つれづれ蕎麦 
    中井 「green glass」 静岡おでん旨し 「土用寒」そば
    2017年01月25日 (水) 20:05 | 編集

    今日の空気もキンっと張りつめ寒く…、
    こんな時は、熱々おでん niko.gif

    17-1-25 店

    久しぶりにお昼の「green glass」で、
    静岡酒と、静岡おでんと、釜揚げそばを

    中井 「green glass」

    年明けて初めて上がったお店は、
    又ちょこちょこっと、あちこち整い、

    17-1-25 品一品

    壁に掛けられた一品料理も又増えてる m001.gif

    17-1-25 品おでん

    「本日のおでん種」をじっくりと眺めつつ…、

    17-1-25 ビア

    ここに来たら、まずは沼津の「ベアードビア」 niko.gif
    季節限定、珍しい無花果のビール、
    「ジュビレーションエール」。

    17-1-25 豆腐

    「自家製豆腐」は、ほろっと口どけよく、
    ふっくらとした大豆の甘みがとっても濃い

    17-1-25 一品

    おまかせで盛り付けてもらった「一品料理」は、

    自家製「松前漬け」に、「小松菜のお浸し」、
    春の風味、「独活のお浸し」、
    添えられた「蕗味噌」と、どれも美味しい love.gif

    17-1-25 酒1

    この充てにお酒にチェンジ、
    「正雪」  別撰純米吟醸 山影純悦 うすにごり

    17-1-25 おでん

    そして、待ってましたっ、
    熱々「静岡おでん」、おまかせ盛り~

    静岡おでんと言ったら、なんといっても「黒ハンペン」。
    無添加ハンペンのしみじみとした旨さに、
    香ばしい「出汁粉」に、「味噌」をつけて、ツィ~buchu-.gif

    17-1-25 おでんすじ

    柔らかく味の染みた「大根」に、
    「牛スジ」はほろろっと解ける程炊かれ

    17-1-25 おでんきのこ

    初めて食べた「ゆきわり茸」は、
    エノキに似て、エノキよりずっと味が濃く、

    17-1-25 おでんたまご

    拘りの手作り「蒟蒻」に、「鯛ちくわ」、
    「玉子」は、おでんでも半熟とろ~buchu-.gif

    17-1-25 おでんたこきた

    静岡おでんっ、いいなーfutt.gif
    速攻追加した「タコ」は…、

    17-1-25 おでんたこ

    蓋つきの器に盛られ、これぞ「蛸ツボ」 sunglass.gif

    17-1-25 おでんたこたべ

    こっくりと煮込まれた蛸は柔らかく、味わい豊か。
    出汁の染みた蛸にお酒がススム~buchu-.gif

    17-1-25 酒2

    静岡酒のヒーロー、「磯自慢」 吟醸 山田錦

    17-1-25 だしまき

    色鮮やかな、「出汁巻き玉子」は、
    ふっくらほんのり甘めで、出汁が染み・・・、

    17-1-25 しか

    山葵菜を添えた、「鹿肉みそ漬け炙り」。
    さっと炙った表面香ばしく、
    さっぱりとして柔らか、旨みがじわじわ、こりゃ旨いっbuchu-.gif

    17-1-25 じゃが

    おでんの追加、じゃが芋に、

    17-1-25 酒3

    「杉錦」 生酛特別純米」、
    「喜久酔」 季節限定しぼりたて生

    たっぷり「静岡おでん」を楽しんで…、

    17-1-25 品そば

    お蕎麦は、「もり」と「釜あげ」の「土用寒」 niko.gif

    17-1-25 そば1

    まずは、「寒」の「もりそば」。
    北海道、倶知安(クッチャン)、幻の「牡丹」。
    .
    17-1-25 そば1たべ

    はぁ~…、なんてい~い香り ふわふ~1
    置かれた途端に広がる香りに、
    淑やかな腰に喉越しよく、
    口に満ちる豊かな味わいに、途端にうっとり love.gif

    17-1-25 そば2

    次いで、群馬赤城。

    17-1-25 そば2たべ

    キリっとしてしっとり。
    馥郁とした味わいで、これも美味しいっ。

    17-1-25 そば3

    さらに、茨城静御前 常陸秋そば。

    17-1-25 そば3たべ

    改めて、関ちゃんのお蕎麦、
    香ばしさと甘みのバランス良く、味濃く…、
    三種三様、すべて素晴らしい

    つくづく、来る度に美味しさが増すっ hahha.gif

    17-1-25 そば4きた

    「寒」の後は「土用」、蓋つきの器が置かれ…、

    17-1-25 そば4

    ふかっと湯気が上がる、
    釜湯に浸った「釜あげそば」。

    17-1-25 そば4たべ

    暖められたた蕎麦はほろりとした心地の良さに、
    香り立ち、ダイレクトに広がる風味、
    「もり」とは違う魅力満点 love.gif

    17-1-25 そば4つけ

    じっくりと熟したもり汁も旨し、
    そっと浸した蕎麦の甘みをゆっくりと味わって…

    17-1-25 おちゃ

    最後にそっと出されたのは、
    甘く芳ばしい、丁寧に「おから」を炒った、「卯の花茶」。

    まるでデザートのようなお茶に、
    ほっこりと寛ぎ楽しんだ午後のひと時。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    来る度に進化していく「green glass」。
    「静岡おでん」に「静岡酒」、
    又、静岡に浸りに、ほっこり訪れようっと ふわふ~1



    17-1-25 看板
    「green glass」

    新宿区上落合3-28-9
    03-6908-9259
    12:00~14:00 / 17:30~21:00くらい
    日曜定休
    禁煙



    2015年11月30日 フレッシュ爽快「無濾過オリーブオイル蕎麦」
    2016年10月 6日 塙さんを囲む会 「静岡おでん」と「もり」に「かけ」
    2016年 7月27日 「もり」に「釜あげ」の「土用・寒 食べ比べ」
    2016年 7月 6日 改めて開店祝の楽しい祝宴
    2016年 6月 8日 祝!開店 静岡おでんと酒と手打そば
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >