つれづれ蕎麦 
    経堂 「蕎堂 壮」 すずらん通りに魅力的なお店オープン
    2016年11月08日 (火) 23:04 | 編集

    思い出深い経堂に、新たにお蕎麦やさんが開店したと、
    教えて頂いてから、も~う、うずうず ドBF6F~1

    落ち着いた頃合いに、と思っていたけれど、
    どうしても気になって、ちょっと様子だけでも、と…、

    歩いているだけでも懐かしい、経堂すずらん通り。
    すっかり立派になった「甘ぼう」に、
    「キムラヤ」パン屋さんに、「福本屋」さん futt.gif

    16-11-8 店裏

    …と、ほのぼのとした通りに、
    白木に明かりが漏れる、ふと目を惹く一角が。

    ここが…hahha.gif
    しかも、これはお店の裏側。
    その横の細い路地を入っていくと、

    16-11-8 店

    ひっそりとした暗がりに、温かな明かりに灯された、
    雰囲気たっぷりのお店の入り口が hahha.gif

    経堂 酒と肴と手打ちそば 「蕎堂 壮」

    ここまで来たら、中の様子も見たくって、
    ついつい扉を押し入った店内は…、

    わあ、中も素敵 hahha.gif
    吹き抜けになった高い天井に、
    和とモダンが美しい調和をなした、気持ちのいいフロア。

    IMG_0128.jpg

    テーブル席2卓に、
    すらりとしたカウンターのはモダンな青いスツール。

    にこにこ笑顔の、かわいい女将さんに迎えられ、
    カウンターの端に腰を降ろし、

    16-11-8 二階

    ふと見上げた階段の先にも、部屋があるそう。

    16-11-8 品酒

    ぐるり見渡しながら、
    置かれていた品書きを手にし、

    16-11-8 酒

    まずは、蕎麦前、「雁木」 純米無濾過生原酒

    16-11-8 酒あて

    添えられた「お通し」の、
    烏賊も、鶏肉も美味しく…futt.gif

    16-11-8 品一品

    早速開いた、「一品料理」に、

    16-11-8 品霜月

    「霜月」に「おすすめ」と、
    蕎麦屋のつまみを超えた、
    「お造り」も豊富な、お料理がずらり。

    16-11-8 なす

    中から頼んだ、「米なす田楽」は、
    艶々の白味噌がとろりとかかり、

    16-11-8 なすたべ

    上品な甘さの柔らかな白味噌に、
    果肉のしっかりとした茄子がじわりと滴り、
    蕎麦の実がカリっと香ばしく、とっても美味しいっbuchu-.gif

    一度素揚げした茄子は皮もパリっ、
    一口ほおばる毎にお酒が進み、
    広島 「儀八」純米雄町 のお替りをして…、

    合間に手の空いたご主人も顔を出して下さり、
    ちょっとお話しさせて頂くと、
    幾つかの日本料理店で勤め、
    お蕎麦は、松陰神社の「石はら」さんで学んだそう。

    16-11-8 品そば

    それは楽しみ、お蕎麦を頂こう niko.gif

    16-11-8 そばきた

    笊にこんもりと盛られた「せいろそば」は、

    16-11-8 そば

    きりっと角立ち、切りむらなく丹精な、かなりの細切り。

    16-11-8 そばたべ2

    会津の夏新をちょっと寝かしていたそうで、
    手繰り上げた途端に広がる香り豊か

    しっかりとした腰の蕎麦は、香ばしく甘く、
    開店間もなくとは思えない、見事な蕎麦 hahha.gif

    強すぎない主張で蕎麦に寄り添う汁もいい、
    そのバランスの良さに、夢中で手繰り、

    16-11-8 そばゆ

    蕎麦湯は濃厚、風味豊か、
    これもたっぷりと味わって… futt.gif

    16-11-8 アイス

    デザートに、「柿と蕎麦茶のアイス」。
    蕎麦が香ばしい、冷んやり甘いスイーツが、
    飲んだ後にとても心地よく…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    すらりと背の高い素敵なご主人と、
    堀北真紀似のかわいい奥様の、
    とっても素敵なお店がオープン。

    おしっ、お友達を誘って、
    お料理もいろいろ頂きに来よっ niko.gif



    16-11-8 灯篭
    「手打ち蕎麦 蕎堂 壮」

    世田谷区経堂2-5-14
    03-4285-6395
    17:00~23:00
    月曜定休
    禁煙


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >