つれづれ蕎麦 
    牛込神楽坂 「芳とも庵」 「江戸そば」「粗挽き」幻の「津軽そば」
    2016年07月14日 (木) 23:38 | 編集

    まさにゲリラ、雷が鳴り響く突然の土砂降りの中…、
    今宵は楽しみにしていた蕎麦宴 niko.gif

    16-7-14 店

    なぜか、ほんとになぜか、ご無沙汰してて、
    久しぶりに伺えるうれしさに、雨なんて何のその futt.gif

    16-7-14 店産地

    雨を振り払い足元を見ると…、
    おっ、今日の産地は福井の蕎麦だ hahha.gif

    牛込神楽坂 「手打ちそば 芳とも庵」

    上から下まですっかりびちょびちょ、扉を開くとすぐ、
    「ようこそいらっしゃいました~」
    ささっとタオルを出して下さる、有難いお心遣い futt.gif

    雨をぬぐって、ようやくひと心地付き…、

    16-7-14 乾杯ビア

    まずはビールで今宵に乾杯~乾杯_M~1

    16-7-14 1通し

    うれしいな、常連Oさんのおかげで、お通しが3品も

    爽やかで甘い「ミニトマトのお浸し」に、
    揚げ玉の盛られた「たぬき奴」、
    しっとりと浸かった「穴子の南蛮漬け」。

    16-7-14 品酒

    素敵なお通しに、ビールを飲み干し、早速お酒 niko.gif

    16-7-14 乾杯酒

    「白滝」 純米 ど辛、
    盃に持ち替え、再び乾杯~えんぴ~1

    16-7-14 品セット

    お酒にお料理のつく魅力的なセットもあるけれど…、

    16-7-14 品季節

    旬ならではの、季節のお料理に、

    16-7-14 品一品

    一品料理も幾つも揃い、
    あれこれ選んで、いろいろ注文~。

    16-7-14 あすぱら

    蕎麦の実が散らされた、
    「アスパラガスのお浸し」は、
    茹で加減も出汁もぴたり、瑞々しくとっても甘い

    16-7-14 あさり

    ぷりっとした立派な浅利の、
    「冷製あさりの酒蒸し」に、

    16-7-14 きびなご

    公魚のような苦味もなく、さくさくっと軽く、
    つまみ出したら止まらな~い buchu-.gif
    「キビナゴの唐揚げ」。

    16-7-14 つけもの

    ツーンとした辛さがいい「山芋の山葵漬け」に、
    さっぱりとした「たくあん」、

    16-7-14 ほたて

    一人一個づつ頂いた、「帆立の天ぷら」は、
    真ん中はレアの絶妙な揚げ具合。
    衣もさくさく、「芳もと庵」の天ぷら美味しいっ buchu-.gif

    16-7-14 たまご

    熱々焼きたて、艶やかな黄金色の、
    「蕎麦屋の出汁巻き」。

    16-7-14 たまごあぷ

    ふっくらジューシー、出汁が染み、
    玉子のコク味豊かで、好みの味わい

    16-7-14 なす

    今が旬、瑞々しい「水ナス」の刺身には、
    蕎麦味噌が添えられ…、

    16-7-14 白あすぱら

    サービスして下さった、
    「白アスパラの塩昆布和え」。

    どれもこれも、きちんと美味しい、
    安定して落ち着いた、プロの腕光るお料理に… futt.gif

    16-7-14 酒

    「七田」 夏純、
    「ひと夏の恋」 純米吟醸
    「伯楽星」 純米吟醸

    お酒のお替りを重ね…、

    16-7-14 そばがこ

    もちろん、忘れちゃならない「蕎麦がき」も niko.gif

    16-7-14 そばがきあぷ

    うっすらと緑がかった福井の蕎麦、
    石臼挽き自家製粉、
    粒々が顔出す、惚れ惚れの粗挽き蕎麦がき

    16-7-14 そばがきたべ

    箸を入れたら、びっくりする程、とろ~り柔らか。
    ふわっと口どけ、ぷるっと転げる粒心地よく、
    香ばしく、うっとりする程とても甘い

    ん~、なんて美味しい蕎麦がき love.gif

    女将さんの気さくで明るい応対も心地良く、
    美味しい蕎麦前を楽しんで…

    そろそろ、これがお目当てのお蕎麦をば。

    10-12-10 品そばになるまで

    石臼挽きはもちろん、
    蕎麦の選別に脱皮から、すべてここで執り行う、

    original.jpg

    入り口からも見える部屋は、
    さながら蕎麦製粉所のような、「芳とも庵」 futt.gif

    16-7-14 品冷そば

    種物もいろいろ揃っているけれど…、

    16-7-14 品津軽

    「芳とも庵」に来たら逃さず食べたい、
    都内で食べられるのは、唯一ここだけ。
    幻の蕎麦「津軽そば」 niko.gif

    全員迷わず決めた、
    「江戸そば」に「粗挽き」「津軽そば」の、「三種盛」に…、

    壁に貼られた季節の蕎麦、
    「しじみ蕎麦」も気になり一つ注文~。

    16-7-14 そば1

    まず出されたのは、細挽き「江戸そば」、
    もちろん「生粉打ち」、十割そば。

    16-7-14 そば1あぷ

    切りむらなど一切ない、見事な細切り。
    艶やかな蕎麦から広がる香りの良さに、

    16-7-14 そば1たべ

    これだけに細いのに、きりっと絞まった腰の気持ちよさ
    すっと軽快に喉落ちながら、
    ふっくらと甘みを含んだ豊かな味わいが口に満ち…、

    凛々しく粋、江戸蕎麦、
    ん~っ、これはいい hahha.gif

    16-7-14 そば2

    続いて、「粗挽き」。

    16-7-14 そば2あぷ

    ああ、なんてエレガントな佇まい…。
    ほのかに粒が透ける、気品のある姿。

    16-7-14 そば2たべ

    ダイレクトな粒の主張ではない、
    ほのかに感じる穀物感、
    味わいはさらに豊かに、上品な中に感じるかすかな野趣、
    ん~、美味しいっ love.gif

    16-7-14 そばしじみ2

    …と、「江戸そば」「粗挽き」の間に挟んで、
    粋な采配、「しじみ蕎麦」

    16-7-14 そばしじみあぷ

    小丼にとりわけ頂くと…、

    くぅ~っ、こっこれはっドBF6F~1
    浅利とも蛤とも違う、
    青森十三湖産しじみの豊かな出汁が、
    体にじわ~と広がり、たまらな~い love.gif

    16-7-14 そばしじみたべ

    しかも、熱々の汁の中でも、しっかりとした腰があり、
    しじみの出汁と蕎麦が混ざり合い、
    くぅ~、毎朝食べたくなっちゃいそう buchu-.gif

    取り分け汁まで飲み干して…、

    16-7-14 そば3

    最後を〆るのは、幻のそば「津軽そば」。

    16-7-14 そば3あぷ

    水ではなく、大豆を浸し濃した「吾汁」で打ち、
    一晩寝かせる、津軽の郷土そば。

    16-7-14 そば3たべ

    手繰った途端、ふわ~と広がるふっくらとした大豆の香り、
    豆乳に似た大豆の甘みが蕎麦に混ざり、
    ちょっと他にない、クセになる味わい buchu-.gif

    16-7-14 蕎麦湯

    1.5人前とは思えないほど、
    三種の蕎麦、どれも美味しくぺろり。
    とろとろ蕎麦湯で、汁の旨さもじっくりと味わって…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    料理もお蕎麦がホントに美味しく、
    ご無沙汰していた自分を悔やむ程… u-n.gif

    「鴨なべもぜひ食べてみて下さい(^^)」
    ご主人の言葉がとってもうれしく…、
    これも是非、頂きに訪れよう m001.gif

    O様、S様、S様、M様、ありがとうございました~hahha.gif 



    16-7-14 店あぷ
    「手打ちそば 芳とも庵」

    新宿区納戸町10番地
    03-3235-7177
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    月曜定休 
    禁煙
    お店のHP


    2010年12月10日 「ランチセット」生粉打ちそば
    2008年 3月18日 「田舎そば」でランチ
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    新しいお店も気になるし、
    好きなお店にはもう一度、いや何度も行きたいし、
    体があとみっつくらい欲しいです(:_;)
    2016/08/01(月) 10:18:30 | URL | yuka #-[編集]
    幸せなこと?!
    行きたいお店が増えるにつれて、どうしてもご無沙汰してしまうお店も増えますよね。

    10年位前の記事を見ていると、1,2ヶ月程度の期間が空いても「ご無沙汰」と
    表現されていることもあるので、その分いいお店が増えたのだと感じています。
    ありがたいことですよね。


    でも・・・yukaさんにとってはジレンマですよね(笑)
    2016/07/26(火) 08:47:53 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >