7-6 たまご断面

    栃木のブランド玉子、「魔法卵」に、

    16-7-6 たまご青森

    青森の地卵の食べ比べ。

    16-7-6 たまごくらべ

    食べ比べてびっくりの、味の違い。
    すっきりと出汁が引き立つ「青森」に、
    私は、玉子のコク濃い栃木に軍配~

    16-7-6 酒4

    次は 「初亀」 酒浪漫 に…、

    16-7-6 かも

    ロゼ色艶やかな、「鴨ロース」。

    16-7-6 かもひとつは

    くーうれしい、
    密かに、脂身を除いてくれた一枚は私用。

    しっとりと柔らかく、とってもジューシー、
    きめ細やかな身から広がる旨さ満点

    16-7-6 なぞ

    ここに不思議な一品、
    食感はまるでカッテージチーズ、
    ほんのりと甘い、米麹に似た味わいで、
    これが又お酒に合う合う  buchu-.gif

    16-7-6 酒516-7-6 酒7

    「臥龍梅」 純米大吟醸 「短稈渡船」、
    「君盃」 特別純米 誉富士

    16-7-6 酒8

    最後は、甘く軽やかデザートのような、
    小夜衣 「ドルチェ&レッジェーラ」 甘口加水火入

    …そしてお蕎麦 hahha.gif

    16-7-6 そば1

    まずは、栃木益子の常陸秋そば

    16-7-6 そば1あぷ

    うわあ~、なんって芳しい、い~い香り ふわふ~1

    16-7-6 そば1たべ

    立ち込める豊かな香りに、
    しなやかで優しい食感から広がる味わいに、
    そっと浸したもり汁も円やかで美味 futt.gif

    16-7-6 そば2

    続いて、色目の濃い、鹿児島鹿屋在来種。

    16-7-6 そば2たべ

    おっ、すぐに感じる、香りも味わいも全く違う、
    ふっくらとした常陸秋蕎麦に比べて、
    こちらは深く力強い香りに味わい。

    見事に打ち分けた二つの蕎麦に、

    16-7-6 そば湯

    出された蕎麦湯も二種、
    素の蕎麦湯「釜湯」に、
    とろとろポタージュ「別製蕎麦湯」。

    あっという間のひと時に、いつの間にか夜も更けて…
    楽しくて、美味しくて、よく飲んだ、
    関ちゃんの笑顔がうれしい、祝宴に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    静岡おでんに静岡酒に手打蕎麦、
    そして、関ちゃんの抜群のおもてなし。
    これからますます楽しみに、又伺いますっ niko.gif


    16-7-6 ランプ
    「green glass」

    新宿区上落合3-28-9
    03-6908-9259
    12:00~14:00 / 17:30~21:00くらい
    日曜定休
    禁煙



    2016年 6月 8日 祝!開店 静岡おでんと酒と手打そば
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ジェフ様
    わあ、お久しぶりですっv(≧∇≦)v 。
    ここもいいですよ~~、眠りのDNA♡。
    ぜひぜひ!
    2016/07/22(金) 09:21:22 | URL | yuka #-[編集]
    うひゃぁ~~~っ(xx;
    深夜、寝る前に観るもんじゃねえわ!
     
    じゅるじゅるじゅるじゅるりw
     
    どひゃあ~(汗笑)
     
    2016/07/20(水) 00:02:40 | URL | ぢぇふ♪ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >