つれづれ蕎麦 
    神田 「かんだやぶそば」 老舗蕎麦屋の良さをしみじみと
    2016年12月09日 (金) 19:08 | 編集

    創業明治13年、江戸切っての老舗蕎麦屋、
    「神田やぶそば」が、かの火災から再開して早2年。

    新たな店舗にまだ伺ってなく、今年のうちに行っておこうと…。

    16-12-9 店

    二つの大通りに挟まれた、神田の路地裏、
    その一角に、ふっと現れる看板は以前のまま。

    16-12-9 店入り口

    手入れの行き届いた風格ある入り口に、
    再開直後は、終日行列と聞いていたけれど、
    さすがに2年経ちこの時間、よかった…、行列はない futt.gif

    神田 「かんだやぶそば」

    扉を開くとすぐ、
    「いらっしゃいまし~、まし~、まし~」

    独特の花番さんのコーラスがお出迎え。
    柱がなくなったからか、ちょっとレイアウトが変わったような…、
    しかし今も、きちんと江戸老舗の情緒を残してる futt.gif

    16-12-9 品さけ

    考えてみれば、前に来たのは、かれこれ20年程前。
    あの頃の事が懐かしく思い出され…、
    何はともあれ、まずは蕎麦前。

    16-12-9 酒

    「菊正宗」のぬる燗一合、

    16-12-9 みそ

    添えられた「蕎麦味噌」は、こんもりたっぷり。
    こってり甘めな味噌に、牛蒡が混ざり風味よく、
    後にピリリっと辛さが残り、お酒がすすむ futt.gif

    16-12-9 品そば

    「酒菜」(おつまみ)も、なかなか豊富、

    16-12-9 もりあわせ

    中から一度食べてみたかった、
    「季節の肴をあしらった」、「五菜盛り合わせ」。

    16-12-9 いも

    ほこっとしてとろりの「きぬかつぎ」。

    16-12-9 牡蠣

    これが美味しい、「牡蠣の南蛮漬け」に、

    16-12-9 きうり

    蕎麦味噌を添えた「もろきゅう」も、
    きちんと細めのもろきゅう胡瓜、

    16-12-9 ほたて

    丁寧に包丁目が入った、
    「帆立の返し焼き」の美味しい事っ love.gif

    16-12-9 すし

    そして…、楽しみにしていた「蕎麦寿司」は、
    酢〆をしないそのままの蕎麦に、
    キリっと巻かれた、干ぴょうに玉子の、見事なバランス

    ん~、これはいい。
    時折耳に届く、女将さんの唄うような通し言葉がなんとも風流、
    しばしゆっくり楽しませて頂いて… futt.gif

    16-12-9 品つまみ

    〆は、「せいろう」に決めていたんだけども、
    なんだか、温かいお蕎麦が食べたくて・・・、

    16-12-9 そばきた

    頼んだのは、温かい「なめこそば」。
    ん~、かけ汁のい~い匂い

    16-12-9 そば汁

    たまらず、その琥珀に澄んだ汁をひと口。
    はぁ~、これは美味しい…love.gif

    ほんのりと大根おろしが混ぜられた、
    出汁まろやかに、すっきりとして柔らかな汁が、
    すぅ~っと喉から体に滲みて行く。

    時折混ざって口に飛び込む、熱々なめこにはふはふっ、
    しばし蓮華を置けずに、何度もすすり…、

    16-12-9 そばたべ

    手繰った蕎麦は、名物の淡いグリーン、
    汁に浸り、ほろっとして喉越し良く、

    16-12-9 そば肉

    次第に溶けていく海苔の磯の香ばしさに、
    ふっくらとした鶏肉まで盛られ、
    汁に馴染んだ蒲鉾が旨いっ

    16-12-9 ご馳走さま

    あっという間に汁まで飲み干して…、

    16-12-9 蕎麦湯

    温かい蕎麦でも、きちんと出して下さる、
    ほんのり濁った蕎麦湯を頂き、余韻に浸り…

    16-12-9 店内

    「神田藪そば」も、いいなあ。
    あの頃はまだ分からなかった良さを、
    今はひしひしと感じつつ…、

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    16-12-9 帰り

    日が沈み始めた帰り時、灯され始めた看板の風情よく…、
    又、ふらりと、訪れよう futt.gif



    16-12-9 看板
    「かんだやぶそば」

    千代田区神田淡路町2-10
    03-3251-0287
    11:30~20:30
    水曜定休
    禁煙
    お店のHP

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >