つれづれ蕎麦 
    新座 「新座鞍馬」 美しい地そば「もりかけ二種」
    2017年02月05日 (日) 18:18 | 編集

    自家製粉手打ちにとどまらず、
    自ら畑を耕し、地元新座あたご産の蕎麦を、
    有機栽培している、並々ならぬ拘りの一店。

    17-2-5 店

    志木街道沿いに、静かに悠々と佇む、
    格調高い、立派な古民家 futt.gif

    新座  自家製粉手打蕎麦 「新座鞍馬」

    かれこれ8年ぶりのお店を前に、
    その佇まい、下ろされた暖簾の品の良さ、
    しばし眺め扉を開くと、

    17-2-5 打ち場

    入ってすぐ作られた打ち場に、
    塵ひとつなく磨かれた、ぴかぴか床のお玄関。

    17-2-5 店内

    丁寧に花番さんに通され入った座敷間は、
    以前はなかった、テーブル席も置かれ、
    お茶をすすりつつ、開いた品書きは、

    17-2-5 品そば55

    まずは、ここのお蕎麦についての説明書き。

    つなぎ一割の標準的な蕎麦との「地そば」に、
    十割の「玄挽き地そば」、「粗挽き地そば」、
    そして、「更科そば」。

    17-2-5 品1

    続いてコース仕立ての、
    料理に天ぷらと、蕎麦二種の「にいざ」に、

    17-2-5 品2

    さらに、料理一品がつく、「玄挽き三種」に「粗挽き三種」、

    17-2-5 品4

    「そばがき二種」に「もりかけ二種」。

    17-2-5 品そば555

    その後に、単品の「冷たいそば」に、

    17-2-5 品5

    「暖かいそば」もあり、

    17-2-5 品6

    以前はなかった「一品料理」と、

    17-2-5 品7

    なんとっ、一時無くなってたお酒も復活してるっ bikkuri.gif

    ゆっくりと一通り眺め…、
    私は、「もりかけ二種」に、
    彼は、「二種汁そば」に決め、ようやく注文 niko.gif

    17-2-5 薬味きた

    頼むとすぐに、まずはお盆のセッティング。

    17-2-5 薬味

    「もりかけ二種」には、もり汁と、辛み大根と葱の薬味、

    17-2-5 汁二種

    「二種汁」は、もり汁とごま汁の二つの汁。

    17-2-5 ぞうすい

    そして程なく、「もりかけ二種」の「野菜料理」、
    「根菜のそばの実がゆ」が

    17-2-5 ぞうすいたべ

    早速すくったおかゆの、お出汁が美味しいっ love.gif
    実に美しいお出汁の味わいに
    ぷるぷるふっくらとした蕎麦の実が香ばしく…、

    17-2-5 ぞうすい芋

    根菜は、大根にジャガイモ、
    ほこっとしたサツマイモの甘いこと。

    17-2-5 ぞうすいおわり

    あっという間に頂いている間に…、

    17-2-5 そばきた

    彼の前に届いた、「地そば」が又美しい

    17-2-5 そばあぷ

    「標準の」蕎麦とは言うけど、これも粗い。
    見るからに穀物感溢れる姿に見とれていると…、

    17-2-5 あらきた

    私の前には、「粗挽きそば」が hahha.gif

    17-2-5 あらあぷ

    「地そば」より、気持ち太めに断たれた蕎麦には、
    様々な欠片が埋まり、さらに粗いっ

    17-2-5 あらたべ2

    香り爽やか、ざらりとした舌触りに、
    もちもちっとして喉越しは軽く、
    清々しくさの後から香ばしさが追いかける。

    何よりも、角なく円やかなもり汁が素晴らしく…、

    17-2-5 そばたべ

    ちょっとお味見の、ごま汁は、
    甘ったるさなくコク豊かで、これもいいなあ futt.gif

    17-2-5 蕎麦湯

    ほんのりと白濁した蕎麦湯で、
    じっくりと汁の旨さを味わってると…、

    17-2-5 かけ

    続いて、「もりかけ」の、選んだ「冷かけ」が。

    17-2-5 かけ汁

    淡い琥珀の澄んだ汁は、すぐに感じる鰹の豊かさ。
    キンっと冷えて、すっきりとして清らか、
    ん~、これは美味しいっlove.gif

    …けど、温かけにすればよかった、
    すする毎に体がどんどん冷えて、
    さすがにこの季節に冷かけは、ちと寒い~u-n.gif

    17-2-5 かけたべ

    とは言え、キュっと〆った「地そば」の美味しい事っ。
    ほなかなざらつきに、しなやかなのど越し、
    んー、粗挽きもいいけど、地そば美味しいっ love.gif

    17-2-5 甘味

    食べ終える頃合い見て出された、
    暖かい蕎麦茶に、蕎麦かりんとう。
    さくっと軽くほんのり甘く、これが又美味しく、・・・・

    御馳走様でした~hahha.gif

    以前とちょっと変化していた「新座鞍馬」の蕎麦は、
    やっぱり美味しくて…、
    今度は蕎麦前も頂きに来よう ふわふ~1


    17-2-5 店あぷ
    自家製粉手打蕎麦 
    「新座 鞍馬」

    新座市あたご2-2-34
    048-479-0055
    11:30~15:00(平日)
    11:30~15:30(土日祝)
    水・第2,4木曜定休 
    禁煙 
    P有



    2009年12月 7日 「もりそば」「粗挽き」「田舎そば」
    2008年 2月17日 「豊の秋」で栃尾揚げ、「もりそば」に堪能
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >