つれづれ蕎麦 
    経堂 「しらかめ」 素敵すぎる蕎麦前に美しすぎる「玉子とじ」
    2017年02月13日 (月) 19:30 | 編集

    このところご無沙汰してた「しらかめ」さん。
    思い出したら、すぐに伺いたくなって…、

    17-2-13 店

    優しい陽射しに白壁が映える、今年初の訪問は、
    お友達と待ち合わせ niko.gif

    経堂 「お蕎麦の しらかめ」

    中休みのない、喉かで心地のいい昼下り、
    イケメンご主人の笑顔がうれしく…、

    17-2-13 乾杯

    まずは、ハートランドビールで乾杯~乾杯_M~1
    くぃっと喉をうるわせたところに、

    17-2-13 1きた

    おまかせでお願いした、
    「しらかめ」さん得意の、野菜料理 niko.gif

    17-2-13 1とうふ

    「豆腐の味噌漬け」に、「赤蕪漬け」、

    17-2-13 1きんぴら

    しゃくっと柔らか、滋味溢れる、
    繊細極細の「きんぴらごぼう」、

    17-2-13 1れんこん

    「れんこんとひじきのマリネ」に、

    17-2-13 1さけ

    早速お酒にチェンジ niko.gif
    秋田 「新政」 No.6 R-type

    17-2-13 2しろあえ

    椎茸に人参など和えた「白和え」に、

    17-2-13 3だんご

    熱々の「鴨団子」がとても美味しい

    17-2-13 酒2

    「風の森」 純米しぼり生 華 

    17-2-13 4そばどうふ

    菜の花を寄せた「蕎麦豆腐」は、

    17-2-13 4そばとたべ

    胡麻のまろやかなコクも加わり、
    ほろほろとろ~り、、これも旨いっ buchu-.gif

    17-2-13 5かも

    「鴨ロース」は、生ハムのように薄く、
    しっとりと柔らかく、ほろっと蕩ける、
    ほぼレア状の艶やかなロゼ。

    17-2-13 酒317-2-13 酒5

    「天吹」 純米吟醸 
    「乾坤一」 特別純米辛口

    次々に出される酒器がどれもこれも素敵

    17-2-13 6さつま

    そして…、自家製「鯵の薩摩揚げ」。
    じっとりと脂が乗り、魚の旨み濃く、
    噛みしめる毎に旨みがじわじわ buchu-.gif

    17-2-13 7きりぼし

    定番、「切干大根とクレソンの胡麻和え」に、

    17-2-13 8こんぶ

    お口直しにと、「山椒昆布」を添えて下さった、

    17-2-13 8たまご

    出汁たっぷり、ほろほろふわふわ、
    「穴子の出汁巻き」

    17-2-13 8たまごたべ

    まるで茶碗蒸しのようなジューシーな玉子に、
    ふっくらとした煮穴子が巻かれ、
    くぅ、なんとも贅沢、感動的な旨さ love.gif

    17-2-13 酒417-2-13 酒4びん

    これには熱燗、
    滋賀 「都美人」、燗漬け器で注いだお酒は、
    ほわ~りと優しく、燗酒旨し。

    17-2-13 9へしこ

    このお酒に合せたくって、
    極旨の「へしこ炙り」を、追加で注文~。
    一切れだけで、お酒がススム buchu-.gif

    「しらかめ」さんのお料理を、
    久しぶりに心行くまで堪能し…、

    17-2-13 品そば117-2-13 品そば2

    そろそろ、お蕎麦を niko.gif

    17-2-13 そばきた

    まずは、基本の「もりそば」に、「つけとろ」。

    17-2-13 そばあぷ

    自家製粉手打ち十割。
    ぱらりと盛られた蕎麦は、角立ち艶やか、
    置かれた瞬間、ふくよかな香り立ち…、

    17-2-13 そばたべ

    しっかりとした腰、ざらりとした舌触り、
    噛みしめる毎に広がる味わいは香ばしく甘く、
    力強さと繊細さを合わせもつ、素晴らしさ…love.gif

    17-2-13 そばとろたべ

    ぷくぷくときめ細かな泡立つ「つけとろ」の、
    ふわふわの食感の心地の良さに、
    3人であっという間に手繰り、

    17-2-13 そばかけ

    続いて、「かけそば」に…、

    17-2-13 そばすじ

    限定の「牛スジそば」

    17-2-13 そばすじたべ

    がっつりと牛筋の旨みの染みた汁に、
    柔らかな九条葱の甘みが溶け、
    煮込まれたお肉はほろほろ柔らか、こりゃ旨いっbuchu-.gif

    17-2-13 そばたまご

    そして、私は「玉子とじ」。
    黄色い玉子の帽子が丼をすっぽりと覆う、
    なんて美しい「玉子とじ」

    17-2-13 そばたまごたべ

    玉子のまろやかさが溶けた、汁の柔らかさ、
    汁に浸ってもきりっとした蕎麦は、
    穀物感が増し芳しく、手繰る手が止まらない love.gif

    後はもう皆夢中、
    全員揃って汁まで飲み干し…、

    17-2-13 かんみ

    最後にそっと出して下さったヨーグルトには、
    自家製、梅のコンフィチュールが添えられ、
    これがとっても美味しくて…

    美味しく楽しく、
    大満足な午後のひと時に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    そこに流れる空気も心地良く、
    Oさん、Rさん、ありがとうごいました~ futt.gif


    17-2-13 看板
    「十割手打ちそば しらかめ」

    世田谷区経堂1-27-13
    03-3420-1988
    11:30~14:00 / 17:30~21:00
    火曜日、
    禁煙

    お店のブログ



    2016年 7月 4日 涼味旨みの「九条ねぎと刻みきつね」
    2015年 6月26日 きのことズッキーニの「ぶっかけおろし」
    2014年 8月14日 「自家製糠漬け」「夏野菜ともずくの冷かけ」
    2013年10月28日 「穴子の炙り」と「ごまだれそば」
    2013年 6月27日 おまかせ料理に、ミニもずくそば
    2012年 8月 8日 「もずくの冷かけ」
    2012年 2月20日 「もり」「とろろ」「鴨汁」のつけ汁三昧
    2011年11月24日 「おまかせお料理」、「もり」「山かけ」「鴨南蛮」
    2011年 6月20日 「酒肴三点盛り」「もずくの冷かけ」
    2011年 1月27日 新年会で「粗挽き蕎麦」
    2010年11月15日 「しらかめの熱燗でしっぽりと」
    2010年10月 1日 「もり」に「山かけ」お料理も堪能
    2010年 7月16日 「もずくの冷かけそば」
    2010年 5月 6日 お料理いろいろ、「もり」「おろしぶっかけ」「玉子とじそば」
    2010年 3月17日「筍の姫皮とちりめんじゃこ」に「もりそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >