つれづれ蕎麦 
    千歳烏山 「蕎麦前屋 よし」 千歳烏山に実力店オープン
    2016年08月05日 (金) 17:54 | 編集

    前に住んでいた街は、離れても何となく気になって…futt.gif

    隣駅、千歳烏山に新しいお店ができたそうで、
    も~う、興味しんしん。
    調布市役所に行く前に、早速千歳烏山で途中下車。

    懐かしい駅北口6番街商店街。
    気温30度超え、もうもうとした暑さの中、
    旧甲州街道に出て歩けば程なく…

    16-8-5 店

    おっ、昔~洋食屋さんだった場所だっ hahha.gif
    その細い間口には、白い暖簾がかけられ、
    横には、しっかりと書かれた蕎麦の文字。

    千歳烏山 「蕎麦前屋 よし」



    暖簾を潜った先は、白い壁に茶色のテーブル、
    すっきりとまとまった、センスのいい小さな空間。

    テーブル席にはサラリマーン風男性二人が座り、
    厨房の中から迎えてくれたご主人は、
    まだお若く優しい笑顔。

    「こちらにどうぞ」
    奥のカウンター席に通されて…

    16-8-5 品

    置かれた品書きは、すっきりシンプル。
    お蕎麦と「夜の蕎麦前」、

    16-8-5 品さけ

    ひっくり返すと、お酒のリスト。

    「夜」の文字にちょっと迷ったけれど…、
    「蕎麦前屋」なんて名前なんだもの、
    やっぱり、蕎麦前したいなあ futt.gif

    16-8-5 さけ

    早速お願いした、昼酒には静岡酒、
    「臥龍梅」 純米酒

    16-8-5 sake ate

    添えてくれた「山葵の返し漬」が美味しく、
    つまんでいると…、

    「これ、書き換えようと思ってて…(^^;」
    一品料理もよかったらぜひ、とのお言葉。

    16-8-5 品茄子

    さらに、「あ、こちらも良かったら…」
    と見せてくれた、季節の品書き。

    おっ、これはうれしい hahha.gif
    「万願寺唐辛子」に、「米茄子」に「賀茂茄子」。

    定番の品には、「蛸の柔らか煮」があるところといい、
    先のお客さんに盛りつけている、
    「ミニ天丼」のきれいな天ぷらといい、

    これは…期待できそうっ onpu.gif

    16-8-5 茄子

    ちょっと迷い、中から頼んだ、
    「賀茂茄子と湯葉の冷たい煮物」。
    わあっ、美味しそうっhahha.gif

    16-8-5 茄子たべ

    きめ細かな果肉に、しっかりと煮汁が染み、
    しゃくりと柔らかく甘く、とってもジューシー

    16-8-5 茄子ゆば

    上に盛られた湯葉に、
    とろりとかかったべっ甲餡の美味しい事 buchu-.gif

    これは…、蕎麦屋の料理とは一味違うっ

    咄嗟に気になり、お聞きしたら…、
    なんとっ、あの桜新町の「しんとみ」さんにいたのだそう hahha.gif
    なるほど、納得のお料理。

    「しんとみ」さんのお話しなどしながら、
    美味しくお料理にお酒を頂いて…、

    16-8-5 品そば夏

    初めてのお店、まずは「せいろ」が食べたいけれど…、
    この暑さに、「冷かけ」の文字を見ちゃったら~u-n.gif

    16-8-5 そばきた

    お願いした「冷かけそば」、
    おっ、これも美味しそうっ

    16-8-5 そば汁

    注がれた汁はよどみなく澄み、
    思わず、はぁ~…u-n.gif
    すっきりと清らかな出汁が、
    すぅ~っと口から喉へと涼味を運ぶ。

    16-8-5 そばたべ

    何度も何度もすくい味わい…、

    ようやく手繰った蕎麦は、凛々しい細切り。
    キリっとしっかりとした腰がありながら、しなやかで、
    喉越し爽快、とても気持ちいいっ hahha.gif

    16-8-5 そばあげ

    上に盛られた、葱に紫蘇、茗荷にカイワレ、
    すべて丁寧に千切りされ食べやすく、
    それぞれの風味が蕎麦に絡まり…、

    横には、さっと炙ったお揚げも添えられ、
    ん~楽しく美味しいっ buchu-.gif

    16-8-5 ご馳走様

    後は夢中で、あっという間、
    汁まで飲み干し、はぁ~…大満足 futt.gif

    16-8-5 蕎麦湯

    食べ終えた頃合いに、さっと出して下さった、
    釜湯の蕎麦湯も風味たっぷり。
    ゆっくりと余韻を楽しみ頂いて…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    16-8-5 店内

    チトカラ南口に、いいお店できた hahha.gif
    最近の新店は皆レベルが高いっ。
    がぜん調布での用事が楽しみになりながら…、

    「しんとみ」さんにも、
    久しぶりに行ってみたいなあ…futt.gif


    16-8-5 暖簾[
    「蕎麦前屋 よし」

    世田谷区南烏山6-8-7
    03-629-5345
    11:30~14:00 / 18:00~22:00
    今のところ無休
    (8/16~18盆休み)
    禁煙


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >