つれづれ蕎麦 
    御岳 「ごろう」 奥多摩で美味しいお蕎麦とかき氷
    2016年08月06日 (土) 18:04 | 編集

    朝からぐんぐん気温も上がり、夏本番!
    あんまり暑いものだから…
    涼を求めて、奥多摩へドライブ森林浴~ 車・く~1

    16-8-6 店

    緑青々とした景色に包まれ、気分も清々しく、
    お昼もさっぱりと、美味しいお蕎麦を食べよう~hahha.gif

    御岳 「渓谷一望 手打蕎麦 ごろう」

    奥多摩のせせらぎに沿って立つ古民家の、
    床の間が足裏に心地よく、
    しっぽりといた空気の中、窓には一面の山の緑。

    16-8-6 店内

    はきはき笑顔で迎えてくれる、花番さんたち皆きもちよく、
    冷たい蕎麦茶が美味し~い m001.gif

    定番以外にある、季節の「地の物をつかったお蕎麦」。

    16-8-6 品1

    「青梅野菜をのせた冷かけ」に、
    「トウキョウXの冷しゃぶサラダ蕎麦」、

    16-8-6 品2

    「青梅揚げ茄子絡み大根そば」に、
    小海老入り「青梅トマトのピリ辛つけ蕎麦」。

    どれも美味しそうなお蕎麦に、
    トウキョウXが売り切れと聞いて、彼は「冷かけ」。
    ならば…、私は「揚げ茄子」で niko.gif

    16-8-6 品やさい

    壁には、お野菜を作った農家の方がきちんと記され、

    16-8-6 品のうか

    お蕎麦は宮崎県川南町「宮崎早生かおり」。

    16-8-6 品酒

    ホワイトボードに手書きされた、
    お酒のリストを楽しく眺めていると…、

    16-8-6 小鉢

    もり汁に、添えて出された小鉢が二つ。
    ほっくほっく味の濃い枝豆に、
    お野菜たっぷりのクリーミィな「ポテトサラダ」。

    16-8-6 挨拶

    丁寧につづられた一言がうれしく、
    二つの小鉢を食べていると…、

    16-8-6 そばきた

    程なく、二つの大きな器が到着~。

    16-8-6 そばおろし

    「青梅揚げ茄子辛味大根」、
    瑞々しいお蕎麦の上には艶やかな揚げ茄子がのり、
    その上にたっぷり、美しい彩りの紫大根。

    16-8-6 そばおろしたべ

    まずはそのまま手繰った蕎麦が、まず美味しいっlove.gif

    キリっとしてもちもち、喉越し爽やか。
    ふっと抜ける芳ばしさに甘みがあり、
    いくらでも食べれちゃう、食べやすさ。

    このまま食べちゃいたい気持ちになりながら…、

    16-8-6 そばおろし汁かけて

    そろりともり汁を回しかけ、

    16-8-6 そばおろし絡め

    ざくっと混ぜ絡めた大根の、キンっとした辛さが爽快っ、
    蕎麦の甘みが引き立ち、後引く旨さ buchu-.gif

    16-8-6 そばおろしなすと

    揚げ茄子はとろ~り、とても甘い。
    大根の辛さに、茄子の甘み、蕎麦の芳ばしさが、
    口の中で混ざり合い、手繰る手が止まらない buchu-.gif

    16-8-6 そばかけ

    一方、彼の「冷かけ」も美しい…

    16-8-6 そばかけ汁

    途中でちょっと交換 m001.gif

    澄んだ淡い琥珀の汁は、出汁染みすっきり、
    ほんのりとトマトの甘酸っぱさが染み、
    は~、この冷かけ汁、癒される~ u-n.gif

    16-8-6 そばかけたべ

    この汁にキュっと〆った蕎麦がなんとも清々しく、
    「大盛にすればよかった~」
    あっという間に食べ終え彼は、名残惜しそう。

    16-8-6 蕎麦湯

    頃見てだされた蕎麦湯はとろとポタージュ、
    この蕎麦湯が又とっても美味しくて・・・

    注ぎ注ぎたぷり頂き、
    「ごろう」さんのお蕎麦、美味しいねえ~、
    ほおっと二人大満足。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「次はトウキョウXの蕎麦を食べよう!」
    彼の言葉を嬉しく聞きつつ車に乗り込み、
    もうちょっと奥へと車を走らせ、森林浴~。


    16-8-6 看板
    御嶽渓谷沿い 「手打蕎麦 ごろう」

    青梅市御岳本町226
    0428-74-9419
    11:00~13:30(ランチ)
    14:00~日没(コース)
    火曜定休
    禁煙 P3台

    お店のHP


    2015年10月25日 旨み濃厚、ひき肉仕立ての「鴨汁せいろ」
    2015年 4月 1日 「青梅豚かき玉ぴり辛つけそば」と「鴨南蛮」
    2013年12月 3日 紅葉に包まれ頂く、「おまかせ料理」
    2013年 6月30日 「とろろせいろ」「奥多摩茎ワサビのそば」


    16-8-6 ダム

    エメラルド色の湖面輝く、奥多摩湖。
    陽射しは強くても、木陰に入れば風は涼やか心地良く、
    ぐるりとたっぷり奥多摩の景色を楽しんだら…、

    16-8-6 氷や

    この陽気に、おやつは「かき氷」~
    「ごろう」さんを出た後、気になった「氷」の旗靡く、

    16-8-6 氷や看板

    甘味とごはん処 「やお九」さん。

    靴を脱いで上がったお店は、
    温もり溢れた素敵なリビング。
    通されたベランダのテーブルは…、

    16-8-6 氷やカヌー

    すぐ下に、奥多摩の清流せせらぐ、絶好のロケーション~

    16-8-6 氷や品

    「当店のシロップはすべて自家製」、
    すべての産地も書かれてて…、

    16-8-6 氷や苺

    私は、「苺」に「自家製練乳」、

    16-8-6 氷やマンゴ

    彼は「マンゴー」に「自家製練乳」

    16-8-6 氷や苺たべ

    さくさくふわふわの氷に、
    ごろごろ果肉の残った苺が美味し~い buchu-.gif

    16-8-6 氷やご馳走様

    自然の風の中で頂くかき氷、サイコー

    のどかでほのぼのとした休日の午後。
    又、来ようね…futt.gif


    16-8-6 氷や てーぶる
    「甘味とごはん処 やお九」

    東京都青梅市御岳本町266
    042-878-8411
    11:00~18:00
    水・木定休
    禁煙
    お店のHP


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    伝次郎様
    うれしい情報!ありがとうございます!

    実は前回「ごろう」さんに行く途中見かけたんですが、
    どんなお店かしら…
    と思っていたままだったんです。
    是非いってみます!。

    こちらこそ、これからも又素敵な情報ありましたら、
    よろしくお願い致します(*^-^)
    2016/12/29(木) 10:45:58 | URL | yuka #-[編集]
    青梅市の新しいお蕎麦屋さん(かわしま)
    こんばんは、いつも楽しく読ませて頂いております。私は東京都青梅市在住の伝次郎と申します。
    今年の5月に青梅市に新しいお蕎麦屋さんができ、美味しかったので報告させていただきます。
    店の名は「かわしま」で場所はJR青梅線二俣尾駅ちかくの少し手前です。御岳にある「ごろう」さんの少し手前です。
    甘味の感じられあるお蕎麦、鰹節をきかせたおつゆ、丁寧に作られたお蕎麦は大好きです。意外と最初に出された蕎麦茶が美味しかったりします。天婦羅系がちょっと値段高めなのが玉に瑕ですが、店の方の対応を含めて満足なお店でした。
    青梅方面に出掛けられたら是非寄ってみてください。
    これからもいろんなお蕎麦屋さんの紹介楽しみにしております。
    2016/12/29(木) 04:15:46 | URL | 伝次郎(でんじろう) #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >