FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹市西野 「M庵」
    2006年03月05日 (日) 22:54 | 編集
    前々から、車で前を通っていて、「手打ち そばうどん」の看板が気になっていたので、「行ってみようか~・・・」と話しながら、入ってみることに。

    三鷹の西野バス停前 「M庵」。

    見かけガラスばりのお店は、結構いい感じ・・・。
    だが、中に入ると、「??」ちょっと・・・、何かが。。
    真ん中をカウンターというか、ラーメン屋のような一列細いテーブルがあり、その後ろには、ちょっとすさんだようなテーブル席が3つ。

    「水・お茶はセルフサービス」と書かれてコップが並んでるのも、んー??
    まあ、と品書きを広げると、すごっ、安すぎる。。
    しかも、蕎麦あり、ものすごい種類の丼あり、定食あり、牡蠣フライも、しょうが焼きも、鰻も、はてさて、ラーメンに中華丼まで。

    「こ、これは・・・、ヤバイのでは・・」と、一抹の不安を感じたが、気をとりなおし、「せいろ」と「たぬき丼」のセット(750円)を頼む。
    彼は、「コロッケ定食」(かけ、コロッケ2こ、ご飯、フルーツ)580円。

    待ちながら、周りをみわたすと・・、打ち場は見当たらない。よくよく、品書きをみると、「手打ちのうどん」とは書かれてるが、そばについては何の記述もない。。手打ちとはないが「毎日手作り」と。。

    水を切る音も、何もせず、しばらくしてきた蕎麦は・・・。
    し、白いっ。しかも、見るからにやわらかそうな・・・、子供向け?のような姿が、せいろにぐちゃっと乗ってる。。ややっ。。
    わさびは、鮮やかすぎるくらいの真緑・・・。

    口に含むまでもなく、非常に柔らかい。蕎麦というより、柔らかいそうめんのような。。そして、つゆは、思いっきり甘い・・・

    次第に二人の会話はなくなり・・・、なんだか、冷たい風が心を通り過ぎていくような気分で、いそいそと店を出る。

    ああ・・・、何も言うまい。下の看板には、「お食事処」となってるんだ。。
    明日は、美味しい蕎麦を食べよう。。。

     

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >