つれづれ蕎麦 
    新井薬師 「うた」 温蕎麦旨し!大山鶏出汁の「鶏団子そば」
    2017年02月02日 (木) 19:17 | 編集

    ずっと観たいと思っていた、「この世界の片隅で」。
    遅ればせながらようやく鑑賞し、
    なともいえない、深い深い感動に包まれて…秋だよ。紅葉(銀杏の葉)

    17-2-2 店

    映画の余韻は、やっぱりお蕎麦屋さん。
    後引く感動を胸に、中休みなしの「うた」さんへ niko.gif

    このところの陽気から一転、
    キーンと刺すような冷たい空気の中、

    17-2-2 品まえ

    向かったお店の前には、なんとっ、
    「温かいそばもどうぞ」の文字がっ ドBF6F~1

    新井薬師 「うた U TA - SOBA & HERBS 」



    「温かいそば」ということは、温蕎麦っ?
    ワクワクしながら扉を開くと…、

    17-2-2 品かけ

    うれしいっ、この寒さにうってつけの、
    確かに温かいかけ汁の、温蕎麦だっ、
    しかも、「大山鶏出汁」、だなんてっ hahha.gif

    17-2-2 品そば

    速攻今日はこれに決め、
    …その前に、余韻に浸りの一献 futt.gif

    17-2-2 酒

    山形 「東光」 純米酒

    17-2-2 酒あて

    添えられた、「大根の醤油漬け」をつまみつつ、

    17-2-2 品つまみ

    黒板に書かれた品書きから、

    17-2-2 とり

    充ては、好物の、
    美しく盛り付けられた、「大山鶏とりわさ」 

    17-2-2 とりたべ

    添えられた山葵も擦りたて新鮮、瑞々しく、
    ピンク色麗しい鶏わさは、ふんわりと柔らかく、
    口で蕩けながら甘みとなり…、

    くー、たまらな~い love.gif

    17-2-2 とりたべ2

    白髪ねぎをくるっと巻いて食べて又旨し、
    しばしゆっくりと、映画の余韻に浸り、
    しみじみ、じみじみ…futt.gif

    シンプルに「かけそば」、と迷ったけれど、
    せっかくなので、頼んだ「鶏団子そば」は、

    17-2-2 そば

    わぁっ🎵、鶏団子が幾つも浮かび、美味っしそ~う hahha.gif

    17-2-2 そば汁

    湯気立つ丼を引き寄せて、汁を一口。

    ん~っ、こ、これは美味しいっ love.gif

    澄んだ琥珀の汁は、すっきりとして柔らかな、
    鶏の旨みが染みた、美しい鶏出汁。
    しばし蓮華を離せず、何度も掬い…

    17-2-2 そばたべ

    ようやく手繰った蕎麦は、
    汁に浸ってほろりとした、心地のいい歯ごたえ、
    汁の染みた蕎麦が、実に旨いっ buchu-.gif

    ん~、「うた」さん、温蕎麦もいいっ

    17-2-2 そばとり

    しかもいくつも入った鶏団子は、
    じわっと肉汁滲みだす旨みたっぷり。
    団子をかじり、蕎麦を手繰り…と箸が止まらず、

    17-2-2 そばおわり

    気づいたら、一滴残さず汁まで飲み干し…、
    はぁ~、大大満足っ

    17-2-2 蕎麦湯

    温蕎麦でも出して下さるのがうれしい、
    ほんのりと濁った蕎麦湯を、
    最後にゆっくりと味わって…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    温蕎麦まで加わって、益々楽しくなった「うた」さん。
    「かけそば」の汁も大山鶏出汁だそうだし、
    今度はシンプルに「かけそば」も頂こうっと。


    17-2-2 看板
    「うた U TA - SOBA & HERBS 」

    中野区上高田2-58-12
    090-6539-7431
    11:30~20:00
    水曜定休
    禁煙



    2016年 9月18日 祝!5周年「とろろオクラ納豆そば」
    2016年 1月 5日 「数の子入り浸し豆」「胡麻つゆ蕎麦」
    2014年 5月31日 「蕪の昆布漬け」に「とろろ蕎麦」
    2015年 3月20日 「ひたし豆」、大山地鶏の「鶏つけそば」
    2014年 7月18日 「柚子しょうゆ大根」「とろろ・オクラ・納豆ぶっかけ蕎麦」
    2014年 2月15日 雪に埋もれて「うたのとり鍋」 つぶつぶ蕎麦がき
    2013年 1月18日 「無農薬白菜漬け」に「豚肉と舞茸のつけ汁そば」
    2013年10月11日 「茄子の揚げ出し」に「とろろそば」
    2012年 1月12日 「豚汁セット」で熱燗
    2011年 9月30日 「蕎麦豆腐」に、大山鶏の「鳥つけ蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    すみません(>_<)。おっしゃる通り、「この世界の片隅に」です。とてもよかったです!。まだやっていたら、グスタフさんもぜひ!。
    2017/02/15(水) 15:29:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    桃猫様
    そうなんです、何ともいえない温かいこの空間。桃猫さんに行って頂けて、私もとてもうれしいです!。今度はぜひ、温かい蕎麦も頂いてみて下さい(u_u*)~
    2017/02/15(水) 15:28:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    寒い日のあったかいお汁
    寒い日にあたたかな美味しいおつゆは本当に幸せになりますよね。
    お蕎麦が美味しいならなおさら。
    お団子もたくさん入って満足感高そうです。

    ところで、見られた映画は「この世界の片隅に」のことですか?
    どんな映画か知りたくて検索したら、こちらが出てきたので…(・・;)>
    2017/02/14(火) 12:46:06 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    いいですねぇ。
    わたくしも最近まで気づかずに素通りしていた場所なんですが、その雰囲気と温かさ、、になんか感動体験いたしました。いいお店は近くてなかなか遠いものですね。
    2017/02/13(月) 09:27:44 | URL | 桃猫 #halAVcVc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >