つれづれ蕎麦 
    本郷三丁目 「料理人江川」 「きのこのあんかけ温玉つけそば」
    2016年09月13日 (火) 19:25 | 編集

    今年は、「江川」さんの「冷かけ」、食べ損ねちゃったなあ。
    なんて思っていた矢先に、
    お友達の行った写真を見ちゃったものだから… 。

    IMG_2020 店

    夜のお料理はもちろんだけど、
    「江川」さんは、「つけそば」も魅力的 niko.gif
    今は、どんなつけ汁かな、と…、

    16-9-13 品外

    久しぶりに向かったお店の前には、
    うふふ、きのこが江川さんの顔になってる。
    まさに秋、「きのこのあんかけ温玉つけそば」 植物だ~1

    本郷三丁目 「料理人 江川」


    ざあざあ雨がしとしと雨になったけど、
    ちょっと肌寒い午後1時すぎ。
    丁度空いていたカウンター席に通されて…。

    16-9-13 品さけ

    お酒の品書きも気になりながら、
    その横の、きのこの顏に思わずくすっ futt.gif

    16-9-13 しな

    お昼の献立は、「せいろ」に「つけ汁」いろいろ。

    「海老ぷりぷりつけそば」と迷ったけれど・・・、
    今のイチ押しのような、「きのこのあんかけ」、
    温玉の文字にも惹かれ、

    16-9-13 そばきた

    今日はこれっ、「きのこあんかけ温玉つけそば」 niko.gif

    16-9-13 汁

    湯気立て並々と注がれたつけ汁に、
    玉子がぽっかり、美味しそ~う

    16-9-13 そば

    蕎麦は、山形「出羽かおり」と宮城の「常陸秋そば」を、
    ブレンドした十割蕎麦。

    16-9-13 そばたべ2

    江戸前よりやや太め、所々に蕎麦のホシ散り、
    スパっと断たれたシャープな角の凛々しき姿。

    手繰れば、ふわっと広がる清々しい香りに、
    もちもちとした腰に、じわ~と風味が口に満ちる。
    はぁ~、久しぶりの江川さんのお蕎麦、美味しいっ love.gif

    16-9-13 そばつけ

    続いてそろりと浸した汁は、
    とろみはさらりと、ほんのり程度で軽く、
    茸の風味濃厚の、熱々の汁に蕎麦が甘いっ

    16-9-13 そば汁たべ

    蓮華で掬えば、様々な茸たっぷり盛りだくさん。
    このお汁がとっても美味しくて、
    ついついお酒が欲しくなっちゃう buchu-.gif

    16-9-13 そばきのこ

    それぞれ食感の違うきのこと手繰るのも楽しく…、

    16-9-13 そばたまご

    そして最後には、大事にしていた温玉をくずし、
    とろりと絡めた蕎麦に、顏がにたにた。
    茸の汁に玉子のコク、たまらな~い buchu-.gif

    あっという間に手繰り終え、
    もうちょっと食べたいなー、のお腹具合。

    16-9-13 たべかた

    ここで!、楽しみがもう一つ niko.gif
    残った汁に、添えられたご飯を入れ、
    「一番出汁」をかけて頂く、「江川流つけ汁雑炊」。

    16-9-13 ごはんいれ

    たっぷり残ったきのこと玉子の溶けた汁にご飯、
    これだけでも十分美味しい上に、
    さらに、極上の一番出汁を注ぎ…、

    16-9-13 ごはんたべ

    玉子がぱっと煮え立ち、出汁が深まり、
    くぅ~、これもおいしすぎっ love.gif

    16-9-13 ご馳走さま

    すっかり食べ終えたら、さすがにお腹いっぱ~い。
    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    ほ~っと余韻を楽しみ、ふと見たら…、

    16-9-13 品はも

    えっ??、「一番出汁」に隠れてて見てなかった、
    なんとぅっ、「鱧SPつけ汁」なんて品書きがっ bikkuri.gif

    名残の鱧…、江川さんの鱧…、
    これも食べたいなあ~u-n.gif


    16-9-13 暖簾
    「料理人 江川」

    文京区本郷5-25-11
    03-3818-3575
    11:30~14:00 / 18:00~22:00
    日曜・祝日、月曜昼定休
    禁煙



    2013年 6月25日 ズワイガニの「冷かけそば」
    2013年 6月17日 コース料理 「旬」
    2013年 3月 5日 ランチ「海老香りあんかけつけそば」
    2010年 1月 7日 「鮟鱇のつけそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >