FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西八王子 「いっこう」 幻の蕎麦・諫早在来「高来そば」
    2016年07月29日 (金) 20:09 | 編集

    そろそろ又、いっこうさんのお蕎麦、食べたいなぁ、
    なんて思っていたところに、
    「幻の蕎麦が入ったよー」
    なんて知らせが届いたもんだから…、

    16-7-29 店

    ぎらぎらと照る太陽の下、早速向かった西八王子 niko.gif

    16-7-29 産地

    どれどれ、今日の産地をチェックして…。


    西八王子 自家製石臼碾き 「蕎酔庵 いっこう」

    扉を開き、迎えてくれる奥様の笑顔がとっても嬉しく、
    丁度、空いたテーブルにすすめられ…

    16-7-29 ビア

    梅雨明け、やっと夏らしいカンカン照りに、
    まずは、ビールを頂き、ぷはっ えんぴ~1

    16-7-29 ラベル

    ビールは恵比寿、
    ラベルには、お馴染みのふくよかな恵比寿様。
    …と、

    16-7-29 ラベル特

    「この間、出たのよ~っ」
    と見せてくれた、おおっ、ラッキーエビス bikkuri.gif
    初めて見た、鯛を二匹抱えた戎様っ!!。

    捨てられず取っておいたのだそうで、
    うんうん正解、これは貴重なお守り。
    見ただけでも何だかいいことありそ~う ドBF6F~1

    16-7-29 浅漬け

    「宝くじ買わないとね~(^^)」
    と、出して下さった、ピクルス風浅漬けに、

    16-7-29 ぬか

    いつも楽しみな、「自家製糠漬け」、

    16-7-29 ゴーヤ

    苦味柔らかな、「ゴーヤの酢醤油」を頂いてると buchu-.gif

    16-7-29 もろこし

    厨房にいたご主人から、
    とっても甘~いm001.gif、「とうもろこしのかき揚げ」 に、

    16-7-29 みょうが

    ご主人自身の酒の充てとの、
    「茗荷の蕎麦味噌はさみ揚げ」。

    この充てに、お酒をお願いしようとしたら…、

    16-7-29 酒

    先週、「多摩の新酒を飲む会」の方々が残してくれた、
    「萩錦」 純米大吟醸 がっ。
    (sakuさん、ありがとうございます!) 有難~く頂いて…buchu-.gif

    16-7-29 酒2

    さらにもう一つ、
    長野の 「松尾」 純米吟醸 「荒瀬原」

    ん~、美味しく楽しい、
    いかんいかんっ、酔っちゃう前に、「幻の蕎麦」を頂こう hahha.gif

    16-7-29 そば1きた

    長崎県諫早(いさはや)産。
    幻の蕎麦と言われている、諫早在来「高来そば」。

    16-7-29 そば1ぬき

    この蕎麦を、「蕎薫」こと、丸抜き粗碾き 「せいろ」に、

    16-7-29 そば1玄

    「墨衣」こと、玄・丸 粗碾き 「十割」で

    置かれた瞬間にむわむわ~と広がる、
    ああ、なんてふくふっくらとした、い~い香り…。

    16-7-29 そば1たべ

    まずは、せいろ、
    香り豊か、味わいは、あれ?おとなしいな、
    …と思ったら!

    噛みしめ飲みこむ寸前、キューと鼻腔に響く香り。
    手繰るにつれ、それはどんどん深まり、
    野生の力強さを感じる、不思議な魅力っ love.gif

    16-7-29 そば1玄たべ

    しかも、玄挽き十割はさらに濃厚、
    この蕎麦の持つ、真の旨みを発揮 。
    ぐわんぐわん押し寄せる味わいに…love.giflove.gif

    16-7-29 そば2きた

    …と、続いてさらに「せいろ」が二種、

    16-7-29 そば2境

    茨城 境の「常陸秋そば」の、

    16-7-29 そば2境たべ

    芳ばしさと甘みのバランスのいい、安定した味わいに futt.gif

    16-7-29 そば2赤新

    群馬 赤城の「夏新 なつみ」の、

    16-7-29 そば2赤新たべ

    爽やかな風味に、後にふわと甘みを残すフレッシュ感 futt.gif

    16-7-29 蕎麦湯

    4種それぞれの魅力を楽しみ、
    とろとろ蕎麦湯を頂き、
    たっぷりお話しさせて頂いて…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    お腹も、そして心も満たされた、
    かけがいのないひと時。
    又疲れたら…、ここで癒されに来よう…futt.gif


    16-7-29 看板
    手打蕎麦処 蕎酔庵
     「一紘 -いっこう-」

    八王子市日吉町8-16
    042-622-0792
    11:30~14:30 (夜予約のみ)
    火水木 定休
    P2台 禁煙




    2016年 3月28日 「粗碾き三兄弟」と「かけそば」と
    2015年11月30日 白妙と墨衣の粗挽き兄弟
    2015年 3月27日 思いがけずの素敵な「利き蕎麦会」
    2014年 5月26日 「焼き味噌」に、「粗挽き三兄弟」 長野黒姫
    2013年11月 1日 恍惚の「粗挽き三兄弟」
    2013年 4月12日 粗挽き兄弟「三種盛り蕎麦」
    2011年 8月 1日 「粗挽き三兄弟」静岡在来
    2011年 1月24日 「粗挽き三兄弟」
    2009年10月16日 「粗挽き三昧」
    2009年 3月 6日 「手挽き粗挽きそば」に「かけ」も満喫
    2008年 4月20日 「掻き揚げ」、絶品「手挽き蕎麦」
    2014年 9月 5日 大地の味漲る「黒妙」、鹿児島「鹿屋在来種」
    2014年 5月26日 「焼き味噌」に、「粗挽き三兄弟」 長野黒姫
    2013年11月 1日 恍惚の「粗挽き三兄弟」
    2013年 4月12日 粗挽き兄弟「三種盛り蕎麦」
    2011年 8月 1日 「粗挽き三兄弟」静岡在来
    2011年 1月24日 「粗挽き三兄弟」
    2009年10月16日 「粗挽き三昧」
    2009年 3月 6日 「手挽き粗挽きそば」に「かけ」も満喫
    2008年 4月20日 「掻き揚げ」、絶品「手挽き蕎麦」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター