つれづれ蕎麦 
    拝島 「るりはりや」 山形の冬は「芋煮そば」
    2017年02月18日 (土) 22:10 | 編集

    春の陽気から一転、今日は冬に逆戻り。
    しんしんとした寒さに、あったかな芋煮を求めて…

    17-2-18 店あ

    のどかな「玉川上水緑道」沿いに、静かに佇む、
    山形に溢れるお店へと niko.gif

    拝島 「手打ちそば・カフェ るりはりや」

    ダンディなご主人の笑顔に迎えられ、
    カウンタの椅子を引けば、すぐ目に留まる黒板には、


    17-2-18 品さけ

    東北のお酒がずら~り。
    これは蕎麦前も頂かなくちゃ niko.gif

    17-2-18 酒

    早速お願いした、山形のお酒、
    「東の麓」 特別純米酒

    17-2-18 酒ちょこ

    添えられた猪口は、にゃんこのグラス m001.gif

    17-2-18 酒あて

    お通しの「もやしとほうれん草のお浸し」をつまみつつ、

    17-2-18 品一品

    充てに頼んだのは、

    17-2-18 こんにゃく

    つい食べたくなる、山形のソウルフード、
    熱々の「玉ごんにゃく」 niko.gif

    17-2-18 つけもの

    それと、「山形の漬物盛り合わせ」。

    山形名物の「サクランボ漬け」に「赤かぶ漬け」。
    さっぱりとした甘さの「べったら漬け」に、
    大好きな「わらび一本漬け」

    17-2-18 酒2

    どれも美味しい漬物に、「まんさくの花」三種の飲み比べ。
    「責めどり」、「荒ばしっり」、「中ぐみ」。
    同じお酒でも、取り方で異なり面白い futt.gif

    17-2-18 酒3

    さらに、ご主人お薦めの、
    雪の茅舎 「美酒の設計」も頂いて…、

    17-2-18 品そば

    いよいよお目当ての「芋煮」niko.gif

    17-2-18 そばきた

    「いも煮つけ汁そば」を

    17-2-18 そば

    まずは、お蕎麦。

    17-2-18 そばたべ

    ほのかに甘皮が透ける、繊細な細切り、
    すっと広がる爽やかな香りに、
    しとやかな腰に喉越しよく futt.gif

    17-2-18 そば汁

    もり汁も添えてあるのがうれしい配慮、
    まろやかな汁でこれも美味、

    17-2-18 芋に

    そして、たっぷりと注がれた、
    ほかほか湯気立てる「芋煮汁」

    17-2-18 そばいも2

    早速浸し手繰った蕎麦は、抜群に旨いっ buchu-.gif
    牛肉の旨みが染みた,ほんのり甘めの汁が、
    蕎麦を伝って口に広がり、

    17-2-18 芋肉

    ほこほこの里芋に葱の甘み、
    ぷりっとした蒟蒻に、お肉も柔らか。
    手繰る手が止まらない、旨さ満点~ buchu-.gif

    最後に、さらりとした蕎麦湯を注ぎ、
    美味しい芋煮汁をたっぷり頂き、
    ほおっと余韻に浸っていると…、

    17-2-18 ようかん

    お茶と共に出して下さった、
    ずんだを添えた自家製の「蕎麦ようかん」。
    程よい甘さの滑らかな羊羹もとっても美味しく…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    お腹も満たされ、体もほかほか。
    「けんちん」もいいけど、
    山形の「芋煮」も、しみじみいいな~ふわふ~1



    17-2-18 看板
    手打ちそば・カフェ 「るりはりや」

    昭島市美堀町5-18-1
    042-519-4438
    11:30~21:00 (中休みなし)
    土曜・日曜営業
    禁煙



    2016年10月22日 山形満載「そば粉ガレット」に名物「ダシ蕎麦」
    2016年 2月14日 祝一周年、山形村山の「芋煮つけ汁そば」
    2015年 5月15日 「だし奴」に「納豆そば」
    2015年 3月 1日 山形「芋煮」に山形「板そば」

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    りう様
    ここもいつかご一緒したいですねぇ…(u_u*)~
    2017/03/08(水) 20:15:19 | URL | yuka #-[編集]
    こんばんは。
    自分も久しぶりに行ってきました。
    小上がりにふく花の奥様が来てらして、ご丁寧にご挨拶くださったのに、何方かわからず失礼をしてしまいました。
    夜しか開けてないそうですが、近々行かねばと思った次第です。(^^)




    2017/03/06(月) 23:58:14 | URL | りう #x4UmOO7.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >