つれづれ蕎麦 
    上野 「蓮玉庵」 古の文豪に想いを馳せて
    2016年09月28日 (水) 23:35 | 編集

    京成線に乗り換えついでの遅いお昼は、
    「池之端藪そば」の閉店を惜しみつつ、
    久しぶりに向かった、池波正太郎の愛した…、

    16-9-28 店

    雑多な路地の中で、当時の趣残し佇む、

    16-9-28 店あぷ

    創業は安政6年、江戸切っての老舗 niko.gif

    上野 「池之端 蓮玉庵」



    ほぼ20年ぶりのお店を前に、
    その江戸情緒残した佇まいをしばし眺め、
    扉に手をかけると、あ、自動ドアになったのか…。

    16-9-28 品さけ

    「いらっしゃいませ~」、
    女将さんのよく通る高い声に迎えれ、
    品書きは、すっきりシンプル、
    ビールを「麦酒」、いいなあ futt.gif

    16-9-28 酒

    何人かの初老の男性が徳利を前に寛ぐ中、
    私も早速注文、「御酒」の冷(常温)。

    16-9-28 酒あて

    添えられた、とろりとして甘めの、
    「唐辛子味噌」が美味しく、

    16-9-28 つきみ

    充てに頼んだ「月見いも」もすぐ到着。

    16-9-28 つきみたべ

    ぽっかりと玉子の浮かんだとろろ芋は、
    とろとろさらりの、柔らかめ。

    16-9-28 店内

    汁をかけてよく混ぜて、
    斎藤茂吉に樋口一葉、森鴎外に坪内逍遥…、
    古えの方々に思いを馳せてると、

    「池波正太郎なんて、毎日来てたのよ~」
    初めて来たらしい男性二人に、
    はきはきっと話している女将さん。

    聞くとはなしに会話に耳を傾けながら…、

    16-9-28 品そば

    お蕎麦は何にしようかな。
    老舗蕎麦屋だから、種物もいい、

    16-9-28 品かべ

    壁の「平打ち手打ちそば」も気になるけれど…、

    16-9-28 そばきた

    久しぶりなので、やっぱり基本の「せいろ」を注文 niko.gif

    16-9-28 そばあぷ

    蒸篭に薄く盛られた蕎麦は、
    淡いグレーの切りむらなく艶やか。

    16-9-28 そばたべ

    香り風味は至って穏やか。
    ムチっとした固めの食感で、引っかかりなく喉越し滑らかで、
    もり汁は、濃くやや甘め。

    万人に食べやすく、
    確かに、「毎日食べても飽きないそば」かも futt.gif

    16-9-28 そばつきみ

    ここに残っていた「月見とろろ」を絡めたら、
    さらりとしてるので、絡めやすく…、

    16-9-28 蕎麦湯

    あっという間に手繰り終え、
    大きなやかんで出された蕎麦湯を注ぎ…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「まつや」に「藪」、「砂場」に「更科」
    老舗もいろいろ。
    老舗蕎麦屋めぐりも、いいなあ futt.gif


    16-9-28 看板
    「池之端 蓮玉庵」

    台東区上野2-8-7
    03-3835-1594
    11:30~15:30 / 17:00~19:30
    月曜定休
    多分禁煙


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >