FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店)分倍河原 「やざき」 最後にもう一度…「もり」に「ごま汁」「カレー」に「うな丼」
    2016年09月22日 (木) 16:21 | 編集

    閉店の知らせ程、寂しい事はなく…、
    「やざき」さんが今月いっぱいと教えて頂き、
    まさかの驚き、彼に話すと、それは行かないとっ!

    16-9-22 店

    朝からしとしとと降る肌寒い雨に、
    寂しさが一層身に染みる hanamizu.gif

    16-9-22 はりがみ

    入り口の窓ガラスの貼り紙を眺め、ああ…m002.gif

    分倍河原 「手打ち蕎麦 やざき」

    いつもと変わらない店内に、
    いつもと変わらず笑顔の女将さんに迎えられ…

    16-9-22 わに

    壁のワニの下には、「新そば」の貼り紙。

    16-9-22 品ランチ

    空いていたテーブルに腰を降ろし、
    開店当初から伺ってから早7年、いろいろ頂いてきたなあ、
    しみじみと品書きを眺め…、

    せっかくの新そば、そして最後はやっぱり基本の「せいろ」を。
    それと、「やざき」さんのカレーも最後に食べたい。

    私は「もり」に「半カレー」、
    彼は、「ごま汁」に「ミニうな丼」、
    感慨深く注文し・・・、

    16-9-22 品一品

    いつも車でだったので頼んだことなかったけれど、
    ずらりと並んだ一品料理も、
    一度頂いてみたかった…u-n.gif

    16-9-22 そばきた

    …と見ている間に、待つ程事なく、テンポよく、
    二つのお盆が到着~。

    16-9-22 そばあぷ

    屋号の入った丸い蒸篭に盛られた蕎麦は、
    切りムラなく、うっすらと緑がかった、
    ピシっと角立つ凛々しい細切り。

    16-9-22 そばたべ

    手繰った蕎麦から、ふわ~り広がる香りも豊か。
    程よい腰に、喉越し軽快。
    添えられた汁も円やかで実に美味 futt.gif

    江戸蕎麦の良さ携えた美味しい蕎麦。
    このところ、益々美味しくなってきたのに、
    閉店が惜しまれて、惜しまれて…、

    16-9-22 そばごま

    途中でちょっと彼と交換した、
    胡麻汁が又美味しい。

    ここを閉められても、
    ご主人、ぜひ蕎麦を打ち続けて欲しい。
    と願いしつつ…、

    16-9-22 蕎麦湯

    頃見て出された蕎麦湯は、
    ほんのりと濁って風味豊か。
    余韻と共にゆっくり頂き…

    16-9-22 カレー

    これこれ、「やざき」さんの「半カレー」

    16-9-22 カレーたべ

    こっくりと野菜が煮込まれた、
    円やかマイルドコクたっぷりのカレーは、やっぱり極旨っbuchu-.gif

    16-9-22 うなぎ

    一方、彼の「ミニうな丼」も美味しそう。

    16-9-22 うなぎたべ

    一口もらった鰻は、ふっくらしっとり、
    かかったタレも美味しく・・・、

    16-9-22 ご馳走さま

    あっという間に、二人で完食~。

    16-9-22 店内

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    帰り際、お別れのご挨拶。
    ちょっと淋しそうながらも、笑顔で話して下さる女将さんに、
    まだまだこれからと思われるご主人の姿に…

    今までありがとうございました。
    又いつか、どこかで出会えるのを、期待して…futt.gif


    16-9-22 かけじく
    「手打ち蕎麦 やざき」

    府中市美好町2-49‐3
    042-362-3540
    11:00~14:30 / 17:00~22:00
    月曜定休
    専用P3台



    2016年 6月12日 「とり汁そば」に「豚しゃぶつけ蕎麦」
    2015年 5月24日 「冷やしたぬき」と「ミニそぼろ丼」
    2013年 8月18日 「冷やしすだちかけそば」
    2013年 3月31日 「深川そば」
    2012年 6月17日 「鳥汁せいろ」
    2011年 6月19日 「カレーセット」に「天丼セット」
    2010年 6月26日 「ごま汁そば」に「炊き込みご飯」
    2009年 9月23日 「たぬき蕎麦」で「炊き込みご飯セット」
    2009年 6月21日 「鳥汁そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    てっきりご存じなのかと思っていました。
    そして最後にやっぱり行かれているものだと…。

    本当に、このところお蕎麦が又ぐんっと美味しくなってきたのに、
    残念でなりません。
    2016/10/07(金) 09:35:09 | URL | yuka #-[編集]
    知りませんでした。
    残念です。結構お邪魔してたので、、えらそうですが幾度に彼の成長が感じられて楽しいお店でした。テレビの音も居心地の良いBGMの様で気持ちの良い感じでした。また、どこかで彼のお蕎麦食べたいものです。
    2016/10/06(木) 09:06:19 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター